YouTubeやTwitterで、『迫真ゴリラ』という単語を耳にしたことはあるだろうか?
聞いたことのないあなたは、実にラッキーだ。
少なくとも、彼と関わり合いにならずに過ごせているのだから。
だが、今まで迫真ゴリラと無縁だったあなたも、明日、いや…すぐ数時間後かもしれない未来に、迫真ゴリラの被害者になってしまう可能性は十二分にある。
特に、任天堂のファンアートを描いているなら尚更だ。
迫真ゴリラとは?
そもそも、『迫真ゴリラ』とは何者なのか?
簡潔に彼を言い表すなら、『ゲーム系迷惑YouTuber』だろう。
迫真ゴリラがアバターにしているドンキーコング。彼もまた被害者なのだ。
彼はYouTubeでゲーム関係の動画や実況動画を投稿している。主に扱うのは任天堂のゲームだが、たまにPC用のゲームを実況することもある。
彼の最初期のハンドルネーム(以下:HN)は「仮免落ちコング」だった。
このHNは運転が下手なことに由来する。
その後時期は不明ながら、彼は名前を変え、『迫真ゴリラ』と名乗るようになる。2017年にはYouTubeチャンネルを開設、任天堂の動画を転載し、本人の涙ぐましいスパム紛いの宣伝により一躍時の人となる。
しかし他人の著作物を転載、さらにそれに広告をつけて転載していたこと、Twitterでのスパムやクソリプ等の、『臭い』行為は彼に多くのアンチを生み出した。
ごもっともです。
そのため現在、彼はイメージ刷新のため「ゴリライブ」「ゴリダンク」「ゴリラSP」と名義をコロコロ変えている。しかしそれらのHNは定着せず、アンチからもファンネルからも『迫真ゴリラ』と呼ばれ続けているのが現状だ。
本人もそれは自覚しているのだろう。『迫真ゴリラ』でエゴサして不都合なページを徹底的に隠蔽しようとしているのだから。おそらく、ここも本人巡回済みだろう。
もっとも、ほとんどの工作は無駄か逆効果に終わっているが。
迫真ゴリラ君、見てる?
問題行動
問題行動抜きに彼を語ることなど不可能だ。
なぜなら彼の話題の99%は、彼の問題行動についてだからだ。
著作権侵害
彼のYouTubeチャンネルは、任天堂の公式動画やサウンドトラック、ニコニコ動画の人気動画を転載しただけのものが非常に多かった。
任天堂の動画をまとめて転載することしか能がない、彼の無能さの象徴のようなYouTubeチャンネルは常識人からは相手にされなかったが、彼と同じく常識のない者達からは好評で、驚くことに『有能』と持ち上げる者さえいた。
無断転載も問題だが、さらにそれに広告をつけて収益化していたため、私物化・商業利用を問題視する声が多く上がった。実際彼のGoogleサジェストがそれを物語っている。
無断転載と迫真ゴリラはイコールの存在だ。
この点に関しては、2018年11月29日に任天堂が著作権に関するガイドラインを公開したことを受け、一時的に沈静したかのように思えたが、現在徐々にサントラや転載動画の比率が増え、以前の状態に戻りつつある。
任天堂絵師への粘着・イラストの無断利用
任天堂関係のファンアートを描く絵師に粘着行為を繰り返している。
クソリプは無論、なんとイラストを無断転載したうえで、で動画のサムネに利用していたこともある。勿論、これに反発した絵師から非難され、以後表向きは許可を得るためのリプを送るようになった。
しかしそれ以降も他人のイラストを転載し公式垢にリプするなど、一般的な常識では考えられない行為を行なっている。
他人のイラストはフリー素材ウホ!
By迫真ゴリラ
断ったり無視した場合でも無断で引用するケースがあるため、転載されたくない方は下記ツイッター垢を先制ブロックするように。
また、迫真ゴリラ本人はイラストを客寄せのための道具としか見ていない(元URLを載せてないのがその証拠)ため、絶対に許可を出してはいけない。
近年は批判されてIDは載せるようになったが、頑なに元URLは載せてない。転載防止の透かし付きの絵を堂々と転載する根性はさすがの一言。
DMCA悪用(犯罪行為)
2020年9月頃、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)を不正に利用し、自身への批判をGoogle検索から除外させていたことが発覚した。
完全に間違った目的で利用していることも問題だが、偽名を使って虚偽の申請をしてるため、偽証罪にあたる行為であり、DMCAを受けたサイト側もトラフィック数の減少やドメイン価値が低下するため業務妨害に当たる行為でもある。
クソリプ・スパム
所構わずクソリプやスパムを発信している。平然とゲームのネタバレをリプしたり、各種公式アカウントにスパム紛いの宣伝や寒いネタをリプしている。
紛れもない迷惑行為であるが、注意されると逆ギレしブロックされる。
常識の欠如
一般的な常識を持ち合わせておらず、他人に失礼な行為を平然と行う。
また敵対した相手には異常なほどの恨みを抱き、かつてトラブルを起こした相手を延々と叩き続けたり、成り済ました上で荒らし行為を行なっている。
自演・なりすまし
一体誰がやったんだ?
なりすましや自演行為も頻繁に行なっている。他人を装い自身のことを「有能ゴリラ」と持ち上げる痛々しい自演行為や、前述のように敵対した相手になりすまし、荒らし行為を行いその人物に矛先が向くよう工作を行うなど、セコイ人間性が表れている。
荒らし行為
自身の悪行や問題行動を掲載したwikiやサイトを荒らしたり、虚偽のDMCA申請(犯罪行為)を申請し隠蔽工作を行なっている。恐ろしい事に自身への批判記事を一日中監視しており、たいていの編集は復元しても数分以内に荒らされる。このことも迫真ゴリラのニート説を裏付けている。
最後に
最後になるが、関連リンクをご紹介しよう。
被害に遭うのが嫌なら、先制ブロックを欠かさないように。
次の被害者があなたにならないためにも。
迫真ゴリラまとめWiki
https://w.atwiki.jp/hakusingorira
ウォッチスレ
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCukBhkmERkR9G-dEbVzisvw
ー
メイン
https://twitter.com/intent/user?user_id=1572236503
サブ垢
https://twitter.com/intent/user?user_id=1201190489724076032
サブアカ2号
https://twitter.com/intent/user?user_id=1296519862995447808
シェアしよう
週刊迫真