競輪:ニュース競輪

2018.6.5 21:44

【函館記念】和田健太郎がGIII初優勝!

デビュー17年目で記念初優勝を飾った和田健太郎

デビュー17年目で記念初優勝を飾った和田健太郎【拡大】

 函館競輪開設68周年記念『五稜郭杯争奪戦』(GIII)は最終日の5日に第12Rで決勝が行われ、和田健太郎(37)=千葉・87期=が差し脚を伸ばして、デビュー17年目で記念初優勝を飾った。和田に続いた園田匠が2着に入り、まくった菅田壱道は直線で失速して3着に終わった。

 レースは新山と竹内で先行争い。突っ張った新山が踏み勝ち、菅田は新山と連結を外して中団。郡司が7番手で園田が最後尾になり最終HSへ。郡司-和田がBSでまくり上げると、菅田も4番手から踏み上げて行く。郡司は行き切れない。菅田に切り替えた和田が直線で抜け出し、園田が流れ込んだ。

 ◆和田健太郎「うれしい。郡司君が前で頑張ってくれたおかげ。今後はラインを大事にして、仲間に信頼してもらえるように一戦一戦をこなしていきたい」

          ◇

 シリーズ最終日の第9Rに行われた『レインボーカップA級ファイナル』は、日野博幸(34)=愛媛・103期=がまくりで制した。マークした大竹慎吾(52)=大分・55期=が2着、3着には三登誉哲(31)=広島・100期=が入った。3選手はきょう6日付でS級二班に特別昇級する。

 なお、シリーズ4日間の総売り上げは38億1215万3900円で、主催者が目標に挙げていた38億円を上回った。

関連

  • デビュー17年目で記念初優勝を飾った和田健太郎

特集

オートレース「グレードレース特集」

グレードレースを徹底フォロー! 予想、コラム、フォトなどが満載。開催当日のサンスポオート面も閲覧できます!

特設ページへ

週刊Gallopを買って京都競馬場を作ろう!

現在の姿が今年で見納めとなる「京都競馬場」をあなたの手元に〝永久保存〟 今すぐ特設サイトをチェック!!

特設ページへ

ボート「グランプリ&Qクライマックス特集」

2020年の総決算、グランプリ&クイーンズクライマックス特集。特別発行「サンスポボート年末スペシャル・PDF版」公開中!

特設ページへ

立川競輪「鳳凰賞典レース」(GIII)

2021年の幕開けを告げる立川開設69周年記念競走 鳳凰の翼を手にするのは…

特設ページへ

松中みなみの部屋

「みなみの厳選レース」公開中!

自信のレース予想をお届け♪ もちろん当日のメーンレースもフォローします

入会案内へ

競馬予想ツール「Deep」とは

競馬予想ツール「Deep」のすべてがわかる!「Deep」の使い方、機能紹介、新サービス情報などはこちら

特設ページへ

注目情報(PR)

最新ニュース

S