喪服と合わせるべき女性のコートの選び方

喪服と合わせるべき女性のコートの選び方

女性の喪服では、守るべき細かいマナーが多いことは知られていますがコートの場合はどうでしょう?

着丈や素材についてどういったものが好ましいのか、喪服と合わせる場合の女性のコート選びについてご紹介します。

葬儀に合う女性のコートとは

そもそも葬儀用のコートというものはありません。

そのため、喪服と合わせるべき女性のコートとはどのようなものが好ましいのかがわからず、選ぶのが難しくなっているのではないでしょうか。

コートの色について

喪服と合わせるべきフォーマルコートは、男性用も女性用も基本的に黒一色となっています。

絶対に黒でなければいけないという厳格なルールがある訳ではありませんが、喪服用としてフォーマルコートを購入するのであれば黒を選びましょう。

黒がなければ濃紺やグレーのコートで

黒いコートがない場合、濃紺やグレーなど落ち着いた色のコートがあれば大丈夫ですが、その場合は会場に着く直前に脱いだり裏返すなど気配りが大切です。

ビジネスマナーにもあるように、黒いコートの場合でも葬儀会場などの建物内に入る前には脱ぐようにします。

新品に見えてしまうコートは避けましょう

あきらかに新品に見えてしまうコートは、死去を予測して前もって準備していたと受け取られるかもしれません。

お悔やみの席では、失礼にあたらないように配慮が必要ですので、新品のコートは避けたほうが無難です。

素材について

「喪に服す期間は無為な殺生は行わない」という理由から、生き物の殺生をイメージさせる毛皮や革を使ったものなども控える傾向があります。

女性のコートによくある襟にファーなどがついたものは、晴れの装いとなり見た目も華やかになってしまうためお悔やみの席には不向きです。取り外せるのであれば、取るのがマナーです。

スリーシーズン対応が便利

喪服にも同じことが言えますが、春先から秋冬にかけてスリーシーズン使えるタイプを選んでおくと何着も用意する必要がなく便利なうえに経済的。

ライナーつきタイプは、寒い季節には取りつけて防寒になり暖かい季節には取り外して快適に着用できるのでおすすめです。

デザイン・サイズについて

シンプルな形のロングコートを選びましょう。あると便利なポケットつきも使いやすいデザインです。

喪服の上に重ねて着ても、腕の動きがスムーズになるようジャストサイズよりは少しゆったり着られるタイプや肩幅が広い作りのものがよいでしょう。

コート丈にも注意が必要

女性の場合、喪服のスカート丈とのバランスが大切です。喪服のスカートの着丈はひざ下がマナーとされ、歩いても膝が見えないよう意外に長い丈になっています。

喪服と合わせるべきコートを選ぶのであればスカートが隠れる丈を選びましょう。

和装の場合は道行コートを

和装の場合、礼装・正装のときには道行コートを着用します。おもに黒か地味な色合いのものを用いますが、黒が最適でしょう。

カジュアル過ぎないフォーマル感のあるコートを

ダウンジャケットや、フードがついているようなタイプなど、カジュアルな印象を与えてしまうコートは、黒であっても避けたほうがよいでしょう。

取り外し可能なフードであれば、外してから着ることをおすすめします。しかし、フードの取り外しができるコートは、フォーマル感があまりないデザインが多いため、喪服の上に着るコートには向いていません。

お悔やみの席では、コートであっても配慮が必要です。喪服に合わせるコートは、カジュアル過ぎないフォーマル感のあるデザインを選びましょう。

モノワールおすすめのコート2点

喪服に最適なコートをお探しの女性に、ぴったりのコートを2点ご紹介します。モノワールのコートは、デザイン性と機能性にも優れたコート。葬儀・告別式・通夜などの弔事用としてはもちろん、入学式・卒業式などシーンを問わずコーディネートが可能です。

Aライン ミドル丈 ブラックフォーマル コート 08G33702

ウールをメインにした、混紡素材の「国産ラッセルウール」を使用し、あたたかみのあるベーシックなAラインシルエットのミドルコートに仕上げました。

衿後ろにある特徴的なデザインや、背中の中心に入ったボックスタックで綺麗なAラインに仕上がりバックスタイルもカッコよく決ります。羽織るとシルエットに動きが出て、喪服とのコーディネートもバッチリ。

コート表面には、トレンドの表面変化を施し、凸凹とした素材感をお楽しみいただけます。大きめのステンカラータイプのコートは、大人っぽさとかわいさをあわせもつ、年齢問わず人気が高いデザイン。

フォーマルとカジュアル両対応で、シーンを問わず幅広く着回せる汎用性に優れたマルチユースコートとなっています。秋冬のフォーマルシーンはもちろん、寒さが続く春先のセレモニーに着用するコートとしてもおすすめです。

>「Aライン ミドル丈 ブラックフォーマル コート 08G33702」の商品詳細はこちら

ライナー付き ブラックフォーマル コート 2P43749

品のよいくるみボタンがアクセントになった、ふんわり女性らしいAラインのコート。濃染加工を施した深みのある黒の生地で仕立て、表面はうっすら浮かぶ織り模様が特徴的な、高級感のあるハニカム織です。

ボタンで取り外しができるキルトライナー付きで、季節に応じた着こなしが選べます。ライナーのつけ外しによって秋冬はもちろん、寒さが残る春先まで長く快適に着用できます。

長いシーズンお召しいただけるので、喪服とのコーディネート以外にもお宮参りや結婚式、お子さまの卒業式などで着まわすのにもおすすめ。セレモニーで着るフォーマルスーツとの相性もよく、幅広いシーンで重宝するアイテムとなっています。

シンプルなデザインで、派手すぎずベーシックなステンカラーのコートは、さまざまなフォーマルシーンで大活躍。ラグランスリーブの袖で着やすく、小物をサッとしまえる両脇ポケットつきなど、着心地と機能性にも重視しました。

デザイン性とクオリティーが高いアイテムが揃うモノワール。ブラックフォーマル専門店ならではの上質なコートをぜひどうぞ。

>「ライナー付き ブラックフォーマル コート 2P43749」の商品詳細はこちら

コートであってもマナーを守って

コートは会場や家など室内では脱ぐのが基本です。とはいえ、出棺などで外に出る際は、着用することも考えられますので防寒のコートであってもマナーを守ってきちんとしたものを選びましょう。

喪服・礼服・ブラックフォーマルの専門店モノワールでは、弔問に限らずどんな場面でもご着用いただけるフォーマルコートを女性用はもちろん男性用もご用意しております。

喪服と合わせるべきスタイルにふさわしいコートでマナーある装いを提案いたします。

2015年11月12日  by monoir_staff

百貨店品質の喪服をリーズナブルに即日発送でお届け
日本最大級の喪服通販サイト

上質な喪服を、お値打ち(リーズナブル)な価格で、ご提供できる3つの理由

  1. インターネット販売で実店舗にかかるテナント費や光熱費、人件費を削減
  2. 商社やメーカー卸店等の中間業者をカットすることで無駄なコストを削減
  3. 工場の閑散期に大量に製品を作ることでコストを削減
着てみたいブラックフォーマルに出会ったことがありますか
魅せる黒

大きいサイズ

大きいサイズをもっとみる

小さいサイズ

小さいサイズをもっとみる

スリムサイズ

スリムサイズをもっとみる

アンサンブル

アンサンブルをもっとみる

ワンピース

ワンピースをもっとみる

20代女性 人気ランキング

  1. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピースFX4F002Aブラックフォーマル アンサンブル ワンピースFX4F002A
  2. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159
  3. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157

20代におすすめの商品をもっと見る

30代女性 人気ランキング

  1. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159
  2. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157
  3. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピースFX4F002Aブラックフォーマル アンサンブル ワンピースFX4F002A

30代におすすめの商品をもっと見る

40代女性 人気ランキング

  1. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01157
  2. ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159ブラックフォーマル アンサンブル ワンピース 02P01159
  3. 大きいサイズ 前開き レース衿 ブラックフォーマル ワンピース FX8P066B-ML大きいサイズ 前開き レース衿 ブラックフォーマル ワンピース FX8P066B-ML

40代におすすめの商品をもっと見る

関連する記事