今回は具体例だけ述べます。

誰でも楽に痩せられるサプリメントを数量限定販売

1.SEOで情報弱者を集める
2.誰も買いそうにないような売り文句をあえて並べておく
3.それでも購入する情報弱者がいる
4.クレームがあったとしても利用規約のコピペで対応OK

※薬事法の制限で「痩せられる」とはさすがに表記しないので、実際のWebサイトはそれに近く、閲覧者に上手に想起させるような表現となってます。

無料!誰でも楽に○○円の収益がGetできた副業ノウハウを公開

1.SNSで経済的弱者を誘う
2.昔なら札束のお風呂の写真、今なら偽装スクリーンショットを送る
3.このような勧誘方法でもメールアドレスやLINEを送ってしまう経済的弱者をリストアップする
4.リストを転売すると高値で売れる

※本当に「誰でも楽にできる」のであれば、競合が増えすぎて即パイの奪い合いに陥ります。この経済原則を理解しない弱者を集めると儲かる、という仕組みのご商売です。「現金プレゼント!」も同じ仕組みです。

どんな従業員でもやる気に満ち溢れるようになるコンサル

1.広告や展示会で無能な経営者や人事にコンタクトを取る
2.各種ペテンを用い、経営者の道義的責任を軽くする(個々の従業員に責任転嫁を行う)
3.入口商品である安価なコンサルを売りつける
4.当然効果が出ないので、次の高額なコンサルが売れる

※採用のミスは教育で補うことができません。そのことを薄々認識していながら責任逃避したい経営者や人事がターゲットとなるご商売です。

あなたが向上したいなら、○○を変えるだけ!

1.発信者のプロフィールをでっち上げる
2.虚偽の苦労話と、その苦労を乗り越えた虚偽のエピソードを語る
3.共感した精神的弱者を無料から有料のセッションに誘う
4.再現性など当然ないので、ユーザーは月額を長期的に支払うハメになる

※「お客様のレビュー」も全部ウソです。

あなたと相手の○○を知るだけで、あなたの人生が変わる!

1.人類の全てを、発信者が勝手に設定したカテゴリーの枠にハメる(誕生日の範囲指定や血液型との組み合わせ)
2.「このカテゴリーに該当する人は生まれながらにこのような性質や相性がある!」と決めつける
3.この発信者の勝手な決めつけを受け入れる思考弱者を集める
4.思考弱者に書籍・教材・資格・物品を売りつける

※生年月日や血液型に関する、世の「占い」に類されるものです。

お前は俺の言うことだけ聞いてりゃそれでいい!

1.わざとレベルの低いパワハラワードを多用する
2.それでも従順に従い続ける労働弱者を選別する
3.選別した部下(あるいは従業員)に、自分の都合のよいように仕事を押し付ける
4.成果は自分のもの、責任は部下(あるいは従業員)のもの、とすることさえ容易となる

※程度の低い職場あるあるです。

──

以上です。

やっぱり、そんなわけないよな~と思うものは、そんなわけないんです。

でもちょっとなら手を出していいかな?と思った瞬間あなたはリストに載って売られてしまい、金銭・労働力・エネルギー搾取の対象となります。

「条件なしに誰でもできる」というような言い回しには要注意!よく考えて行動してください。という提案でした。

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