よくあるご質問

ご利用開始にあたって

以下のご準備をお願いします。

■Wi-Fi環境
2.4GHz帯/上り回線10Mbps
トレッタ のご利用には「常にWi-Fiに接続している」必要がございます。

※モバイルWi-Fiルータは非推奨です。
※フリーWi-Fi および 認証方式が「WPA-PSK」「WPA/WPA2 mixed PSK」「WEP(128/64bit)」は非対応です。
※Wi-Fiルーターが「ステルスモード」になっている場合は解除する必要があります。

■家庭用電源(AC100V)

■ご家庭内のすべてのねこトイレをトレッタに替える準備
※トレッタ 以外のトイレでおしっこをした場合、おしっこの量や頻度のデータが蓄積されないため

■設置スペースの確保
・本体のサイズ(幅43.6cm×奥行56.1cm×高さ30.3cm)が設置できる広さ
・太陽光やスポットライトの当たらない場所(動画、写真の撮影に影響がでるため)
・ケージの外に設置してください(ケージ内への設置は、測定に影響がでるため)

■掃除用スコップ
トレッタ にはスコップが付属していませんので市販品をご用意ください。

■ペットシーツ(トイレシート)
尿トレイ縦(42cm×横29cm)におさまる市販品(レギュラーサイズ)

■システムトイレ対応の猫砂
・「固まらない/崩れない/吸収しない」タイプのご用意
・推奨市販品:ユニチャーム デオトイレ 緑茶成分入り消臭サンド

■スマートフォン
※対応するOSバージョンについては、アプリストアの情報をご確認ください。
※HUAWEIの機種はご利用いただけない場合がございます。

■トレッタへ登録する、ねこの写真
登録していただくねこの写真は、アプリ上でのねこのアイコンとして使用するほか、ねこを識別するAIの学習にも利用されます。以下の注意事項をご確認ください。
・ねこの鮮明な顔が中央に写っていること。
・ねこが被り物などをしていないこと。
・ほかのねこが写っていないこと。
・加工されていないカラー写真であること。

安定したデータ計測をできるようにするため、下記の点にご留意ください。

・本体のサイズ(幅43.6cm×奥行56.1cm×高さ30.3cm)が収まり設置できる広さであること
・太陽光やスポットライトの当たらない場所であること(動画・写真の撮影に影響が出るため)
・ケージ外であること
・敷物の上など、不安定な床の上でないこと
・トイレ本体が壁などに接触しないこと

詳しくはこちらもご覧ください。

はい、ご利用いただけます。

トレッタには、ねこの顔をAIで識別する顔認識技術(特許取得済み)を使ったカメラが搭載されており、首輪やタグを使わずにねこを識別することができます。そのため、トイレ1台で複数のねこの情報を管理できます。

※使い始めの数日間は、トレッタのAIがねこを覚えるための学習作業が必要です。最初はトレッタが撮影した写真を見分けてAIに教えてあげる必要がありますが、この作業を正確に続ければ識別が可能になります。

はい、一つのアカウントにトレッタを複数台紐付けすることができます。 ご家庭内にある トレッタは何台でもデータ統合が可能です。

トレッタ以外のトイレが混在すると、正確にデータを測定できません。正確にねこのトイレデータを管理するためには、ご家庭内のすべてのトイレをトレッタにしていただく必要があります。

はい、できます。

ご利用中のアプリにて、ねこやトレッタ本体を追加することが可能です。※ねこちゃんを追加した後の数日間は、トレッタ がねこを覚えるための再学習が必要です。

こちらの記事にて、トイレ移行のコツを解説しておりますのでぜひご覧ください。さらに、弊社では、 ねこに詳しい看護師による「トイレ移行サポート」を実施しております。トイレの置き方や猫砂についてなど、親身にサポートさせていただきますので、よろしければこちらよりお問い合わせください。

どちらにも対応しています。詳細は、各アプリストアでご確認ください。
対応OS:AndroidTM 5.0以降 / iOS 10以降

ご利用いただけません。トレッタのご利用にはスマートフォンやタブレット専用のアプリケーションのインストールが必要です。

はい、できます。トレッタの情報を共有したい方のメールアドレスをご登録いただくことで、ご家族などとトレッタの情報を共有することができます。

プランについて

月額プランのお支払いにはクレジットカードもしくはデビットカードのみがご利用いただけます。トレッタ本体の到着後、トレッタ専用アプリからお支払いください。

■ご利用いただけるカード
クレジットカード:VISA、MASTER、AMEX のクレジットカード(※JCB はご利用いただけません。ご了承ください。)
デビットカード:主要なデビットカード(※三井住友銀行のVISAデビットカードはご利用いただけない可能性がございます。ご了承ください。)

初回のご契約(ねこ1頭目)は「980円(税別)」です。
2頭目以降は「620円(税別)」です。

例)基本プランのみご契約の場合
・ねこ2頭ご契約の場合:980 + 620 = 1,600円(税別)
・ねこ3頭ご契約の場合:980 + (620 × 2) = 2,220円(税別)

ご解約はいつでも可能です。
解約した場合、それまでのトレッタデータは閲覧できなくなりますのでご注意ください。

自動測定、AIねこ顔識別(多頭飼い対応)について

医療機器ではございませんので、病気の診断はできません。オプションサービスの獣医師LINE相談をご利用いただくと、獣医師からのアドバイスを受けることができますが、病気を診断することはできません。診察はかかりつけの動物病院にて受けていただきますようお願いいたします。

飼い主様が写真を見て見分けられるねこであれば、何頭でも識別が可能です。
使い始めの数日間は、AIがねこを覚えるための学習作業が必要です。 学習期間中はトレッタに記録された動画を飼い主様に仕分けしていただく必要がございますが、この作業を正確に行っていただければ何頭でも識別が可能です。

頭数制限はございません。

アプリへ登録されるのが1頭のみであれば、容貌が変わっても識別に影響はありません。
多頭飼いで複数のねこを登録している場合は、識別に影響が出てしまう可能性がございます。飼い主様にてトレッタにねこの名前を随時教えていただく作業が再度必要となる場合があります。

首輪やタグが苦手なねこもいることや、毎日ずっと首輪やタグをつけ続ける事はねこへの負担が大きいと考え、何も身につける事のない個体識別方法を採用しています。

現在、トレッタはカメラ付モデルのみの販売となります。 また、トイレ中のねこのようすを撮影することで、排尿中に痛がっているようすがないかなど、体調の異変に気づくことができる可能性があります。 ご理解いただけますと幸いです。

現時点では、日本国内でのみご使用いただけます。海外では使用できません。

備品、パーツについて

専用の砂・シートは必要ありません。下記のサイズを基に、市販のシステムトイレ対応の崩れない/吸収しない砂とシートをお使いください。
<砂について>
すのこ部分の穴のサイズ:横3㎜×縦2㎝(約)
この穴のサイズより大きい市販品の砂をお使いください。
極小さいサイズの砂に関しては、データ計測に影響がでるためご使用いただけない可能性がございます。

<シートについて>
トレッタの尿トレイ縦42cm×横29cmにおさまる市販品で、シートタイプのみお使いいただけます。(マットタイプはお使いいただけません)

データ計測に影響がでるため、使用いただけません。
システムトイレ対応の砂で、崩れない/吸収しないタイプの砂のみご使用いただけます。 また、粒が小さめのタイプはスノコに詰まりやすいのでおすすめしません。

重さは影響ございません。ただし、測定機能の都合上、猫砂を継ぎ足してから約15分間は、ねこがトレッタに入ってもアプリへデータが連携されません。

尿トレイ(縦42cm×横29cm)におさまる市販品(レギュラーサイズ)がご利用いただけます。

付属していませんので、市販品をご用意ください。

ご購入いただけます。詳しくはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォームから不具合の状況をご連絡ください。詳しい状況を伺い、無償または有償にて交換対応いたします。

お手入れについて

カメラとセンサープレート以外のすべてのパーツは水洗い可能です。常に清潔に保つことが可能です。

多少のご移動は測定に影響ございません。

以下のような移動は問題ございません。
-縦向きに配置していたtolettaを横向きにに変える
-少し場所を変えて清掃する必要があるため、水平状態のまま本体を持ち上げて移動する。
センサープレートが床に対して垂直、または天地が逆方向になるような持ち方をすると、測定センサーに異常が出てしまう可能性がございます。
トレッタを設置場所から移動する際に、本体を傾けて移動した場合には、測定センサーに異常が出てしまう可能性がございます。

LEDライト・動画・静止画について

トレッタのカメラの上にはLEDライトがついており、常時点灯しているため、暗いところでも撮影ができます。

はい。ご利用の端末へ保存いただけます。

明るさの調節や消灯はできません。暗いところでもねこの顔を認識するために必要な光量となっております。 ご了承いただきますようお願いいたします。

その他

当社および正規販売代理店以外(ネットオークションやフリマサービスを含む譲渡、転売)から購入された場合、全ての保証およびサポートの対象外となります。返金の対応等は、当該販売店や購入元に直接ご連絡下さい。

詳しくはこちらをお読みください。