「京アニにパクられたのは、ツルネの主人公たちが安売りの肉を買うシーン」。
京都アニメーション第1スタジオ(京都市伏見区)を放火したとして、12月16日に殺人や現住建造物等放火などの罪で起訴された被告の青葉真司(42)は、逮捕後に勾留された大阪拘置所のベッドに横たわり、目の前の捜査員にこう打ち明けたという。
京都アニメーションが制作したアニメ「ツルネ-風舞高校弓道部」は弓道に青春をかける男子高校生たちの物語で、2018年から19年にかけてテレビ放映された。
青葉が言及したとされる場面は、第5話に登場するわずか2分半ほどのシーン。スーパーマーケットを訪れた主人公たちが、値引きされた食材を選びながら他愛もない会話を交わすという、ごくありふれた描写だ。
青葉は事件前、京アニが主催する原作公募事業「京都アニメーション大賞」に小説を応募していた。だが、京アニ側は、青葉が応募してきた小説は形式的な1次審査で落選していたとし、中身を確認する前に除外されていて「盗用の余地はなかった」と断言する。
青葉が供述する「パクられた」とは一体、何を意味するのか。
あらゆる創作物「盗用」に
大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校(大阪市)講師で、フリーアニメーターの上宇都(かみうと)辰夫(56)は「シナリオを作る際に多少の工夫を凝らしても、他の作品と明確な違いを生み出すのは本当に難しい」と話す。
上宇都が例に挙げるのは、ツルネと同じ「学園もの」と呼ばれる人気のジャンル。その多くは、登下校や授業風景、放課後のクラブ活動、友人との交流など普遍的な枠組みの中で展開する。他の作品と似ている場面が登場するのは当然とも言える。
「それにもかかわらず自分の発想を『独創的』と錯覚してしまうと、あらゆる創作物が『盗用』になりかねない」
上宇都は、京アニが創業して間もない1985年から2018年まで同社に在籍した。
事件で犠牲になった仲間とともに表現活動の最前線に身を置いてきた立場だからこそ、「小説をパクられた」とする青葉の主張に違和感を抱く。