STRENGTHS.01

現役の経営者が自ら
コーチングを行う

現役経営者が自分の経験を通して教えるので分かりやすく覚えやすい。勝てる経営戦略をお伝えします!

STRENGTHS.02

自らの会社も工場を持ちモノづくりの最前線である

自社で工場も運営しているので経営者や作業者目線で改善ができます。この機会に生きたノウハウを手に入れ生産性UPしましょう。

あなたの会社はこんなお悩みありませんか?

現場では「自分の意見を言えない...」「不満を持っているけど...」など心にブレーキをかけている従業員がたくさんいるのが現実です。

実はこんな原因が社内に潜んでいます

現場では「自分の意見を言えない...」「不満を持っているけど...」など
心にブレーキをかけている従業員がたくさんいるのが現実です。

経営理念が会社で
共有されていない

昔ながらの
マネージメントしか
できていない

時間に追われ
コミュニケーション
取れていない

先が見えず、職場の
雰囲気が重い

セミナーでは職場環境の問題点を解決するメソッドをお伝えし、従業員が喜んで働ける環境づくりを支援します。

エンゲージメントLABOが必要な理由

社員の想いを「見える化」するサポート企業理念の意味付け、ミッション、ビジョン、バリューの表現、経営者へのコミュニケーション力アップのアドバイス、想いを伝える場作りのサポートなどを行います。

他社とはから実現が可能

  • STRENGTHS.01
    現役の経営者が自らコーチングを行う

    現役経営者が自分の経験を通して教えるので分かりやすく覚えやすい。勝てる経営戦略をお伝えします!

  • STRENGTHS.02
    自らの会社も工場を持ち
    モノづくりの最前線である

    自社で工場も運営しているので経営者や作業者目線での改善ができます。この機会に生きたノウハウを手に入れ生産性UPしましょう。

POINT.01
企業理念が大切な理由

社内のコミュニケーション、円滑ですか?社員同士に、強固なチームワークはありますか?信頼関係ができていて、スムーズに仕事が進んでいますか?
理念こそ働く目的です。社員のやる気がアップする事により、生産性も確実にアップします。社内コミュニケーションの活性化サポートします!

POINT.02
ワクワクするビジョン

「ビジョン」とは、「目指す理想の姿」です。どんな姿になりたいのか示すことで、未来をイメージし、社員に同じ方向を向いて仕事をする事が出来たり、社員にワクワクしてもらうことで、より組織とのエンゲージメントを高めることができます。
ビジョンは、未来永劫に目指す目標を指すものではなく、中長期的な目標を指すものを言いい、不安や迷いが生じた時もこのビジョンがあることで正しい方向性へ導きます。

POINT.03
モチベーションの上がる
ミッション

「ミッション」とは、果たすべき使命、社会的存在意義、を言います。どんな状況におかれてもミッションは、企業が大事にする変わらぬ価値観と言えます。
「何の為に、私たちの企業は存在しているのか」「どのような未来をつくりあげたいのか」「どんな顧客にどのような価値を提供したいのか」ということを追求した先にあるのが、ミッションになります。ミッションは、原動力となる大切な意味を持ちます。

POINT.04
明確なバリュー

「バリュー」とは、ビジネスを展開する際や、業務を遂行する上での判断基準、価値基準のことです。ビジョン、ミッションを実現するための社員の行動基準やなるものです。
また、意見が分かれたり、問題が起きた時の判断基準、価値基準になりものです。
そのため、ビジョンやミッションより、より具体的な内容であることが求められます。バリューが明確になることで社内の判断基準がブレなくなり社内の雰囲気を良くさせます。

POINT.05
高い自己肯定感

自己肯定感は人生のあらゆる領域の土台となるものです。その領域とは、人間関係や仕事、パートナーシップや結婚、自己実現や健康面など、自分の人生を豊かで満足のいくものに感じられるかどうかを左右ことに影響しています。
ものごとをプラスに捉えるのかマイナスに捉えるのかは、この自己肯定感が決めるのです。

組織のエンゲージメントが高い企業は、社員のモチベーションも高く、オフィスに対して愛着があるので、成功へのビジョンも明確です。ゆえに、成功スピードも速いでしょう。人の意欲は、計画的にアップできます。組織のエンゲージメント・アップなら、お任せ下さい!

まずはお気軽にご相談ください。

カウンセリングはサンプルミッションは無料です。
会社の生産性を上げたい職場環境の改善をしたいなどのお困りのことなど
ありましたら是非ご相談ください。

お問い合わせはこちらから

コーチングの流れ

60分カウンセリング

どんな悩みでもご相談ください!まずはお気軽にお問い合わせを。

サンプルミッション

コーチングがどういうものか体験して頂くとともに、御社を成功に導くコーチングプランをご提案します。

契約

体験にご納得いただいてから本契約になります。

導入セッションコーチングの説明

まずはご自分のことをお話しいただき教えてください。

コーチングスタート

御社の課題を聞き、より具体的なコーチングプランを立てます。

講師紹介


PLANSEED株式会社 代表取締役 
細野 晃

製造業の世界で25年。金型設計からはじまり、防衛庁関係製品の設計、生産設備設計を経験。個人事業主を経て2008年にPLANSEED株式会社を設立。


エピソード紹介

社長として苦戦した日々も。それでも伝え続けた毎日。

「社長の考え方が分からない、会社の将来像が分からない、現場の事が分かっていない」
ここには書ききれないぐらいの不満や不平が噴出し人が大量離脱した時代も。
自分自身の人生理念、経営理念を固めそして伝え続けた結果。理念共感できる社員が残り強い組織に少しずつ変化。今では、「人づくりと物づくりのハーフオートメーション戦略®」を生み出すことができ、社員全員が理念実現に向かって行ける組織になりました。


私が自ら実行し実証してきた手法をお伝えしていきます。

必ず「エンゲージメント経営」が会社を良くします!

エンゲージメントLABOの実例

BEFORE 某食品加工メーカー
初のBtoC商品挑戦と広報による地域密着を強化したい

PROBLEM
主に外食産業への食材提供を主に取り組んできたが、業務用市場の伸び悩みを危惧し、初の一般市場向けの商品として企画開発するが、どう広げたらいいかわからず、売れなくて困っていた。
SOLUTION.01
社内プロジェクトを開設。
SOLUTION.02
キャラバン活動を提案実施。商品を知ってもらう活動として、ターゲット向けのPRキャラバン活動を提案。女性社員を中心に、企業や売り場に出向きPR活動を推進。
SOLUTION.03
コロナ禍の自粛期間に、地域の対象家庭に商品提供の応援キャンペーン。直売所開設による地域との交流促進。 4企業コラボの推進・大手企業とのコラボ商品の発売。

AFTER
直売所開設による地域との交流促進し、商品だけでなく企業の認知度向上。商品のファン拡大。

BEFORE 某メッキ工場
下請けから脱却をして直接取引を増やし利益を出したい

PROBLEM
製造業からの下請け業として経営を続けてきたこの業界も、値段勝負で生き残りが厳しく、またいい人材を得ることも難しい状況。なんとか会社を変えていきたいが、どうすれば・・と悩んでいた。
SOLUTION.01
他社にない新サービス開発。
ますは新規事業を立ち上げる。(翻訳サービス業)
SOLUTION.02
広報への初取り組み、地元マスコミヘの情報提供。
SOLUTION.03
本業での新技術、新サービスを随時開発とメディアヘの情報発信の継続。
SOLUTION.04
展示会出展の企画と準備。
SOLUTION.05
高校生インターン企画、地元高校への出前授業など。
SOLUTION.06
ニュースリリース展示会出展のほか、ホームページ刷新、効果的なチラシの作成と活用、社員登場の新聞広告掲載など実行

AFTER
新規得意先拡大、認知度向上による良質の人材確保、業績改善。
新しいメッキ会社として企業ブランディングにも貢献。スムーズな事業承継ヘ。

BEFORE 某印刷会社
女性が輝く職場にしたい地域雇用を活性化させたい

PROBLEM
デジタルにより、得意先環境も大きく変化し、価格競争が激化する印刷業界。強みを生かし、価値で勝負する企業になるにはどうすればよいか?また、コミュニケーション営業を推進するにはどうしたら良いか?と悩んでいた。
SOLUTION.01
強みのひとつである、女性の企画力をアピールするためのチーム編成。
SOLUTION.02
女性目線の情報発信を定期的に実施(企画女子によるコミュニケーション誌の発行)
SOLUTION.03
女性目線での企画提案強化。
SOLUTION.04
自社の独自サービスを整理し、メディアヘの情報提供。
SOLUTION.05
営業力を高めるためのプロジェクト稼働、若手営業ヘコミュニケーション営業指導。
SOLUTION.06
チームでのコミュニケーション営業のためのクレド作成全営業で活用。

AFTER
メディア露出が高まり、WEBアクセス数アップ、認知度向上。
新たな得意先やコラボ希望先からの問い合わせや相談増える。
印刷以外のデジタル需要が拡大。

組織づくり・ひとづくり支援
エンゲージメントLABO


必要なのは社員の「自働化」

社員一人一人が「なぜ自社が自働化するのか」を理解し積極的に関わることがなければせっかく投資した自働化装置も必要性を理解されず機能しな くなることもあります。
御社の自働化を成功させるためには、遠回りに思えても、まずは、経営者の思いを明確にし、その思いが社員一人一人に伝えていくことからスタートする必要があるのです。
また、自働化と同時に当然従業員の仕事内容も変わりますから、適切な人事評価制度の整備も重要です。自働化によって従業員をより付加価値の高い業務にシフトさ せていく必要もあります。 当社PLANSEEDでは、このような組織づくりや社員一人一人の人材育成といった人づくりや、関連して企業のトータルの成長・発展もサポートして参ります。

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