2週間ほど前から 腹痛を訴えていた次女。
う〜ん
一回お休みさせてみたけど、家では体調不良を感じさせず。
おかしい?
と思っていたら
先週末の学校行事「仲間川筏下り」
週明けも「お腹痛い」
もしかして なんか学校行くの嫌?
うちの次女は軽度知的障害で、支援クラス在籍ですが 協力学級の方に多く通っている。
小学校の間は一人ぼっちの支援クラスで隔離政策の元花よ蝶よと育てられて来ました。
中学に上がってからは 石垣の言語聴覚士さんの「高校目指してみませんか?」のアドバイスに乗っかって受験が出来るのか?とやってみたのですが、当然勉強はついていけない。
しかし、今まで一人ぼっちだったから、同級生達と一緒にいられるのは本人嬉しい
と言ってたので、本人がいいなら と2年生でも協力学級に多めに在籍している(ハズ)
学校どんな?
って聞いたら初めは上手く言えない感じでしたが
「学校でね。誰とも喋れないの。クラスメイトとも部活の子とも。私が話してても みんなすぐ違う子同士で話すの。だから学校寂しいの
」
本人の受け止め方で、微妙に違うかもだし、ちゃんとした事実はわかりませんが
学校行事に参加して 遠目から見ている分に うちの次女はみんなにとっての空気みたいなものになってる気がするのです。
決して無視されてるとか いじめられてるとかそんな事は無いのです。
邪魔だとか思われているわけでもないと思う。
けど。
彼らは次女に全く興味が無い。
レクで水鉄砲の撃ち合いしてても次女に撃つ事は無いし、話しかける子もいない。
先生も他の子と遊ぶのが忙しくて次女に気が付かない。
声をかけるのは集合写真の時だけ。
順番に次女が列に並んでも、空気のようにみんな次女に気が付かない。ドンドン抜いていく。
「Yちゃん先に並んでるよ。」なんて気がつく子は1人もいない
一年の時はそれでも みんなと一緒にいられるだけで楽しかったんだろう。
2年生になって、集団でいる方が寂しい事に気が付いたんだろう。それも心の成長か。
先生にもその旨は伝えました。が
「Yさんがみんなに入れない事には気がついてました。移動しての授業の時など、みんなは切り替えて話をやめて行動しますが、Yさんは切り替えが出来ないから、話が途中で終わることがわからないんでしょうね。」
だってさ
先生。そもそも話なんかしとらんのですよ。
女子達が時々次女の髪の毛を括ったりして一緒に遊んでますよ。とも聞きますが、それは決して一緒に遊んでるのではないんだと思います。
「次女さんの方から話かけられないので、今後は話しかけられるように指導していきます。」とも言われるのですが、うちの次女はヒアリング能力に難ありではありますが、空気を読む力は高いのです。
相手が自分の話に興味が無い事 話た内容を否定されたたり馬鹿にされたりする事に恐怖を感じている事。そこを無視して
「Yさんから話せるようになろう!」
と指導し続けている姿を見ても それって何か意味があるのでしょうか?と思うのです。それを先生に伝えても過保護な親みたいに言われて話が全く伝わらない。
と、本音で正直に言うと、もう次女に関しては学校にも竹富町にもなんら期待していないと言うか、諦めていると言うか。
義務教育だからね。もう早く卒業しないかな。
とだけ願っているのです。
だから、次女の「学校寂しい」には「気付いちゃったかぁ
」
って感じで。
じゃあちょっと休もうか。
って学校お休みしてみました。
先生には学校に来させてください。
支援クラスからゆっくり始めてみんなと会話できるようにしていきましょう。
私が迎えに行ってもいいですか?
と言って頂いてますが
丁重にお断りさせていただきました。
先生には伝わらないかもしれませんが、次女はずっと頑張ってきたんです。
1人よりみんなといる方が孤独に感じるくらい疲れちゃったんだと思います。
少し休ませるのでそっとしてもらえますか?
ってね〜
絶対そっとしてもらえないよね。
校長から呼び出しとか来るんやろうな。
ま、次女は一時休戦ですよ。
根は呑気な子だから大丈夫だと思います。
ダメだったらそん時どうするか考えよ。
AD
4
Re:無題
ねえ!
衣食住なんとかなるだけ稼げるようには育てられると思います
南風見田ファーム
2020-07-15 10:36:44
返信する