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まろかれ
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まろかれ
@furunomitama
神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。来世はタニシの予定。
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仙道の高橋聡一郎のツイが流れてきたので元弟子という人から聞いた話。
本には書いていないが実際は大陸の神仏に礼拝&儀式や聖地に行って参拝(&祈願)をしていたらしい。
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返信先: さん
これらは本来は正式に吉田家や白川家に入門してはじめて伝授されるものであり現在の貨幣価値だと何十万円もの伝授料で伝授されていたものですので千円で学べるというのは貴重だと思います
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白紙明神 白紙明神社記
昔、長者の娘が安部晴明に恋をした。しかし、醜女であったので晴明は一計を案じ、入水したフリをして逃れた。それを知らぬ娘も入水した。この娘の霊と形見に残した歯のある櫛がご神体であり、今の名は変化したものという。
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自分のあたまで考えた、つまらぬ願いなどおもわずに
今日また生きて参拝に来れたわ
という感謝と幸運を、報告すれば、よいではないか
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確かにその時は皆の読経にも力が入り、祈祷殿に「隙がない」状態だった。調った状態になると自然と意識が深層に入っていく。その時に、素直に入っていけるかどうかは本人次第だが、その場を作ることの大切さをあらためて感じる出来事だった。それにしても大体五座目だと言うのが面白い。
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先日の筒粥神事。太鼓と手錫杖を激しく打ち鳴らし、心経を唱え続けるうちに、ある瞬間に天界に意識が飛び、ある神格と会う。小休憩時に宮司も○○様が来たと語り、同じ時間に同じような感覚になっていたようだ。古先達は、六座あるうちの五座目に大体かかるよな、と言うので、そう言うものらしい。続
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返信先: さん
ご本人は気の力が強まったら自然と近寄らなくなったと書いてますが、実際は神仙道の呪文などで祓ったとか。
本にはなっていませんが、マインドパワーシリーズの連載で毎日仙道の前に読経や祝詞を毎日唱えていたというがそれでしょうね。
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私が神仏に対する信心をおすすめする理由とすれば「神仏は土壇場でお救いくださる」ということです。
これからまさに腹を切ろうとするとき、かたちはどうあれ、おすくいくださります。つまり、常に土壇場で九寸五分を手にして、介錯の気配を感じる気持ちで、手を合わせるのです。
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こんな感じで魔法の基本はそのシンボルから古代の文明を紐解いていくの。
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それこそ人類の歴史すべてを飲み込んでしまうほどに。
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小神格とよばれる存在でもその背後にあるものは恐ろしく巨大なの。だから軽々しくは扱えない。
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だからわたしたちは地上のイシスという形でその一部を理解することになるの。日本だと弁天様などを通して。それですら巨大な存在だから。
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天上のイシスとよばれる存在ですらそのまま飲み込もうとすれば脳神経が焼ききれて廃人になってしまう。だからほんの一部しか理解できないの。
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人は巨大なパイをまるまる一個たべることができないからそれを切り分けたものを食べてるの。それが神様の差異と呼ばれるもの。あまりにも巨大な存在で理解不能ですからね。理解できる形に切り分けられてる。どこのピースを食べてるかの問題だから。
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神様はいらっしゃらないのではなくてひとの認識の中にそのままでははいってこないという存在。自然は科学的発見によって目に見えないものまで存在するものとしてきた。ただそれが観念的にとらえるしかないので観測が出来ないだけのこと。
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阪神大震災が本当の意味での成人式だった
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■「不思議な力とヴィジョンはつねに準備のできた人間を捜し求めている。」【チェロキー族】
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60日に一回のオールナイトを3年続けたパーリーピーポーは達成記念に塔や塚を建立することになってまして、それが庚申塚や庚申塔と呼ばれます。この塔に青面金剛や三猿が彫られます(青面金剛や猿田彦は三尸の虫を制すると信じられていたので)
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ちなみに岡田准一さんは日本の古流武術・天真正伝香取神道流に正式な「血判入門」もされていますね。
香取神道流の高弟である知人から伝え聞きました。今の芸能関係の人の中では、相当本格的にやっている方だと思います。
引用ツイート
RAY CONTE
@ray_conte
·
岡田准一がどれくらい強いのか調べてみたら、USA修斗って武術の世界に13人しかいないフルインストラクターのひとりである他、フィリピン武術のカリとジークンドーでも免許皆伝とガチ中のガチだった
全部実戦武術だし、カリは武器も使える
ジャニーズはジョン・ウィックでも殺せない
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おん うんうんうん はったはったはった うきら しゅらはに うんうんうん はったはったはった おん じょうち にらなだ うんうんうん はったはったはった おんおんおん まかばら そわか(烏枢沙摩明王 根本真言)
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今日から土用なのでこれから立春までは結構しんどいことが多いと思いますが雪に埋もれた時はじっと春を待つように立春まで身を慎んで何とかしのぎましょう
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【1月17日の運勢】
本日から土用期間に入ります。土用は季節の変わり目に訪れるクッション期間。今回は冬から春に変わる冬土用です。土用とはその字の通り五行の中で「土」の要素が強くなる時。人によりますが少し日常に鈍さを感じる人がいるかも。土用を終えると立春、四柱推命的には新年を迎えます
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僧侶の修行というのは「これこれしなさい」と儀軌による典拠があって、典拠があることしかしちゃいけないんですよ。で、吉野山から大峯山に登拝するのは修行の道としてあるけど、それを「千日やれ」というのはどこにも書かれてないんですよ。
やったことは純粋にすごいし尊敬するけど、あのリードは…
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金峯山寺の位置付けというのは宗教史上ちょっと確認した方がいいと思うし、山伏強調するのは修験道史的にどうかと思うし、二人しか成満しなかったというのは違ってて柳澤眞吾行者と塩沼亮潤行者の二人しか修してないの。
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塩沼さんはお会いしたこともあり、大変よい方だとわかっているが、何というか、リードとして付けられる千三百年で二人しか成満していない千日回峰行というのはミスリードだし、おつきあいされる方がちょっと……何すかねぇナントカ文化人は、どうかと思うんですよ。
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私も一歩間違ったら今でも即ホームレスなので、珍友の宗のおっさんとかには時々喜捨してる
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こちらの書籍です。
ブッダはダメ人間だった ~最古仏典から読み解く禁断の真実
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「元々の仏教」なるものは、宗教的・神聖的な要素をすべて剥ぎ取ったもの(ホームレスの集団)に行き着くのではないか、という本書の主張は、時間経過に伴う初期経典の内容の変遷と併せて考察されており、一定の説得力がある。
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仏教教団(サンガ)が最初は教団ですらなかったというのも、この本を読むまで可能性として考えすらしなかったし、この本からは触発される部分が多くあった。
仏教の歴史を「宗教化・神聖化」のプロセスと捉えるならば、→
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「ゴータマ・ブッダが実在したか」という疑問は一旦置いておくとして、この本を読むまで私の中でのゴータマのイメージは「透徹した思考をもった厳格で欠けるところのない人格者」というものだった。しかしこの本を読んで、その考えがいかに狭量な偏見に基づいていたかということを思い知らされた。
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この本の主張を雑に要約すると「ゴータマ・ブッダはただの優しいホームレスのオッサンで、仏教教団の起源はホームレス仲間の集まりだった」というもの。修行や悟りといった仏教の要素は、いずれも教団の維持・正統化のために後世に付加されたものである、という視点から仏教の起源の説明を試みている。
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自分が今まで読んだ中で一番衝撃を受けた仏教関連本が、大村大次郎氏の『ブッダはダメ人間だった』なんですよね。単に「非専門家のたわごと」では片付けられない内容がこの本には書かれている。
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返信先: さん
日蓮上人の髭曼荼羅とかああいう感覚がアジアだと思うのですよ
仏教系の方が神祇を読経や題目や真言宗で供養するのは当然かと思います
それらはツールであって月を示す指ですから細い指も有ればゴツゴツした指もありますが月は一つです
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『飛び膝蹴りのヒント』
【他の武術からも学ぶ】
極真空手第18回全日本大会での『飛び膝蹴り』から、この技をキックボクシングでも使えないかと試行錯誤。最初は「そんなの使えねえよ!」とバカにされたが、タイミングや距離など、使い方を分析し創意工夫してKOを築いたら、有効な技として認知された。
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#レイヤーの初コスと現在を晒す
←1995年 17歳
→2020年 42歳
FFⅥのティナで!25年たった今でもずっと愛してる
実家で写真発掘して泣きそうなくらい懐かしかった。地毛すっぴん写ルンです無加工時代(背景のみ加工)黒歴史を超えて歴史ということで
コスプレは本当に楽しいなぁ!
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まああいつらもその時は深い考えがあってやってるんじゃなくて時代の流れに翻弄されつつその時の最善と思ったことをやってただけですね
それが今の評価で愚策だとしても
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神道とかなんとかのそういう分類にはあまり興味はない
中華圏でも儒教・道教・仏教が渾然一体としているのを日本の学者はそれぞれが独立して存在しているように捉えがちだが、表看板がその三教のうちのどれかなだけで根底は深く繋がっているので分類にあまり意味がない
日本も明治まではそんな感じ
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私の場合は普段は神道という言葉さえ使わず『お道』とか言ってますw
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返信先: さん, さん
今それを追加で書こうとしていたのですが、儒学系や水戸学などは仏教より上位に立つために神道を便宜上取り入れただけで根本は朱子学という幕府公認の儒教なので、神道という枠組を主体として語っていないので国学を待つ感じです
国学が混淆に肯定的なら明治の神仏分離もなかったと思います
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まあ正直どっちでもいいけど
神道とはこうだと誰かが枠を決めたところで神々がそれに従うわけではないので
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返信先: さん, さん
神仏混淆が淫祠邪教だという論調が国学以降でしょう
吉田神道は神は仮で仏が真だという本地垂迹説に対抗しただけで中身は神道仏教道教陰陽道習合ですし
神仏分離は国学の広まりで狼煙が上がり明治維新で強制され一気に加速した感じですし
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言っておくけど狭義の「神道」とは教派神道の総本山である神道大教の前身である大教院→神道事務局→神道(本局)のことだからな(笑)
これ国家公認な
さすがに「神道」が神道(事務局・本局)だけを指すと従来の神道と混乱するだろということで神道(大教)になっただけで大教も神道を表すらしい
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返信先: さん, さん
その「神道の枠」というのが国家神道→神社本庁の制定したものだとしたら狭くなるけど、天理教も金光教も国家神道時代に公認された教派神道であるし(天理教は今は教派神道ではないと自称しているが)教祖崇拝も本来は副産物で天地の神を信仰するのが本義なので広義の神道だと思います
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