山本 花子(仮)
山本 花子(仮)
727 件のツイート
山本 花子(仮)
@eNDAN2ix0qquHFN
公立中学校の教員(数学)です。部活は
東京の中学校と地方の中学校を経験。カルチャーショックや地方の時代遅れ感をつぶやきます。失言があればご指摘お願いしますm(_ _)m
2020年8月からTwitterを利用しています
山本 花子(仮)♂さんのツイート
中学生には「自然数は正の整数だから、0は自然数に含まない」と教える。それを「0も自然数に含む」と教えるのは間違ってる。指数は自然数だけだし、0の階乗は1。高校数学を中学で扱うことはないので、正しいことを全て教えることはできない。だから高校でよろしく。
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中学校の数学と高校の数学もある種「別物」と言えると思う。中学校では虚数の存在は扱わないから、2乗してマイナスになることもない(教えない)。0乗が1になるとか、0は自然数に含まないとか、見方を変えれば誤ったことを教えてる、と言えることもある。それは無責任とかではなく、その時の教え方。
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返信先: さん
難易度:7ぐらい?
2分の1が2個、3分の1が3個、4分の1が4個、・・・、12分の1が12個あります。これらを自由に(何個でも)使って、和が1未満の最大になるときの値を求めなさい。
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算数と数学は正方形と平行四辺形の関係と似てる??
それを「異なるもの」と表現するかどうかは人それぞれで、どちらでもいいと思います。要はどう表現するかではなくて、定義や性質をしっかり理解していれば良い。と思う。
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返信先: さん, さん
誤解を生んでしまうようなツイートですみませんでした
速さの問題とかはどんな教え方でもいいよ、と言いたかったのです。。。そこの教え方よりももっと大切なことが無数にある気がしたのでm(_ _)m
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返信先: さん
どんどん若返っていく~(笑)
そうなんですよ!
常に成り立つのに文字で読むと一瞬あれ?不思議!ってなる。
生まれた年に年齢足したら当然その年になります(^o^)
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返信先: さん, さん
中学の数学では掛順の指導はしませんね。交換法則や結合法則、分配法則を教えますので。
速さの問題は比例や反比例と連動して単位時間あたりに進む道のりに重点を置きます。
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返信先: さん
批判と誹謗中傷を区別できる人は信頼できます(^_^)
Twitterは人それぞれ自由なので、私がどうこう言う問題ではないですが、私自身は誹謗中傷はしないよう努めてますし、頭ごなしに批判することもしないようにしています。
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20年前、中学校の先生が同じようなこと言ってて、みんな「おぉ!すげぇ~!!」みたいになってました(笑)
2000年の方が信憑性高いな。
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2020年は特別な年です!
自分の生まれた年(西暦)に現在の年齢を足すと、世界中の人々が2020になります!!
今後同じようなことは1000年後にならないとやってきません!
皆様、良いお年を~
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返信先: さん
すみません
何か白熱しすぎて相手の人格を否定したり、引用リツで晒し者にしたり、、、有益を通り越して不快なやりとりも多い。
ということが言いたかったのです(^o^)
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返信先: さん
間違っていることを教えてはいけません!
私は「掛け算順序」や「キハジ指導」が100%間違ってる!!とは言えないんですよね。小学校段階ではそういった教え方もあるのね~ぐらい。それを中学校で詳しく数学として教えればOKだと考えてます
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返信先: さん
掛け算順序とか、キハジとか、小学校段階での教え方として「絶対に間違っている」とは言えないんですよね。そういう教え方もあるよね~ぐらい。それを中学校で詳しく数学として教えればOKだと考えてます!
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返信先: さん
あくまでTwitter上で、ということです。間違った認識で進級してきた生徒にはちゃんと否定するし、丁寧に訂正、指導します!
Twitterで否定しても納得、改善する先生がいるとは期待してないので(^_^)
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返信先: さん
ナイスなタイミングですね!
ちょうど学習指導要領改訂の完全移行スタートで、教科書や評価の観点も変わるタイミングです(^o^)
新しい学習指導要領を(解説含め)読み込んでおくと良いかと思います!
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返信先: さん
リツありがとうございます!
「社会とも別世界」確かに!そうであってはいけないはずが、そうなっていると思います。。。
「教え方」と「子供たちの理解の仕方」は違うと思っているので、完璧な教え方とかは重要ではない、ということが言いたかったのです!
返信先: さん
誰が噛みついてるのかはよく分かりません(^_^;))) 校種というよりも性格の問題じゃないですかね(笑)
「数学」=「こだわり強い」みたいなイメージが何となくあるような気もします。熱くなってる人見てるといつも、まぁまぁ、みんな発達段階に応じて一生懸命に先生やってるんだからさ~って思います♪
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あ、もちろん教え方と言うのは「算数」のこと限定ですよ(^_^) 他の教科のことは分かりませんし、教科以外の部分(友達付き合いとか、基本的な生活習慣とか)はかなり小学校の教育に期待してるし頼りにしなきゃいけないので、そっち方面で頑張ってくださいm(_ _)m
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返信先: さん
男女のバランスも重要ですね!!
男女の数に差があるとやりづらいです!
男25女14の年は最悪でした。。。
クラス一桁とか経験してみたいですけど、今の自治体にはなさそうです(^_^;)))
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掛け算順序問題の時も言ったけど、ハジキ問題も同じ。小学校は小学校で、どんな教え方してもいいの。否定とか批判とかしなくていいの。小学校は中学校とは全くの別世界。間違って理解したり覚えたりしてる子は中学校でちゃんと教えてあげればいいの。そして自分が間違って教えてたら高校でよろしく。
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返信先: さん
ありがとうございます!
40人超えるのが今年初めての経験で、そりゃもう大変です
支援学級じゃなくても、特性の強い子とか最近増えてきてるので、真面目でトラブルも起こさない静かな子に声を掛ける時間が皆無。。。もっと関わってあげたいのに、申し訳なく思います(*ToT)
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6×6の座席、6人×6班、一人一役の係、などなど。
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返信先: さん
顧問が皆はっきりと言えれば良いのですが、若手とかでよく分からずに顧問任されて無駄に無理してたり、同調圧力で無理してる顧問とかもいて、まぁ目も当てられない現状があるので。。。
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35人学級よりも36人学級の方が何かとやりやすい。今までの経験上36人が一番ベストかなぁ。。。
ちなみに今年は41人(´Д`|||)
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部活動に関しては、年度当初の保護者会等で(部活動担当からではなく)管理職から全体にちゃんと説明してくれればやりやすくなると思う。
・部活はボランティア、先生も生徒も所属義務はない
・平日は他の業務の方が優先順位が高いので着けないことが多い
・土日は顧問の負担を最小限に
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返信先: さん
同じ学年に所属している新卒の子、ガッツリ染めてますよ~(^o^)
人の身なりをどうこう言う学校はきっと校則とかも理不尽だらけです。
それを疑問に思ってる先生もいるはずなので、理解してくれる味方をつくりましょう(^-^)/
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返信先: さん
その気持ちをもってる先生の方が信頼できます!!
間違った持論を子供に押し付けて洗脳してから中学生になった子を教え直す方が苦労するので!
教科書通り、指導書通りにサラッと授業しちゃってください(^_^)v
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