Windows 10 でシステムの復元を行うと、0x80070005 のエラーが表示されて正しく完了しない。

ウイルス対策ソフト カスペルスキーを一時無効にして再度復元しましたが、結果は同じでした この後どうすれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします

win10でシステムの復元を開始して再起動後 システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステム ファイルと設定は変更されませんでした

                                                                                            詳細

  

ファイルにアクセスできませんでした。コンピューター上でウイルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてからシステムの復元を再試行してください。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0×80070005) システムの復元を再試行し、別の復元ポイントを選択できます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます



**モデレーター注**

タイトルを編集しました。
編集前タイトル : パソコン エラー 0x80070005 win10 システムの復元

​石垣一雄 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

エラー 0x80070005 でシステムの復元が完了できない状態なのですね。

エラーコードから情報を探してみたところ、以下は Windows 7 の場合ですが、過去に似たような質問がありました。

Windows 7 システム復元 で0x80070005 エラーが発生

上記スレッドの質問者さんは、セキュリティ対策ソフトを一時無効ではエラーを解消できず、セキュリティ対策ソフトを完全に削除することでシステムの復元が行えたようです。

調べてみたところ、カスペルスキーの完全削除ツールがあったので、これを利用して一度完全に削除してから再度システムの復元を試してみるのはいかがでしょうか。

Service articles: カスペルスキー製品を完全にアンインストールする削除ツール

それでも変化がないようでしたら、システムファイル側の要因を考え、<こちらのページ>を参考に「方法 4 : システム ファイル チェッカーを実行する」を行ってみるのも良いかもしれません。
※Windows Update に関する内容ですが紹介されている手順は利用できます。

試した結果の返信、お待ちしていますね。

藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

85 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

ご丁寧で的確な回答有難うございます やはりダメでした ファイルチェックのコマンドも試したのですがこちらも異常無しでした あろがとうございました

13 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

​石垣一雄 さん、こんにちは。
お試しいただいた結果の返信、ありがとうございます。

他に試すことができそうな方法としては、以下を行ってみてはいかがでしょうか。

■クリーン ブートの実施
システムの復元を行う際に、常駐アプリケーションや他のサービスの影響を受けている可能性を考え、<クリーン ブート>の状態で PC を起動し、それらの影響を受けない状態で行えるか試してみてください。

■新規ユーザー アカウントから試す
新規ユーザー アカウント>を作成し、そちらでサインインしてシステムの復元が行えるか試してみてください。

■セーフ モードの状態から試す
PC を<セーフ モード>で起動することで、ドライバーなどを最小限の構成で起動させることができるので、その状態からシステムの復元が行えるか試してみてください。

手順等で何か不明点があれば、お気軽にご返信ください。

藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、[はい] を押し、回答とマークされ問題が解決したことを示します。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

19 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

自分もこの質問に乗っかります。

セーフブートから起動してシステム復元をして、最新とその前の両ポイントに戻す復元をしても決まってこのエラーになりますね。

プログレスバーが「終了しています。」で100%になり、

終わったか安心…と思いきや最後にこのエラーですよね。

その後起動してみると、

その頃にしていた設定やアンインストールしたソフトが復活していたりしているので、何かしらの復元処理はなされているようですね。

精神的に「いったいシステムファイルの何が復元失敗しているのか?」が気になりますが、とりあえず自分はエラーが出てもこの状態で致命的な問題には遭遇してないので使い続けています。

Windows 10 Pro (1607)です。

Anniversary Update後もこの問題は改善されてないようですね。

4 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

Zoo3 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

石垣一雄 さんと同じエラーが表示されるものの、復元処理自体は行われているのですね。

Windows 8.1 ではありますが、以下のページのような情報があります。

システムの復元が、Windows 8.1 ベースのコンピューターで動作しません

OneDrive フォルダー内の desktop.ini ファイルが読み取り専用である場合に、エラーが表示されるとのことです。desktop.ini ファイルを右クリックし、読み取り専用にチェックがあるかどうか、確認してみるとよいかもしれません。

なお、あらかじめ以下のページの手順で隠しファイルを表示する設定にすることが必要です。

Windows 10で隠しファイルやシステムファイルを表示する方法

確認した結果など、書き込みお待ちしています。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

8 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

OneDriveは使ってません。

OneDriveに入ろうとするとログインを求められる画面になる状態です。

それを無視して隠しファイルを表示させてもdesktop.iniファイルはありません。

Windows 10がリリースされてからだいぶ経ちますが、この問題は一向に改善していないようですね。

> 復元処理自体は行われているのですね。
100%されているかはわかりません。

4 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

Zoo3 さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

OneDrive は使用していないとのことですね。

念のため手元の PC (Windows 10) でシステムの復元を試しましたが、エラーが表示されることなく、問題なく完了しました。

藤田が紹介済みの内容をすべて実施し、OneDrive も使用していない場合、要因が不明でほかに実施すべき対処法などは見つからないです。。

一度 PC を初期状態に戻してから再度実行するとどうかといったことは、可能であれば試してみるとよいかもしれません。

Windows 10 - PC を初期状態に戻す方法

ほかに情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ書き込んでくださいね。

一ノ瀬 圭 – Microsoft Support

47 ユーザーがこの返信を役に立ったと思いました

·

この返信が役に立ちましたか?

役に立ちませんでした。

フィードバックをお送りいただきありがとうございます。

 
 

質問情報


最終更新日 2021年1月12日 表示 69,674 適用先: