【新型コロナ】ドイツ、ロックダウン延長へ-北朝鮮がワクチン要請
Ian Fisher-
香港は小中学校などでの対面授業停止を春節の連休まで延長
-
英国はアストラゼネカとオックスフォード大のワクチン接種を開始
1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。
ドイツはロックダウンを延長する方針だ。ワクチン接種プログラムの失敗が指摘される中で、1月10日までとしていた厳格なロックダウンを31日まで延長することで関係当局が合意したと、ビルト紙が報じた。
香港は現在の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、小中学校などでの対面授業停止を春節(旧正月)の連休まで延長する。香港教育局の楊潤雄局長が4日の記者会見で発表した。
香港食品・衛生局の陳肇始(ソフィア・チャン)局長によれば、今のソーシャルディスタンス(社会的距離)を保つ措置は20日まで2週間延長される。
北朝鮮は、低所得国へのワクチン普及を目的とした世界的組織、「Gaviワクチンアライアンス」にワクチン供給を要請したと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい関係者を引用して報じた。Gaviは北朝鮮の要請についてWSJに対しコメントを控えた。
英国で4日、アストラゼネカとオックスフォード大学が共同開発した新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの接種が始まった。
米国では1日当たりの新たな新型コロナ感染者が30万人近くに達し、過去最多となった。ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データが示した。世界の感染者数は累計で8510万人を超え、死者数は184万人を上回っている。
ジョンソン英首相は3日、イングランドの学校閉鎖延長も含め、より厳しい制限措置がおそらく必要になるとの見方をBBCとのインタビューで示した。英国の1日当たりの新規感染者数は5万人を超えており、政府は対応の強化を迫られている。ジョンソン氏は必要となり得る具体的な追加措置の詳細には言及しなかった。
米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、コロナワクチンの接種が加速しつつあり、向こう1週間程度で完全に軌道に乗る可能性があるとの見方を示した。
同所長は3日放映されたABCの番組「ジス・ウイーク」のインタビューで、過去72時間で約150万回のワクチン接種が行われたと指摘。1日当たりでは約50万回とペースがかなり加速した。「期待しているところに達していないのは間違いないが、本当に加速させればそこに到達することは可能だと考えている」と説明した。
ブルームバーグのデータによれば、これまでに世界で1230万回分余りのコロナワクチン接種が行われた。
原題:Germany Mulls Lockdown Extension; Schools Close: Virus Update、H.K. to Extend in-Person Class Halt Until Lunar New Year (1)、U.K. to Start Astra Shots; Tokyo Emergency Mulled: Virus Update(抜粋); England School Openings in Doubt as Johnson Warns on Lockdown(抜粋)