まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
神職(正階・八幡宮権禰宜)・神道教師(教導職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞奏上中の私。白川流と吉田流の神祇道を毎日修行中。神仙道・神道修験を探究中。来世はタニシの予定。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

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「ゆほびかGOLD』2月号が届きました 今回は15Pの特集記事と「とほかみえみため」CDです 吉田神道と白川神道の「とほかみえみため」の秘伝を網羅し実際の奏上までCDに収録したのは史上初の試みです これもコロナを乗り切るための特別の御神許でした アマゾンや書店で買えます amazon.co.jp/dp/B08PRS22RW/
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僧侶の修行というのは「これこれしなさい」と儀軌による典拠があって、典拠があることしかしちゃいけないんですよ。で、吉野山から大峯山に登拝するのは修行の道としてあるけど、それを「千日やれ」というのはどこにも書かれてないんですよ。 やったことは純粋にすごいし尊敬するけど、あのリードは…
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私も一歩間違ったら今でも即ホームレスなので、珍友の宗のおっさんとかには時々喜捨してる
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「ゴータマ・ブッダが実在したか」という疑問は一旦置いておくとして、この本を読むまで私の中でのゴータマのイメージは「透徹した思考をもった厳格で欠けるところのない人格者」というものだった。しかしこの本を読んで、その考えがいかに狭量な偏見に基づいていたかということを思い知らされた。
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この本の主張を雑に要約すると「ゴータマ・ブッダはただの優しいホームレスのオッサンで、仏教教団の起源はホームレス仲間の集まりだった」というもの。修行や悟りといった仏教の要素は、いずれも教団の維持・正統化のために後世に付加されたものである、という視点から仏教の起源の説明を試みている。
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当館展示品:土御門からの許状 烏帽子、タスキ、直垂の着用を認める内容 代が変われば再発行も可能(有料)、広義陰陽師にも発行可(有料) 許状(陰陽師ブランドが使える)+年間の貢納金ももらいます。家元制度やフランチャイズのようなものですね。もちろん免状がなくとも広義陰陽師とは言えます。
陰陽寮は祈祷師などに対し許可状を発行し一つの資金源とした
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返信先: さん
日蓮上人の髭曼荼羅とかああいう感覚がアジアだと思うのですよ 仏教系の方が神祇を読経や題目や真言宗で供養するのは当然かと思います それらはツールであって月を示す指ですから細い指も有ればゴツゴツした指もありますが月は一つです
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『飛び膝蹴りのヒント』 【他の武術からも学ぶ】 極真空手第18回全日本大会での『飛び膝蹴り』から、この技をキックボクシングでも使えないかと試行錯誤。最初は「そんなの使えねえよ!」とバカにされたが、タイミングや距離など、使い方を分析し創意工夫してKOを築いたら、有効な技として認知された。
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返信先: さん
拝み屋の祭壇とか中華圏の道教系術師の祭壇はそんな感じで東南アジアの降頭術と神棚が一緒に祀られてるとかカオスです
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まああいつらもその時は深い考えがあってやってるんじゃなくて時代の流れに翻弄されつつその時の最善と思ったことをやってただけですね それが今の評価で愚策だとしても
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返信先: さん
篤胤先生は我が国で失伝した古伝は外国の古伝で補うスタイルなので国内のものはもう全部神道と思っていたのかも知れませんね
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返信先: さん
本務社は神社本庁を抜けても兼務社はそのまま本庁傘下のままで神社庁や支部の会議には顔を出していくスタイル
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神道とかなんとかのそういう分類にはあまり興味はない 中華圏でも儒教・道教・仏教が渾然一体としているのを日本の学者はそれぞれが独立して存在しているように捉えがちだが、表看板がその三教のうちのどれかなだけで根底は深く繋がっているので分類にあまり意味がない 日本も明治まではそんな感じ
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返信先: さん, さん
今それを追加で書こうとしていたのですが、儒学系や水戸学などは仏教より上位に立つために神道を便宜上取り入れただけで根本は朱子学という幕府公認の儒教なので、神道という枠組を主体として語っていないので国学を待つ感じです 国学が混淆に肯定的なら明治の神仏分離もなかったと思います
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返信先: さん, さん
神仏混淆が淫祠邪教だという論調が国学以降でしょう 吉田神道は神は仮で仏が真だという本地垂迹説に対抗しただけで中身は神道仏教道教陰陽道習合ですし 神仏分離は国学の広まりで狼煙が上がり明治維新で強制され一気に加速した感じですし
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言っておくけど狭義の「神道」とは教派神道の総本山である神道大教の前身である大教院→神道事務局→神道(本局)のことだからな(笑) これ国家公認な さすがに「神道」が神道(事務局・本局)だけを指すと従来の神道と混乱するだろということで神道(大教)になっただけで大教も神道を表すらしい
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返信先: さん, さん
その「神道の枠」というのが国家神道→神社本庁の制定したものだとしたら狭くなるけど、天理教も金光教も国家神道時代に公認された教派神道であるし(天理教は今は教派神道ではないと自称しているが)教祖崇拝も本来は副産物で天地の神を信仰するのが本義なので広義の神道だと思います
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