スーパーニンテンドーワールドについて、1つ話題が出ています。
今回は、ファンメイドのマリオ画像を勝手に使っていたというものです。
ニンテンドーワールドに、ファンメイド画像
「スーパーニンテンドーワールド」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに誕生する、任天堂をテーマにしたエリアです。
このエリアは、2021年2月4日に正式オープンします。
また、どのようなエリアになっているのかなどが案内された公式サイトが、既にオープンしています。
今回、このUSJの「スーパーニンテンドーワールド」の公式サイトが、海外で話題になっています。
それは、ファンメイドのマリオ画像を勝手に使っているというものです。
ニンテンドーワールドの公式サイトには、上のようなローディングムービーが入ることがあり、この画像が、公式のマリオ画像ではなく、海外ファンが作った(レンダリングした)画像だと言われています。
ツイッターで、uJidowさんが投稿している内容によれば、このニンテンドーワールドの公式サイトの画像は、自分が作った、上のマリオの画像が使われているとのことです。
この画像は、全くニセモノ感のない画像であり、公式の画像だと言われても、ほとんどの人が信じるクオリティだと思います。
ただ、本物の公式マリオの画像は、上のようなものであり、uJidowさんが作った画像とは微妙に異なります。
これらの画像は、分かりやすいところで言えば、マリオの帽子のつばの部分が異なっており、公式画像は、つばの下の部分がより多く見えている感じのデザインに、uJidowさんが作ったファンメイドの画像は、つばの上の部分がより多く見えている感じのデザインになっています。
そして、「スーパーニンテンドーワールド」の公式サイトの画像は、uJidowさんが作った画像と同じ、つばの上の部分がより多く見えている感じのマリオになっているので、公式画像と確実に違うということが分かります。
よって、スーパーニンテンドーワールドは、公式サイトにファンメイドのマリオ画像を勝手に使っていると海外で話題になっています。
ちなみに、このような本物そっくりのデザインは、デジタルでトレースして描けばいいだけなので、誰でも作れると考える人もいると思います。
これは、ある意味その通りなのですが、このuJidowさんは、「サイバーパンク2077」風のマリオをデザインしていたりと、公式には存在しないマリオ画像も作っており、デザインスキルがかなり高く、その凄さから、USJが検索して辿り着いた?ファンメイドの画像を公式デザインだと思って勝手に使ったようです。
なお、スーパーニンテンドーワールド公式サイトで、ファンメイドのマリオ画像を勝手に使ってしまっていた事案については、明確な謝罪の言葉などはありませんが、uJidowさんがメールで問い合わせていたということもあり、勝手に使っていたと気づいたようで、USJが上のようなコメントを出しているので、事実関係を認めていると判断できます。
そして、現在は、正しい公式マリオ画像が使われています。
コメント
こういうのって公式(任天堂)からもらった素材だけで制作するのが普通だと思ってた。
素材もらえなかったのかな?
ポールにつかまってるマリオも物凄い偽物臭いんだけど
あの画像も大丈夫なのか?
描いた奴が下手なだけなのか?