ペンデュラムZ攻略トップ ◆2.0進化表 ◆3.0進化表
■ デジモンペンデュラムZ1.0進化表 ■
・進化表のデジモンをクリックすると該当のデジモンの項目にジャンプします。
・デジモンのドットにカーソルを当てる(ケータイの場合は長押し)と名前が出ます。
・データは自分で調べたもの、提供していただいたもの他、こちらのツイートや
こちらのサイトを参考にしています。
ペンデュラムZ1.0 NATURE SPIRITS |
幼年期 |
成長期 |
成熟期 |
完全体 |
究極体 |
究極体+ |
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① → a d e |
a →A |
A →Ⅰ |
Ⅰ  |
| |
| |
b →A |
J →Ⅱ |
J →◆ |
| |
|
② → b c d |
c →B |
J →Ⅱ |
J →◆ |
◆  |
|
| |
d →B |
B →Ⅱ |
Ⅱ →★ |
| |
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③ → d e f |
e →C |
C →Ⅲ |
Ⅲ →★ |
★  |
|
| |
f →C |
J →Ⅳ |
Ⅳ  |
| |
|
④ → b f g |
g →D |
D →Ⅴ |
Ⅴ  |
| |
| | |
J →Ⅵ |
Ⅵ  |
| 絆  |
|
⑤ → h i 絆 |
h →E |
E →Ⅶ |
Ⅶ →O |
O →P |
P  |
|
⑥ → b e i |
i →F |
F →Ⅷ |
Ⅷ →S |
S  |
| |
 |
ボタモン No.1‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
幼年期Ⅰ |
- |
5g |
不定 |
約10分 |
3 |
1 |
- |
|
|
必殺技 |
 |
酸の泡 |
|
|
◇ 誕生条件 ◇
デジタマの孵化開始から1分経過
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全身が黒い産毛に覆われているスライム型のデジモンで、言わずと知れた幼年期。
実はペンデュラムシリーズには初登場…と思わせて、ペンデュラムver.20thにいたので別にそんなコトはなかった。
幼いためにまだ戦うコトはできず、敵が現れると「酸の泡」を吐いて威嚇する。
昔は「酸性の~」だったはずだが、気付けば「酸の」とダイレクトに言われているので、殺傷力が上がっている気がする。
なお、初代のドット では左右の段差が1ドットだったが、今回は地味に2段階のデジモンミニ版であり、アクションもそちらに準拠している。
僅か10分で進化してしまうためこの形態を見られる時間は少ないが、黒塗りの顔がドアップになるカットインの圧は見ておきたい。
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ワニャモン No.2‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
幼年期Ⅱ |
フリー |
5g |
21:00 |
約12時間 |
3 |
3 |
2 |
|
|
必殺技 |
 |
スマイルファング |
 |
ウインドクロウⅠ |
|
|
◇ 進化条件 ◇
ボタモン:10分経過
|
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青い猫の生首に尻尾が生えたようなレッサー型デジモン。
犬や猫など、ペットとなる小動物のデータが組み込まれたデジモンで、名前の由来も「ワン」と「ニャー」から来ていると思われる。
また、ガオモン系の幼年期でもあるのだが、その割に見た目はネコ要素ばかりが強い。
近年では、「デジモンストーリーサイバースルゥース」に登場したピートのエピソードが記憶に新しい人も多いだろう。
ちなみに、セイバーズ期は「幼年期Ⅰ」が新しく用意されるコトはなく、当時のギアでもボタモンからワニャモンに進化していた。
今回のドットも「デジヴァイスic」などで使われていたモノとなる。カットインは今回用意された新規のモノだが、公式絵の再現度がやたら低く、プロットモンXのようなキモさがつらい。
必殺技は、愛嬌を振りまいておきながら急に噛み付く「スマイルファング」のほか、酸の泡も吐くコトができる。
ただ、今作では何故か2つ目の技ドットには衝撃波のようなものが採用されており、最大攻撃に至っては謎のカッターを飛ばしだす。
これを酸の泡扱いするワケにもいかないので、サイバースルゥースシリーズで習得する汎用技を置いている。
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| |
|
 |
モルフォモン No.4‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
成長期 |
ワクチン |
8g |
21:00 |
約24時間 |
3 |
4 |
10 |
|
|
必殺技 |
 |
リンリンテラピー |
 |
リンリンテラピー |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
ワニャモン:育成ミス2回以上 どりょく2~4
【プロットモン未解放】育成ミス2回以上
|
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| |
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 |
プロットモン No.6‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
成長期 |
ワクチン |
8g |
21:00 |
約24時間 |
3 |
4 |
6 |
|
|
必殺技 |
 |
パピーハウリング |
 |
プチパンチ |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
他のバージョン1種類と通信で進化ロック解除
ワニャモン:育成ミス2回以上 どりょく1以下
|
|
研究者の手で試験的につくられた神聖系の哺乳類型デジモン。しれっとホーリーリングまで生成できてるあたり、きっと実験は大成功だろう。
プロットモンという名前は「試験的につくられたから」という説と、「アメリカの猟犬、プロット・ハウンドから」という説がある。両方かもしれない。
そんなワケでモチーフは「子犬」であり、プロット・ハウンド同様の垂れ耳がチャームポイント。
「テイルモン系の成長期なのに犬なのか」と一瞬思いはするが、テイルモンも結局ネコなのかネズミなのかハッキリしないし、更なる進化後も人だわ竜だわなので些細な問題だった。
必殺技は、前脚で懸命に殴りかかる「プチパンチ」と、超高音の鳴き声で敵の動きを封じる「パピーハウリング」。
「鍛え方が違うのよ」と豪語したテイルモンと同一個体だけあって、デジモンアドベンチャーtri.第4章ではムゲンドラモンの動きを止めるコトに成功した。
元々、本家のペンデュラムZEROにも登場していたデジモンだが、ウィルスバスターズの枠はパタモンに譲り、今回はネイチャースピリッツにお引越し。ガオモンとは犬同士仲良くしてほしい。
進化先も正統系譜のテイルモン、神聖系として逞しく成長したユニモン、「実験失敗作の末路はこうだ」と言わんばかりのゴーレモンと、数は最低限ながらも充実した顔ぶれ。
元々ペンデュラムにいたので16ドットに変化はないが、カットインが何故かプロットモンXのようなブサイクでつらい。
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アグニモン No.8‐【NSp】【DS】【NSo】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
成長期 |
フリー |
8g |
21:00 |
約24時間 |
3 |
4 |
18 |
|
|
必殺技 |
 |
バーニングサラマンダ― |
 |
サラマンダーブレイク |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
他のバージョン2種類と通信で進化ロック解除
ワニャモン:育成ミス1回以下 どりょく1
|
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伝説の十闘士から「炎のスピリット・ヒューマン」を受け継いで進化したハイブリッド体のデジモン。
デジコアが聖なる炎「スピリチュアルファイアー」なるもので包まれており、炎を自在に操る能力を持つ。
さらにネットの防御壁「ファイアーウォール」の化身であり守護神であるとまで設定が盛られている。炎属性ってだけのルーツからそこまで安請け合いすんなよ。
成人男性が武具を纏ったプロレスラーのような出で立ちで、実際にヨガの呼吸や東洋武術の心得があり、炎の一点集中と格闘技を組み合わせた戦いを得意とする。
必殺技は、燃え上がる拳から火炎竜を放つ「バーニングサラマンダ―」と、炎を帯びた強烈な旋風脚「サラマンダーブレイク」。
…といったデジモンなのだが、前シリーズ・デジモンX2のダスクモン同様、まさかの「成長期扱い」にされてしまう事態となった。デジモンレーシング以来だが、まず前例があるなよ!
しかも今回は成長期内での強さが飛びぬけている程でもなく、進化条件も中途半端。
普通に、アグニモンとヴリトラモンは両方成熟期扱いでの分岐進化で良かったのでは…(ヴリトラモンはヴリトラモンで完全体以上の風格があるが)。
扱いはともかく、ついにデジモンフロンティアの主役デジモンが16ドットを引っ提げ育成ギアに初参戦。
あの複雑なデザインも上手い具合にドットで再現され、表情の付いたカットインもイカスぜ。
16ドットは見方によってはなんだかタラコクチビルに見えてしまうが、一応「黒い部分がマスク、白い部分が素肌で、口は線として表現」なはずなので、意識を矯正しよう。
同じく通信で解禁されるアグモンとは違い、同系譜のヴリトラモン以外にも各バージョンそれぞれの成熟期にも進化できるのは嬉しいところ。
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ユニモン No.10‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
成熟期 |
ワクチン |
12g |
21:00 |
約36時間 |
4→3 |
6 |
26 |
|
|
必殺技 |
 |
ホーリーショット |
 |
コーンスラスト |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
モルフォモン:育成ミス2回以下 どりょく1以下
プロットモン:育成ミス1回以下 どりょく1以下
アグニモン:育成ミス3回以上
|
|
ペガサスの羽とユニコーンのツノを併せ持つ幻獣型デジモン。
ドットだとまさに白馬な王子様的雰囲気を出しつつも、実際にはX-MENのサイクロップスのようなバイザー付きメットで頭が覆われていたり、
髪も逆立って全身傷だらけだったりとなんだか物々しい。
設定でも野生?のユニモンはまぁまぁ凶暴らしいが、基本的には紳士のようなキャラ付けで出るコトが多い。
必殺技は、激しく嘶きながら口から放つ気功弾「ホーリーショット」と、額の鋭いツノで敵を突き刺す「コーンスラスト」。
初代デジタルモンスターVer.3が初登場の古参デジモンでもあり、当時の少ないモーションを補うために「喜ぶ」「イヤイヤ」「ケガ・病気」のアクションが追加されている。
なお、デジタルモンスター20thでのドットミスは修正されておらず、今回は「怒る」際にムーミンのごとく太ってしまう 。
近年になるほど影が薄くなっていたデジモンなので、こうしてペンデュラムシリーズに初参戦を果たしたのはめでたいが、
進化ルート的には特にコレといった役割もなく、DSのユキダルモンやNSoのモジャモン同様、「なんかヒマしてそうだから呼んであげた」という配慮を感じる。
余談だが、単に「ユニモン」で検索するとUSJのイベントばかりがヒットするため、ちゃんと「◯◯モン デジモン」で検索しないと情報に辿り着けないデジモンの1体。
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ゴーレモン No.13‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
成熟期 |
ウィルス |
18g |
22:00 |
約36時間 |
1 |
6 |
34 |
|
|
必殺技 |
 |
カース・クリムゾン |
 |
ゴーレムパンチ |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
スナリザモン:・育成ミス1回以下 どりょく1以下
・育成ミス2回以上 どりょく3以上
プロットモン:育成ミス1回以下 どりょく1以下
|
|
ベルトやワイヤー、ペグで無数の岩石を繋ぎ合わせて構成された鉱物型デジモン。感情を持たず、他者からの命令を受けて動く、まさにゴーレムタイプのモンスター。
02でダークタワーデジモンとして登場したのはゴーレモン的にも正しかったんだなって。
背中には大きく突きだした2つの隆起と、その下に4本の排気管のような器官があり、「疫」「呪」「凶」を意味する古代の禁断呪文が刻まれ、体内に充満したガスから身を守り抑え込んでいる。くっ…鎮まれ、俺のガス!
必殺技は、背中の管から体内に封じられていた超高熱ガスを噴き出す「カース・クリムゾン」と、巨大な拳から繰り出される「ゴーレムパンチ」。
また、過去のゲームやカードではショルダータックルのポーズで登場しており、設定上の必殺技にまでは昇華されていないが「剛肩スパイクタックル」とフレーバーテキストに記述されていた。
「デジタルモンスターVer.WonderSwan」出身という古株かつ希少なデジモンで、育成ゲームの出身でありながら、20年以上の時を経てようやく育成ギアに参戦を果たした。
正統系譜と言えるスナリザモンやゴグマモンも登場し、未だかつてないほどにゴーレモンの波が来ている。
16ドットも一発でゴーレモンだと分かる秀逸なものだが、緊張でもしているのか、妙にギクシャクと縮こまっているように見える。攻撃時のパンチもなんだか遠慮がちで面白い。
実際のところ、ゲーム関係での扱いは中々恵まれないデジモンではあったが、アニメにはちょくちょく出ていたり、その恩恵でカードには割と呼ばれたりもしていたので、知名度自体は意外とあったデジモンだと思う。
なお、「デジモンワールド」に登場するワイヤーフレーム剥き出しのゴーレモンは、同名の完全な別デジモン。開発複数ラインの同時進行によるネタ被りだと思われる。
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ゴグマモン No.18‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
完全体 |
ワクチン |
20g |
23:00 |
約40時間 |
4→3 |
8 |
100 |
|
|
必殺技 |
 |
ジャイアントグレイター |
 |
カースリフレクション |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
バブンガモン:育成ミス2回以下 レベル4以上
ゴーレモン:育成ミス1回以下 レベル5以上
≪ジョグレス進化≫
ユニモン ⇔ ワクチン・フリー
ガオガモン ⇔ ワクチン・フリー
|
|
今回初登場かつ、NATURE SPIRITSの看板デジモン。イギリスの伝承に登場する巨人「ゴグマゴグ」がモチーフとなっている。
分類は鉱石型で(ゴーレモンは「鉱物型」)、全身のベースは岩石を繋ぎ合わせたものだが、頭部・胸部・背面の突起、両腕、爪先など、要点は特殊なクリスタルで構成されている。
今回の進化前デジモンがバブンガモンとゴーレモンである通り、その2体からの進化を強く意識した、正統系譜のような存在。
「ゴーレモンからクリスタル化の進行が進んでいる」と思うと、辿り着く究極体はブラストモンであってほしかった所だが、今回は十闘士のゴリ押しもありエンシェントボルケーモンルートとなった。
(一方、同時期に展開中の「デジモンカードゲーム」ではブラストモンが収録され、そちらへの進化が意識されたもよう)
僅かな個体数が洞窟の奥底でひっそりと生息し、食事らしい食事も摂らず、時折洞窟から外に出て光を浴び、クリスタルにエネルギーを蓄えては戻るというささやかな種族。
「マトモに食事を摂らない」という設定のデジモンはだいぶ珍しい気もするが、初登場が育成ギアになってしまったため、遠慮なくモリモリ食べさせられるコトができる。オラッ!ニク大食え!
属性もワクチン種となっており、洞窟への侵入者以外には無暗に敵意を見せない、大人しい性質であるようだ。
そんな侵入者に向けられる必殺技は、爪を閉じて巨大な棍棒状にした腕で敵をすり潰し圧殺する「ジャイアントグレイター」と、クリスタルに蓄えた光のエネルギーを照射する「カースリフレクション」。
16ドットやカットインも見栄えよくまとまっていて、看板にふさわしい優等生デジモンの風格がある。
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マッハガオガモン No.21‐【NSp】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
完全体 |
データ |
22g |
23:00 |
約40時間 |
3→2 |
8 |
74 |
|
|
必殺技 |
 |
ウィニングナックル |
 |
ガオガトルネード |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
ユニモン:育成ミス2回以下 レベル4以上
ガオガモン:育成ミス2回以下 レベル4以上
≪ジョグレス進化≫
バブンガモン ⇔ データ・ウィルス
ゴーレモン ⇔ ワクチン・データ
テイルモン ⇔ データ・ウィルス
|
|
ワーガルルモンのように二足歩行に進化したガオガモンの完全体。飛行機パイロットのようなコスチュームに身を包み、背中に供えられたロケットブースターによるヒット&アウェイ戦法を得意とする。
セイバーズの主人公であるマサルが拒否したゴーグル要素を受け持ち、これがなんともニヒルにキマっているが、16ドットでは流石に省略されている。
しれっとサイボーグ型になっていたり、意味ありげなチャンピオンベルトを肩掛けしていたり、出演ゲームの関係もあってやたら豊富な必殺技を持ったりしているが、公式設定は妙に短く素っ気ない。
必殺技は、ブースターによる超加速と共に叩き込まれる自慢の拳「ウィニングナックル」と、超スピードで敵を包囲しながらラッシュを叩きこむ「ガオガトルネード」。
正統進化のミラージュガオガモンはツメ攻撃に転じるため、ガオモン系譜のボクサー路線はここで途絶えてしまうが、今回はエンシェントボルケーモンへの道も選ぶコトができる。
育成ギア的にはガオモン系譜揃って「デジモンツイン以来」の出演となるが、やはりツイン産のドットはアクションに活気がありデキが良い。
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ミラージュガオガモン No.31‐【NSp】 ジョグレス不可 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
究極体 |
データ |
30g |
24:00 |
約48時間 |
3→2 |
10 |
116 |
|
|
必殺技 |
 |
フルムーンブラスター |
 |
ダブルクレセントミラージュ |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
マッハガオガモン:育成ミス0回 レベル7以上
≪ジョグレス進化≫
ゴグマモン ⇔ データ・ウィルス
スコピオモン ⇔ データ・フリー
シルフィーモン ⇔ データ・ウィルス
|
-進化なし- |
高貴な雰囲気を漂わせる蒼い甲冑と、背中にたなびく赤いマントが印象的な獣騎士型デジモン。マッハガオガモンから引き継いだ背中の謎の黒いベルトもお洒落。
クロンデジゾイド製の鎧によって重装甲でありながら身軽で、超高速移動の際に蜃気楼のような現象を起こすコトが「ミラージュ」という名前の所以。
いかにもロイヤルナイツに所属していそうな風貌ながら無所属であり、
鎧にはギルモン系に見られる「デジタルハザードマーク」が刻印されていたりと意味深な点が目立つものの、主役級を務めた経歴こそあれど、なんてことはない一般デジモンの立ち位置にある。
ただのガジモンの亜種だった種族がどうしてここまで力をつけるに至ったのか、デジモンは謎が多い。 なお、バーストモードは今回実装されなかった上に、これ以上の進化もできない。
必殺技は、両腕の爪で敵を一瞬で切り裂く「ゲイルクロー」、三日月型の斬撃波を飛ばす「ダブルクレセントミラージュ」。
さらに、犬の頭部を模した胸部装甲の口が開き、超弩級のエネルギー波を放つ「フルムーンブラスター」。
ドットは白いのが目立つせいかパッと見はかなりヴォルフモンで、さらに両腕は攻撃時以外は爪が省略されているため大きなブロックを装備しているようで、だんだんマグナガルルモンにも見えてくるので味わい深い。
その2体もZⅡで登場予定なので、ドットの差別化が気になるところ。 また、歩くたびに腰と太ももが一体化してスカートのようになってしまうのが気になるが、ツインの頃からそうだったか、今回のミスなのかは未確認。
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エンシェントボルケーモン No.33‐【NSp】 十闘士 ジョグレス不可 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
究極体 |
ウィルス |
32g |
24:00 |
約48時間 |
1 |
10 |
128 |
|
|
必殺技 |
 |
アトミックボンバー |
 |
スーパーノヴァ |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
ゴグマモン:育成ミス0回 レベル8
≪ジョグレス進化≫
マッハガオガモン ⇔ ウィルス
オロチモン ⇔ ウィルス・フリー
|
|
伝説の十闘士の1体で、「土」を司る古代鉱物型デジモン。ドットからもだいぶ分かるとおり、その見た目は一言で言うとゴローニャ。
火山を背負った小惑星のような体内では常にマグマが煮え滾り、十闘士中でも最高レベルのパワーを誇る。
フロンティア当時にディースキャナには登場していたが、こうして16ドットをもらい育成ギアに登場するのは初めてのコト。
なんだか丸いはずのボディが卵型なのは気になるが、特徴的な体形は再現されているし、背中の最低限のドットで表現された火山がかわいい。
エンシェントボルケーモンの能力を引き継いだ「岩石系のデジモン」は中々繁栄しなかったものの、今回はゴグマモンたちの登場により、進化ルートに恵まれている。
また、今回十闘士デジモンは基本的にアポカリモンへと進化する仕様になっているが、見た目的にはこいつが一番それっぽい感じがする。爆発するし。
必殺技は、背中の火山を噴火させ、その爆発による推進力を乗せて放つ超強烈ラリアット「アトミックボンバー」と、
体内で反物質をつくりだし、小規模なビッグバン級の大爆発を巻き起こす「スーパーノヴァ」。 やっぱ、過去の大戦では自爆特攻したのだろうか。
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| |
|
 |
ウォーグレイモン No.36‐【NSp】【DS】【NSo】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
究極体 |
ワクチン |
28g |
24:00 |
約48時間 |
5→3 |
10 |
150 |
|
|
必殺技 |
 |
ガイアフォース |
 |
ドラモンキラー |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
他のバージョン2種類と通信で進化ロック解除
メタルグレイモン:育成ミス0回 レベル8
≪ジョグレス進化≫
メタルグレイモン ⇔ ワクチン・フリー
アルダモン ⇔ ワクチン・フリー
|
≪ 特殊ジョグレス ≫ |
×メタルガルルモン |
オメガモン |
|
グレイモン系が究極体として到達した竜人型デジモン。恐竜的進化を遂げていたそれまでに比べると体はかなり小型化したが、パワーやスピードは飛躍的にアップしている。
今回は追加デジモン枠としてペンデュラムZの1~3をまたいで登場しているが、進化ルートがとにかく閉鎖的なのが残念。
例によってオメガモンなどの強化枠も手厚く用意されているが、今回は勇気の絆の登場により、戦闘面では大きく差を付けられてしまった。
必殺技は、大気中のエネルギーを一点集中させて放つ高密度エネルギー弾「ガイアフォース」と、
巨大な爪が供えられた両腕の武具「ドラモンキラー」。ドラモンキラーは、かつて伝説のデジモン「ドラモン」を倒した逸話から
ドラモン系デジモンには絶大な威力を発揮するが、その代償として自らの身を危険に晒してしまう諸刃の剣と言われているものの、
この攻撃で自分がピンチになった描写は未だに一度もないというインチキアイテム。
ドットはペンデュラム5からお馴染みのそれだが、未だにこのドットは全体的に表現というか落とし込み方が謎で、あまり良いモノだとは思えない。
ただ、今回追加されたカットインは公式絵のイケメン具合がしっかり再現されている他、ついにガイアフォースで謎のバッテン を飛ばすのをやめ、
デジモンXのウォーグレイモンX同様、目玉焼きを投げつけてくれるようになった。
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 |
アポカリモン No.38‐【NSp】【DS】【NSo】 |
世代 |
属性 |
最低体重 |
就寝 |
寿命 |
Pアイコン |
最大Lv |
つよさ |
究極体+ |
フリー |
35g |
24:00 |
- |
5→3 |
10 |
184 |
|
|
必殺技 |
 |
暗黒(ダークネスゾーン) |
 |
デスエボリューション |
|
|
◇ 暫定進化条件 ◇
エンシェントビートモン:育成ミス0回 レベル10
エンシェントボルケーモン:育成ミス0回 レベル10
|
-進化なし- |
アニメ「デジモンアドベンチャー」のラスボス。超巨大な十二面体の体を持ち、各面がせり上がった先から無数の触手が伸び、上面からは人型の本体が現れるという、あまりにも特異な姿をした謎のデジモン。
今なおその全貌は明かされていないが、その本質は「進化の過程で消えていったデジモンたちの、闇の心の集合体」とされる。
過去の作品では、アポカリモンの直前に戦っていた強敵、「ダークマスターズ」のメタルシードラモン、ピノッキモン、ムゲンドラモン、ピエモン由来の進化として登場するコトが多かったが、
今作では十闘士デジモンの進化形態に位置付けられている。十闘士は、「デジタルワールドに初めて現れた究極体」であり、
さらに世界を救うため、ルーチェモンとの激しい戦いで全員がその身を犠牲にしている。そんな最期を遂げた十闘士たちに、闇の心が蓄積していれば…?という解釈なのかもしれない。
(それはそれとして、全バージョンに登場する十闘士から進化できる割とお手軽な究極体+であるためか、つよさは控えめになっている)
必殺技は、無限に広がる闇の空間を発生させ、すべてを消し去る「暗黒(ダークネスゾーン)」と、
自由に伸縮する巨大な触手で敵を捕らえ、激しくダメージを与えると同時に退化させてしまう「デスエボリューション」。
なお、アポカリモンが16ドットを与えられ育成枠となったのは、ケータイ用アプリ「デジモンペンデュラムリバイブ/サバイブ」が初。
リバイブサバイブは現在ではサービスはとっくに終了済みな上に、当時でも「通信ジョグレス限定のために携帯電話が2つ必要」という鬼のような育成難易度だったが、
この度こうしてめでたく手軽に、しかも育成ギアのドックでアポカリモンが育成可能になったのは大変喜ばしい。
この「公式デザインを踏襲しつつ、本体ではなく大きな十二面体の方に表情を与えるコトでキャラクターとしての魅力を付与する」という素晴らしく秀逸なデフォルメは、
デジタルモンスターが歩んできた16ドットの歴史でも頂点に輝くと言っても過言ではない。
触手は場合に応じて収納したり攻撃時には3本に増えたり、最低限のドットで表現されている本体もちょくちょく動いたりと、ギミック面でも飽きさせない。
元々とても完成度の高いドットだったが、今回カットインが追加されるコトにより、
16ドットだけでは表現できていなかった本体の顔がフィーチャーされ、アポカリモンのドットをさらに魅力的なモノへと進化させてくれた。
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