久本雅美の「メレンゲの気持ち」も終わる 民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。
 今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。
「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は24年、『火サプ』は10年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)
 そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明かすカギは、視聴率ではなく視聴者層だという。
「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)
 さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。
「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)
 コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。東京スポーツ

皆さんの意見

  1. いいんじゃないですか?
    今まで10~20代の脳を汚染し続けてきた、低劣な民放の、下劣極まる
    バラエティなどが淘汰されていくのでしたら。

    これでPay per view システムが導入されたら、スポンサー企業も
    今まで何十億、何百億円と言う巨額の資金を、民放と言うドブに
    捨てていたことを思い知るでしょう。
    かといってNHKもまた、下衆な韓流ドラマなどに、国民の聴取料を
    捨てるような真似は許されなくなりますからね。

    11 3

  2. 一昔前の時代劇と同じ。視聴率高くても高齢者は消費しないから番組打ち切る。TVや新聞に取って顧客はスポンサーであって視聴者や読者ではないからね。

    5 1

  3. 20世紀中に放送された番組、ドラマだけでなくバラエティや歌番組も含めて、再放送をメインにした方が数字は取れるよ。昔のドリフ大爆笑や全員集合をYoutubeで観て、もっと色々観たいと思っている若い世代も少なくないからね。

    13 10

  4. 13から49はネット世代だから力上げても60代より効率悪いやろ。

    23 4

  5. 若者がテレビを見て商品を買いたくなると思っている発想の時点で終わっている。(>_<)
    「買う」「買わない」はCMの良し悪しにも原因があるのに年齢のせいだけにして、若者より見てる高齢者層を追放したら若者以上に戻って来ませんよ。(-_-)

    56 7

  6. コロナで引きこもりが増えたから視聴率は上がったが
    スポンサーが売り上げにつながらないからバンバン降りる
    それだけの話

    20 4

  7. 古き良きマンネリは残すべきだよ
    一時の金欠でやめたら取り返しがつかない
    マスクでもコストだけを考えて
    中国に頼ってえらい目にあったの忘れましたか?
    久本さんのトーク素敵で、石ちゃんのコーナーも好きで、和み番組がなくなるのは本当に寂しい

    23 32

  8. もう引退した身です。毎日時間がありますが、ユーチューブ、映画、海外ドラマなどを見まくっています。テレビはニュースのみです。昔からのみせられた時代から、見たい時代になって来たと感じます。新聞と同じくテレビはどんどんマイナーになるでしょうね。

    57 15

  9. アニメの再放送とかのほうがスポンサーつくのかもね;

    20 3

  10. テレビがつまらん。クイズに東大生ばかりやん。
    もっと活気のあるテレビが見たい。

    0 0

  11. マスコミが政府の対応を批判して政府の対策に従わなくてもいいと雰囲気作りをした結果自らの首を締めている喜劇!

    5 6

  12. 最近地上波を殆ど観ない。

    観たい番組だけ録画し、CMはスキップ。

    くだらない番組ばっかりで出演者だけが楽しんでいる。

    恥ずかしいくて、外国の人には観せたくないと思う。

    134 37

  13. テレビはもう要らないよ
    特にNHK

    19 10

  14. 簡単に言うとテレビはスポンサー様次第という内容でしたね。

    0 0

  15. テレビはニュースぐらいしか見ないです。つまらないです。民放もBSも見なくなりました。テレビ局もあんなにいらないのでは?ラジオが最近いいです。

    16 6

  16. 長寿番組ではどうしてもマンネリ化するけれど、「噂の東京マガジン」みたい
    にいい意味で「同じもの」で飽きない番組もある。
     「メレンゲの気持ち」は、久本雅美さんのしゃべりは飽きてきた。

    76 22

  17. 昔から朝から晩までテレビ見続けていた70代半ばの両親ですら、私が実家にあるすべてのテレビにFire TV Stickを付けたら殆ど地上波を見ずにYouTubeや動画配信サービスを見るようになったということでした。私も家でメインに使っているテレビ2台のうち、一台はYouTube専用、もう一台もYouTubeや動画配信サービスがメインで、地上波はタイムシフトでチョイスして特定の番組を限定的に見る程度。使用割合は全体の一割位ですね。もはやテレビ(地上波)を見るためにテレビが存在しなくなりつつある。

    1 0

  18. 久本の番組スポンサー企業ってバックに宗教団体とか?

    0 0

  19. テレビの視聴層自体が高齢化してるのだから、スポンサーにべんちゃらしソッポ向いてる中・若年層に媚びたところで、負のスパイラルに堕ちてくだけなのに…

    29 3

  20. 数字は悪くないけど、出演者が悪いのかな

    2 0

  21. 数字は悪くないのに打ち切られると言うけれど、例えばメレンゲは明らかにマンネリ化していて、あの番組が数字を取っているとは思えないです。

    9 0

  22. コスパを考えれば当然のことですし、そもそも視聴者のテレビの存在が変わってきているように思います。安くても視聴率が取れる番組はいくつもできます。昭和のTVドラマや歌番組の再編集などでもいいと思います。最近10~20代の若者がYou tubeの昭和JPOPのコンテンツにもたくさんコメントしていますよ。

    60 21

  23. じゃあ、視聴者層に見合ったスポンサーを探したら?高齢化社会なんだから、大人のオムツとか、入れ歯洗浄剤とか、何だってあるでしょ?何も若者だけに媚びなくてもよくないですか?

    14 1

  24. ギャラの問題だけでしょう。
    新番組が始まった時、前のがよかったは、見慣れて無いだけ。
    でも、内容が同じで出演者が違うだけ、薄くとか、軽く為ったは
    制作費を安くしたいだけ。同じ土曜の志村氏の動物の番組に
    そのかんありあり

    2 3

  25. グルメ番組で「濃厚」「サッパリ」程度しか言えないレポーター。おバカが答えるクイズ番組等は不要です。またCMとCM開けの長いリピートばかりの番組も不要です。

    8 0

  26. 誰に見て欲しいのか分からない番組が多いからね

    22 0

  27. そうかそうか、長い間お疲れ様でした〜

    8 5

  28. 高給NHKも民放と同じ土俵に立たないと不公平。公営を名乗るならニュース速報以外は任意放送にすべし

    0 0

  29. 変えれば良くなるという幻想にとりつかれ、元からいた視聴者を失うだけで新たな視聴者を獲得出来ずに、廃れていく末路が見える。

    29 7

  30. テレビなんてほとんど見てません。
    理由はくだらない番組が多いから。
    NHKの番組のほうがよっぽどマシ
    ですよ。受信料に文句言ってる人は
    見ないで下さいね。

    2 1

  31. 広告でこの層に訴求したいなら、FMラジオ使えばコストも安いしリーチも期待できるからいいと思うんだけどね。
    テレビはフリースポット企画で売るか、代理店にゼニ握らせるかしかないでしょう。肝心の制作能力やブッキング能力が落ちるんだったら。

    0 0

  32. ジムのランニングマシンとかの前にテレビが付いているんだけど
    電源すら入れずにスマフォ見てる人が多くなってきた
    私も最近は「世界ふしぎ発見」と「ガリベンガーV」しか見てない
    長寿番組は終わらせないでネットでの放送に移行すれはいいのに
    上の人達の機転がきかないのかな

    3 2

  33. 地上波で見れるのアニメくらいだね。報道特集とか見るくらいならコナン見てるほうがマシ。実際洗脳番組が多すぎる。それ絶対そこの企業からなんかもらったろ?みたいなの。そんなの見るくらいなら水戸黄門や暴れん坊将軍の初期の再放送見てるほうがまだいい。

    11 5

  34. スポンサーで成り立っているから当然だろ。コロナ禍で制限すればニュース番組もできなくなるかもな。コロナ禍社会にしたしっぺ返しを喰らうだろ。

    23 8

  35. >>スポンサーの言いなり

    だから、同じような番組ばかりでつまらないんだよ。

    18 0

T-LINE
インディード
最安値検索のウェルモッチ
携帯アクセスアップ オレンジモバイル
総合ダウンラインビルダー ad4u
Ads by Orange-park