弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)

12.8万 件のツイート
フォロー
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
憲法カフェご依頼はあすわかブログから。asuno-jiyuu.com 法律相談問合せbengo4.com/kanagawa/a_142… 『これからの男の子たちへ』2020年8月発売 6刷 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった
❗
超訳特定秘密保護法」(岩波書店)。
2012年9月からTwitterを利用しています

弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)さんのツイート

固定されたツイート
こういう本を出します。Amazonで予約開始中です! 性差別・性暴力を社会から無くすためには、子どもの頃からの男の子の育て方が大事なのではないかとつくづく思って書きました。清田隆之さん、小島慶子さん、星野俊樹さんとの対談所収です amazon.co.jp/dp/4272350471/
画像
画像
109
3,308
7,278
このスレッドを表示
コロナで こまっている人の そうだんかい。1月2日、10時〜17時。大久保公園(おおくぼこうえん)。にほんご いがいでも そうだんできます。 住所(じゅうしょ):東京都新宿区歌舞伎町2-43(とうきょうとしんじゅくくかぶきちょう2-43)。 入口(いりぐち)
画像
2
419
346
昨晩、ガスも電気も長い間止まっている60代の女性の方からの電話が新潟会場につながり、東京でバトンを受け、私たちの仲間が緊急対応し無事につながることができました。 電話相談:0120-157-930 今日も10時から始まりました。19時まで。 どうぞ、お気軽に、ご相談ください。
画像
6
1,187
1,357

おすすめトピック

登録すると、フォローしているトピックについてのツイートがホームタイムラインに表示されます。

Carousel

スライド1/10 - カルーセル
  • 哲学
    言語学習
    きゃりーぱみゅぱみゅ
  • 大学院
    大坂なおみ
    ヴィーガン
  • バレエ
    本田圭佑
    ヨガ
  • ホテル
    経済ニュース
    日本プロ野球
年末とコロナ禍で、ほとんど報道されてないけど、一昨日、東電が今更だけど「すいません、ぜんぜん無理です。取り出し作業をやったら作業員は死んでしまいます」と言い始めてる。 放射線量を測ってたら「約20~40ペタベクレル(ペタは1千兆)」で、約1時間、人がいたら死ぬ線量だと初めて打ち明けた。
画像
105
1.4万
2.2万
このスレッドを表示
「『お母さん食堂』は、このネーミングをどう受け止めたらいいのかよく分からなくて」 私もまさしくこの状態です。「お前も一家の食事係だろう、これを買える立場か?」と言われている気分になって、買いたいと思わなかった。
引用ツイート
§ 佐藤倫子
@sato__michiko
·
ローソンみたいに、お惣菜に名前なんかなくても、何も困らない気がします。ローソンは自社ブランドの商品のデザインを統一していて、なんか可愛いですよね。ちなみに、ファミマの「お母さん食堂」は、このネーミングをどう受け止めたらいいのかよく分からなくて、本当に実際手を出せていませんでした
このスレッドを表示
1
13
38
このスレッドを表示
私は、「ブラック部活」→「ブラックバイト」→「ブラック企業」は「理不尽さに耐える」という点で、つながっていると思います。
引用ツイート
岡田圭二
@hiyaya10
·
ブラック部活>ブラックバイト>ブラック労働のコンボ。現代的奴隷制度のメカニズム。 twitter.com/shima_chikara/…
56
161
教職でも、若手教員がどれだけメンタル不調で志半ばに職場を離れているか... その原因は長時間労働だけではありません。 管理職先輩教員、さらに保護者からの理不尽に耐えられないのは、本人の資質ではなく、職場の課題。 教員志望者含め、子ども達に職場での理不尽に抗い逃げる力を育てるべき。
1
83
208
このスレッドを表示
そんなわけないよという先生方、過労死啓発授業でも、ワークルール授業でも、一度呼んで欲しい。 子どもが職場でしなないように、メンタル不調に追い込まれぬように、説得力ある話ができると思います。 リモートでもやれます。
2
65
132
このスレッドを表示
教育の効果は、将来を見据えて見定めるものと理解しています。 ハラスメントは連鎖します。 教え子が職場でハラスメント被害に遭いながら受け入れ被害が拡大したり、生存バイアスも加わり加害者になるリスクを、先生方に伝えたい。
1
81
147
このスレッドを表示
こういう事されても拡散してくれてありがとうって言わないと駄目なんですかね。質疑みて編集して字幕つけてコメント考える、そういう部分すっ飛ばしてただ動画見れればいいっていう人にはもう言う事はないので私をブロックしてくれ
画像
画像
画像
画像
6
157
257
このスレッドを表示
ワクチンを待つしか解はないと思っている人もいるが、日本は人体にほぼ無害なPCR検査ですら他の先進国に大きく後れを取る数しかやれていない。ワクチンが迅速に打てるとは思えない。接種が終わるまでにコロナはいくらでも被害を広げ得るし、それまでの蔓延を抑えられた方が良いことにも変わりはない。
2
294
507
このスレッドを表示
逆に言えば、蔓延を押さえられた右下の国ほど、経済打撃も少ない。感染対策と経済はトレードオフの関係には無くて、むしろ両方守れるか、どちらも失うかの二択だったということだ。つまり、日本のウィズコロナという方針は、健康も経済も捨てるという宣言に他ならなかったのである。
1
285
492
このスレッドを表示
新型コロナ対策は火消しに似ている。初期に発見できればできるほどそれ以上は広がりづらいし、勢いが増せば増すほど止めることは難しくなり、止めるために必要なリソースも莫大になっていく。たとえ早く見つけるのが大変だったとしても、目を瞑ることは現実を悪化させるばかりで何の解決にもならない。
19
1,355
2,957
このスレッドを表示
それではここで2005年の日本シリーズではなくZフェミニズム色の強いメディア「Wezzy」を「秋元康」で検索した結果を振り返ってみましょう(あくまで一例として。これでもごく一部だよ)
画像
画像
画像
画像
引用ツイート
タクラミックス
@takuramix
·
秋元康的なものに立ち向かう気は無い程度のものなんでしょ?と、ずーっと思っている。
このスレッドを表示
2
54
86
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

ボクシング · トレンド
Ryan Garcia
3,768件のツイート
政治 · トレンド
transparency
120,485件のツイート
アメリカ合衆国のトレンド
For the Lord
トレンドトピック: Deuteronomy
アメリカ合衆国のトレンド
Nicki
Nicki Minaj shares photos and videos of her three-month-old son for the first time online
トレンドトピック: #papabear
アメリカ合衆国のトレンド
Onika
3,113件のツイート
さらに表示