明日は晴天?
人は、今日よりも明日への希望があるからこそ生きられる。
奇跡なんて、サッカーでなくとも滅多に起こるもんじゃない。
いやさ希望ったって、私の場合はそんなに大層な事じゃない。
私の場合、今日よりも明日の方が沢山の葡萄が色付くだろうってなことだ。
棚の下の房が日一日と色付いていくのは、それはそれは楽しい。
葡萄は兎も角、果実が稔るのと同じように未来が予測できたら良いと思うことがある。
確実に出るパチンコ台が分かるとか、当たり舟券が見えちゃうとかね・・・。
そりゃ私だって、日曜日の次は月曜がくるだろうとか、
明日も太陽が昇るだろうってことぐらいの予測は外れたことが無い。
だけどこの人生、見込み違いに次ぐ見込み違いの連続だね。
大誤算は、可愛いかった我が細君がかくも変貌するってことを予見できなかったことだ。
今もそうだが、私が生粋のウブなのだ。
もっとも、結果が分かってりゃ結婚なんてしなかっただろうな~。
実は先日も予測しそこなって、大変な失敗をしたばかりだ。
このところイラン情勢などで ガソリンの値段がかなり動いているでしょ。
リッター163円の表示を見て、「今だ」って思って満タンにしてほくそ笑んでいた。
ところが次の日、何と160円になっているではないか!!
明日を予測できなかったばっかりに、何と126円も大損してしまったのである。
事ほど左様に、先見力のある人を羨むのであるが、
果たしてバック・トゥ・ザ・フューチャーの様に未来が予知できたら幸せなのかどうか?
近未来の株価表を手にして濡れ手に粟なんてことを夢想しないでもないが、
働きもしないで大金を手にしたら、忽ちにして親族の騒動になるかもしれないし、
悲劇の始まりになるのは十中八九間違いの無いところだ。
それに結末の分かってしまったドラマの主人公を演じるのも御免こうむりたい。
まあ~人生は、ハラハラ・ドキドキ明日を手探りしながらの方が退屈しないだろうな~。
ともあれ梅雨の真っ最中だけど、明日の視察は晴れて欲しいんだけど・・・。
| 固定リンク
コメント