今年もよろしくお願いします。
昨年は年中新型コロナウィルス問題に関連することと異例づくしと言える一年でした。私達にとっても大変な状況にもなりましたが、それが思わぬ良いニュースに繋がった部分も少なくありません。
例年であれば、私達の間でも長年問題視されてるイベントも開催されることもなく、報告のための視察もなくなった分は他の事柄にも力を入れました。問題のイベントについて、このままなくなることを望みたいところなのですが、それは今後次第でもあります故、予断は許さないでしょう。
そんな中、今年に入り、緊急事態宣言発令となりました。
しかし、緊急事態宣言になることは早く望まれていたものの、ザルではないかと指摘されるほど、前回の緊急事態宣言より甘い状況となってしまいました。
要請に従わない事業者に休業指示もできるともありましたが、甘いと言いようがありません。
廃業命令を下すこともできるようにするのは当然のこと、そうでなくとも感染防止対策をしても完全に防ぐことには限界があり、そういった業種によっては、廃業をすることを推奨させ、廃業を自ら決断させるようにして従った事業者に条件付きで保障を付けた方がよいくらいです。
そして、期間に関しても安易に解除されないようにすべきでもあります。そしてワクチンの開発状況もあるのですが、副作用が危惧される以上、容易なワクチン接種は阻止すべきでもあります。
強引に進めさせることは反対しているオリンピック開催のきっかけを与えかねませんし、中止にさせるには、緊急事態宣言が出るような状況を長くさせなければいけないことも考えねばならないという方もいることでしょう。
昨年も異例尽くしではありましたが、今年もそうなっていく覚悟もいるかもしれません。
そんな新型コロナウィルスの話題ばかりの中でも今年も性・暴力問題やヘイト問題といったことを中心に取り組むことには変わりありません。反対派の抵抗もあるでしょうが何をされようとも私達の望む社会は最終的に必ず実現させること、そこに一切の妥協はいたしませんし、今までもこれからも一切妥協にも応じることもありません。
今年に入って早速、重要な集まりに感染防止対策をした上で参加した方からのご報告を聞かせていただきました※。色々な話を聞けた一方で厳しい指摘もありました。昨年起きた様々な問題に対処できたり、香川県ゲーム規制条例の話など成果もあった一方、コロナのことがあったからといって国政においての性・暴力・表現問題においては規制の成果が得られていないとの厳しい指摘もありました。主にロビイングする先が以前所属していた先とは変わった私達でしたが、現在のところであっても所属先のの支持政党に賛成派だけでなく反対派がいることで成果が得られなかったとの厳しい現実には背をそむけることはできません。現在無所属の各地の地方議員を中心にさらに味方をつくることに尽力する事の他、新党を結成するという話もあります。
しかし、その集会でしたが、思わぬ規制反対派に忍び込まれしまったことが判明してしまったようです。おそらく招待された方が招待した人物を反対派とは知らずに呼んでしまったことが原因かもしれませんがご報告しておきます。今後対策を検討するよう提案します。当該SNSアカウントは把握しており、けん制をしております。本来でしたらその集会のことは記事には触れない予定でした。
しかしこのことくらいで引き下がる、ということはありません。今後新党に所属される方はともかく、そうではないロビイング中の議員さんに関しましては選挙対策時には、表向きはそういったマニュフェストは伏せておくことで落選運動を防ぐ提案をしようと思っております。
※集会に関しての報告を聞くことやロビイング時におきましては、当ブログにおける名前は一切名乗っておりません。各関係者に対しては当ブログの名前とは一切無関係であるように対応していただいており、私と関わっている方々は以前より、以前あった悪質ななりすまし等の行為を受けていたため、あくまでもロビイング時は別の名前で接して頂いております。関係者のご迷惑になるので問い合わせはご遠慮いただきますようよろしくお願いします。