まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。来世はタニシの予定。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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「ゆほびかGOLD』2月号が届きました 今回は15Pの特集記事と「とほかみえみため」CDです 吉田神道と白川神道の「とほかみえみため」の秘伝を網羅し実際の奏上までCDに収録したのは史上初の試みです これもコロナを乗り切るための特別の御神許でした アマゾンや書店で買えます amazon.co.jp/dp/B08PRS22RW/
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返信先: さん
あなたの国があなたのため に何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい、という有名な言葉がありますよね
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仙道の高橋聡一郎のツイが流れてきたので元弟子という人から聞いた話。 本には書いていないが実際は大陸の神仏に礼拝&儀式や聖地に行って参拝(&祈願)をしていたらしい。
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返信先: さん
これらは本来は正式に吉田家や白川家に入門してはじめて伝授されるものであり現在の貨幣価値だと何十万円もの伝授料で伝授されていたものですので千円で学べるというのは貴重だと思います
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確かにその時は皆の読経にも力が入り、祈祷殿に「隙がない」状態だった。調った状態になると自然と意識が深層に入っていく。その時に、素直に入っていけるかどうかは本人次第だが、その場を作ることの大切さをあらためて感じる出来事だった。それにしても大体五座目だと言うのが面白い。
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先日の筒粥神事。太鼓と手錫杖を激しく打ち鳴らし、心経を唱え続けるうちに、ある瞬間に天界に意識が飛び、ある神格と会う。小休憩時に宮司も○○様が来たと語り、同じ時間に同じような感覚になっていたようだ。古先達は、六座あるうちの五座目に大体かかるよな、と言うので、そう言うものらしい。続
引用ツイート
三好妙心
@miyo_photo
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筒粥神事は葭筒の中に入ったお粥の量で、一年の吉凶を占います。六時間で般若心経を約三百巻。祈祷をしながらぐつぐつお粥を煮立てます。 そして御神前で束ねた筒を開き、中身を確認。十三の筒は一年の天気と遅霜、九の筒は米と養蚕、十の筒は各種穀物の出来具合。 さてさて、今年の結果は如何に? twitter.com/miyo_photo/sta…
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返信先: さん
ご本人は気の力が強まったら自然と近寄らなくなったと書いてますが、実際は神仙道の呪文などで祓ったとか。 本にはなっていませんが、マインドパワーシリーズの連載で毎日仙道の前に読経や祝詞を毎日唱えていたというがそれでしょうね。
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私が神仏に対する信心をおすすめする理由とすれば「神仏は土壇場でお救いくださる」ということです。 これからまさに腹を切ろうとするとき、かたちはどうあれ、おすくいくださります。つまり、常に土壇場で九寸五分を手にして、介錯の気配を感じる気持ちで、手を合わせるのです。
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返信先: さん
仙道をやっていると低級霊に悩まされて、たまたま台湾で会ったその方が宮地神仙道をやっていたので紹介してもらったそうですね
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お不動さんの周りに、童子を中心とする眷属(家来たち)がびっしりと描かれています。 重要文化財の指定名称は「不動明王三十六童子像」ですが、どう数えても50尊が確認できます。 ほぼ同じ図柄の大阪・七宝瀧寺の例から、二童子と「勝軍不動」の「四十八使者」を描いた稀少な作とわかりました。
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2月祈祷のご案内 以下の日程で祈祷を行います。 2/3 初午  2/6 星祭 2/9 不動供  2/12 神道護摩  2/19 薬師供  2/22 辛丑息災祈祷  2/24 供養 2/26 神道護摩 2/28 十一面供  ご依頼頂いた方は Facebookでライブ配信をご視聴頂けます。 お問合せ下さい。
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人は巨大なパイをまるまる一個たべることができないからそれを切り分けたものを食べてるの。それが神様の差異と呼ばれるもの。あまりにも巨大な存在で理解不能ですからね。理解できる形に切り分けられてる。どこのピースを食べてるかの問題だから。
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神様はいらっしゃらないのではなくてひとの認識の中にそのままでははいってこないという存在。自然は科学的発見によって目に見えないものまで存在するものとしてきた。ただそれが観念的にとらえるしかないので観測が出来ないだけのこと。
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【これから出る本】2月9日 『現代中国の秘密結社:マフィア、政党、カルトの興亡史』 安田峰俊 著/中央公論新社/本体920円+税 hanmoto.com/bd/isbn/978412 新型コロナパンデミック、世界に根を張る孔子学院、香港抗議デモ、仮想通貨ブーム、薄熙来の失脚――。中国が激動する時、必ず秘密結社が現れる!
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ちなみに岡田准一さんは日本の古流武術・天真正伝香取神道流に正式な「血判入門」もされていますね。 香取神道流の高弟である知人から伝え聞きました。今の芸能関係の人の中では、相当本格的にやっている方だと思います。
引用ツイート
RAY CONTE
@ray_conte
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岡田准一がどれくらい強いのか調べてみたら、USA修斗って武術の世界に13人しかいないフルインストラクターのひとりである他、フィリピン武術のカリとジークンドーでも免許皆伝とガチ中のガチだった 全部実戦武術だし、カリは武器も使える ジャニーズはジョン・ウィックでも殺せない
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おん うんうんうん はったはったはった うきら しゅらはに うんうんうん はったはったはった おん じょうち にらなだ うんうんうん はったはったはった おんおんおん まかばら そわか(烏枢沙摩明王 根本真言)
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今日から土用なのでこれから立春までは結構しんどいことが多いと思いますが雪に埋もれた時はじっと春を待つように立春まで身を慎んで何とかしのぎましょう
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【1月17日の運勢】 本日から土用期間に入ります。土用は季節の変わり目に訪れるクッション期間。今回は冬から春に変わる冬土用です。土用とはその字の通り五行の中で「土」の要素が強くなる時。人によりますが少し日常に鈍さを感じる人がいるかも。土用を終えると立春、四柱推命的には新年を迎えます
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僧侶の修行というのは「これこれしなさい」と儀軌による典拠があって、典拠があることしかしちゃいけないんですよ。で、吉野山から大峯山に登拝するのは修行の道としてあるけど、それを「千日やれ」というのはどこにも書かれてないんですよ。 やったことは純粋にすごいし尊敬するけど、あのリードは…
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「ゴータマ・ブッダが実在したか」という疑問は一旦置いておくとして、この本を読むまで私の中でのゴータマのイメージは「透徹した思考をもった厳格で欠けるところのない人格者」というものだった。しかしこの本を読んで、その考えがいかに狭量な偏見に基づいていたかということを思い知らされた。
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この本の主張を雑に要約すると「ゴータマ・ブッダはただの優しいホームレスのオッサンで、仏教教団の起源はホームレス仲間の集まりだった」というもの。修行や悟りといった仏教の要素は、いずれも教団の維持・正統化のために後世に付加されたものである、という視点から仏教の起源の説明を試みている。
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当館展示品:土御門からの許状 烏帽子、タスキ、直垂の着用を認める内容 代が変われば再発行も可能(有料)、広義陰陽師にも発行可(有料) 許状(陰陽師ブランドが使える)+年間の貢納金ももらいます。家元制度やフランチャイズのようなものですね。もちろん免状がなくとも広義陰陽師とは言えます。
陰陽寮は祈祷師などに対し許可状を発行し一つの資金源とした
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返信先: さん
日蓮上人の髭曼荼羅とかああいう感覚がアジアだと思うのですよ 仏教系の方が神祇を読経や題目や真言宗で供養するのは当然かと思います それらはツールであって月を示す指ですから細い指も有ればゴツゴツした指もありますが月は一つです
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『飛び膝蹴りのヒント』 【他の武術からも学ぶ】 極真空手第18回全日本大会での『飛び膝蹴り』から、この技をキックボクシングでも使えないかと試行錯誤。最初は「そんなの使えねえよ!」とバカにされたが、タイミングや距離など、使い方を分析し創意工夫してKOを築いたら、有効な技として認知された。
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返信先: さん
拝み屋の祭壇とか中華圏の道教系術師の祭壇はそんな感じで東南アジアの降頭術と神棚が一緒に祀られてるとかカオスです
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まああいつらもその時は深い考えがあってやってるんじゃなくて時代の流れに翻弄されつつその時の最善と思ったことをやってただけですね それが今の評価で愚策だとしても
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返信先: さん
篤胤先生は我が国で失伝した古伝は外国の古伝で補うスタイルなので国内のものはもう全部神道と思っていたのかも知れませんね
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返信先: さん
本務社は神社本庁を抜けても兼務社はそのまま本庁傘下のままで神社庁や支部の会議には顔を出していくスタイル
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神道とかなんとかのそういう分類にはあまり興味はない 中華圏でも儒教・道教・仏教が渾然一体としているのを日本の学者はそれぞれが独立して存在しているように捉えがちだが、表看板がその三教のうちのどれかなだけで根底は深く繋がっているので分類にあまり意味がない 日本も明治まではそんな感じ
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返信先: さん, さん
今それを追加で書こうとしていたのですが、儒学系や水戸学などは仏教より上位に立つために神道を便宜上取り入れただけで根本は朱子学という幕府公認の儒教なので、神道という枠組を主体として語っていないので国学を待つ感じです 国学が混淆に肯定的なら明治の神仏分離もなかったと思います
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返信先: さん, さん
神仏混淆が淫祠邪教だという論調が国学以降でしょう 吉田神道は神は仮で仏が真だという本地垂迹説に対抗しただけで中身は神道仏教道教陰陽道習合ですし 神仏分離は国学の広まりで狼煙が上がり明治維新で強制され一気に加速した感じですし
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言っておくけど狭義の「神道」とは教派神道の総本山である神道大教の前身である大教院→神道事務局→神道(本局)のことだからな(笑) これ国家公認な さすがに「神道」が神道(事務局・本局)だけを指すと従来の神道と混乱するだろということで神道(大教)になっただけで大教も神道を表すらしい
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返信先: さん, さん
その「神道の枠」というのが国家神道→神社本庁の制定したものだとしたら狭くなるけど、天理教も金光教も国家神道時代に公認された教派神道であるし(天理教は今は教派神道ではないと自称しているが)教祖崇拝も本来は副産物で天地の神を信仰するのが本義なので広義の神道だと思います
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