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ひとり情シスって何?ひとり情シスになってしまう背景や問題点、またその対策についてご紹介します!
中堅企業に多い「ひとり情シス」。ひとり情シスとは、企業のシステム部門の専任担当者が1人、もしくは2人~3人など少人数しかいないことを指します。ひとり情シスにはさまざまな問題が懸念されますが、それでもひとり情シスのまま、という企業は多いです。なぜひとり情シスになってしまうのでしょうか。その背景や問題点、そしてその対策についてご紹介します。
ひとり情シスとは?
そもそも情シスとは何でしょうか?
情シスとは、企業の情報システム部門のことを指します。
企業が業務で使用するパソコンやサーバー、ネットワークなどシステムに関することを管理・運用することが主な業務です。
そしてひとり情シスとはそのシステム管理・運用の担当者が1人、もしくは2人~3人などの少数しかいないことを指します。
大企業であれば、ひとり情シスであることは稀でしょう。ひとり情シスが多いのは、起業したばかりの零細企業や小規模の企業です。
場合によっては数百人規模の中小企業であっても、ひとり情シスであることも珍しくありません。
近年、このひとり情シス状態が増加傾向にあると言われており、問題視されています。
それではなぜ、増加傾向にあるのかご説明します。
なぜひとり情シスになってしまうのか?
システム管理・運用の専任担当者が1人、もしくは少人数である状態を指すひとり情シス。
1人で企業全体のシステムを管理するのはとても大変です。
それにもかかわらず、ひとり情シスが増加しているといいます。
なぜひとり情シスが増加してしまうのでしょうか。その背景について3つご紹介します。
背景①:情シス担当者の離職
近年、転職市場が活性化している要因もあり、情シス担当者の離職率が高いということが背景として挙げられます。
Dell EMCが2018年12月~2019年1月に中堅企業を対象にIT投資動向を調査したところ、21%の情シス担当者が退職しているということが分かりました。
この情シス担当者がひとり情シスだったのか、それともそれなりに人数がいる部門だったのかは調査からは分かりません。ただ、必ずしも最初からひとり情シスではなかった可能性も考えられます。情シスに配属された時には何人かいたのに、だんだん転職していきひとり情シスになってしまった、という状況になることも考えられます。
背景②:人材確保の困難
転職者が増加し、情シス担当者が減ってしまったという状況の中で、企業は情シス担当者の積極採用を試みています。実際、Dell EMCの調査でも、情シス担当者の37%を外部から採用しています。
ところが、人員減少になったからといって必ずしも新しい人員を採用できるとは限りません。そもそもIT技術者の人材が不足しているという事実もあり、採用したくてもできないという現状もあります。そのため、情シス担当者に転職されてしまうと、次の人員確保までに時間がかかってしまい、その間ひとり情シス状態になってしまう場合も少なくありません。そしてそのまま人員が増加されないということもあります。
背景③:経営層のIT理解不足
先ほど2つの背景は、経営者層がITの管理・運用について理解があり、人員確保が必要であることを認識していることを前提としています。しかし必ずしも経営者層にITの理解があるとは限りません。
IT技術に疎い経営者の場合、導入や運用にどのくらい工数がかかるのかを理解することができていない場合が多いです。
情シス担当に頼めばすぐになんでもやってくれる、と思っている経営者の場合、ひとり情シスの何が問題なのか分からない場合があるでしょう。
しかし、情シス担当者であっても、ITの全てを理解しているわけではありません。調べながら業務を進めると時間がかかります。一度にいろんなことはできないにもかかわらず、経営者に理解されないということも多いです。
また、予算が不足している場合も考えられます。予算には限りがあるため、優先順位を考えた結果、情シスの人員確保がいつまでも実行されないという場合もあります。
ひとり情シスにおける問題点
さまざまな背景によりひとり情シスになってしまうということをご紹介しました。それではひとり情シスになると何が問題なのか、問題点についてご紹介します。
ひとり情シス問題点①:担当者の負担増加
まず問題の1つ目として、担当者の負担増加が挙げられます。ひとり情シスの企業において、業務でシステムを使う場合、システムの導入の計画から導入作業・運用を全て1人でこなさなければなりません。しかも企業が使用しているシステムは1種類ではなく複数あるので、全てのシステムを管理しなければなりません。
何か問題が起こった時には復旧作業も必要になります。通常業務にプラスして問題対応も必要になるため、1人で対応するのはかなりの重労働です。
また、いくらIT技術に精通しているとはいえ、必ずしもすべての範囲をカバーできているわけではありません。そのため作業に時間がかかることも多く、ひとり情シスでは負担がかなり大きいという問題があります。
ひとり情シス問題点②:技術習得時間の不足
続いての問題として、技術習得時間の不足が挙げられます。問題点①とリンクすしますが、ひとり情シスはとにかく忙しいです。
1人で全部担当するためとにかく忙しいので、新しい技術を学ぶ時間を持つことができません。さらに、近年はマイナンバーなど、漏洩させたくない情報が年々増加しているためセキュリティ対策が重要となりますが、最新情報を得る時間を持つことができません。
そんな時、IT技術に詳しい人に相談できればいいのですが、ひとり情シスのため相談できる人もいません。そのため、自分で全て判断しなければなりませんが、最新技術を学ぶ時間がないので正しい判断ができているのか自信が持てないという状況になってしまいます。
そして正しい判断ができていればいいのですが、間違っていた場合は問題が発生します。するとその問題対応に追われてますます通常作業が進まず、時間が不足するといった負のループに陥ってしまうという問題があります。
ひとり情シス問題点③:作業の属人化
そしてさらなる問題点が作業の属人化です。ひとり情シスの場合、全て1人で判断し作業をおこないます。もしその方が退職したり、長期間休んだりすると、他の人がその作業を引き継ぐことが困難になってしまいます。
後任の方は、前任者が作ったシステムはどういうものなのか、どういう理由で判断したのかが分からないため作業が困難となります。このように、作業の属人化は企業にとって大きなリスクとなるため問題です。
ひとり情シスの対策とは?
このようにひとり情シスはさまざまな問題が発生するため、できるだけ早く対応が必要です。ひとり情シス状態になっている担当者自身も、毎日不安と戦っていることでしょう。そこで、ひとり情シスの場合、どのような対策があるかご紹介します。
ひとり情シス対策例①:アウトソーシング
まず1つ目の対策例は、情シス業務のアウトソーシングです。情シスのアウトソーシング会社は専門業者なので、他社の課題にも詳しいです。自分が悩んでいることは、実は他社でも課題だったということはあるでしょう。
また、自分が不得意な知識も専門業者であれば教えてくれますので、相談したいけどできる人がいないという方には特におすすめの対策例です。
ひとり情シス対策例②:研修会やセミナーへの参加
予算の関係上、アウトソーシングはできないという企業も多いでしょう。その場合は大変ではありますが、1人で何とかするしかありません。さまざまな知識を蓄えておき、どんな状況にも対応する必要があります。
そのためには、研修会やセミナー、社外の方との交流会などに参加するといいでしょう。ただし、ひとり情シスはとても忙しいです。このようなセミナーに参加するだけでも一苦労でしょう。
そのため、研修会に参加できるように、まずは上司を説得するところから始めなければなりません。研修会に参加することがどうして必要なのか、業務にどうかかわってくるのかを説明できるように準備をした上で、上司に相談してみましょう。
ひとり情シス対策例③:転職
上記の対策例は、上司や経営層がITへの理解が深いことが前提になります。もしもどうしても上司の理解が得られず、業務の負担が増加し、研修会へも参加することができないという状態が続くようであれば、転職することも1つの手でしょう。
最初に述べた通り、近年はIT人材が不足している状態です。ひとり情シスでの実績があれば他社でも受け入れてくれるところはあるでしょう。
忙しくてなかなか転職活動をする暇がないかもしれませんが、心身を壊してからでは遅いので、まずは転職エージェントに相談するところから始めてみてください。
まとめ
今回は、ひとり情シスになってしまう背景や問題点、またその対策についてご紹介しました。すでにひとり情シス状態で、心も身体も疲弊している方もいらっしゃるでしょう。そのような状態だと、なぜこのような状態になったのか、今後どうすればいいか考えられないかもしれません。しかし、ひとり情シスになってしまった背景や問題点を改めて理解した上で、今後の対策をぜひ考えてみてください。
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