長年、NHK の技術畑を歩み、情シスとして数々の業務に携わってきた熱海 徹(あつみ とおる)氏の連載コラムをスタートします。情シス向けのコラムを書いてもらうにあたり、正直、どんな人なのかなーと興味と不安もありドキドキで、肩書を見るとちょっと構えてしまいますが、その印象は物腰が柔らかいとても紳士な印象の方でした。
「一人でも楽しめる職場」
「情シスこそモチベーションが大事」
「企業の成長には情シスが一番関わってきたんですよね」
と、情シスとして体験してきたエピソードを交えたお話を少し聞いただけでもとても共感と親近感を覚え、「この人の言葉なら読んでみたい!」と確信しました。
きっと、情シスの皆様に役立つお話を届けられると思います。
初回は情シス仕事の"醍醐味"がテーマ。お楽しみください!
情シスの仕事は難しい!
情シスの仕事は難しいが、その中に日々緊張感があることを楽しむべきである。システムの異常、その予兆に気がついた時のやりがいは、情シスの仕事の醍醐味ではないだろうか。少なくとも、小さくガッツポーズがしたくなる瞬間だ。
時に、同じ問い合わせが複数のユーザから来ることがあり、そんな時はなぜかついていないと思った。例えば、パソコンの具合が悪いと言われ、部屋まで行って原因を追究していると、先に「何分かかりますか?」と、ユーザに聞かれる。それにしても最初から邪魔者扱いされているような気分だ。少し多めの時間を告げるが、悪気は全くない。その一方、ユーザの目の前からいなくなってしまった方がよくも思える自分がいる。
どのような操作をしたか?と聞いても、いつものとおり電源を入れたら立ち上がらない。確かに電源が入らない。いつものとおりと言われても、その操作を見たことがないので、正直なんとも言えない。こんな時は冷静になって電源から疑ってみることにしている。
やはり電源アダプターのプラグが抜けかけていた。正解だ!電源もバッテリーも切れていれば立ち上がらないわけだ。故障ではなかった。ホッとして部屋に戻るが、また電話がきた。休めない……。
このようなやりとりは、少し昔の話のように見えるが、情シスを取り巻く状況は変わっていないように思える。情シスは企業にとって重要な役割を果たしていると言える一方、情シスの存在意義が問われているように感じる。社内業務を行うために必要なはずの情シスが、なぜ「なくても良い」と思われているか? 障害対応は大切だが、ネガティブな内容に思えるのも事実である。
情シスの仕事の変化に気づいて欲しい…
情報システム部門は、企業が業務で使用するサーバやネットワーク、パソコンなどを運用する部署である。情シスが取り扱うシステムは大きく分けて、基幹システムや、メールソフトやグループウェアなどのコミュニケーションシステムなどがあり、いずれも業務効率を上げるためのものである。基幹システムとは、企業の根幹をなすシステムのことで、人事、会計などの重要な情報を管理するものである。社内システムは一度導入すれば終わりというわけではなく、安定運用を行うための日常の定期的なメンテナンスは最重要業務となる。加えて、職員に対するソフトの使い方の説明や、トラブル対応などの IT サポートデスクの側面もある。