掛け算順序問題の時も言ったけど、ハジキ問題も同じ。小学校は小学校で、どんな教え方してもいいの。否定とか批判とかしなくていいの。小学校は中学校とは全くの別世界。間違って理解したり覚えたりしてる子は中学校でちゃんと教えてあげればいいの。そして自分が間違って教えてたら高校でよろしく。
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返信先: さん
あ、もちろん教え方と言うのは「算数」のこと限定ですよ(^_^) 他の教科のことは分かりませんし、教科以外の部分(友達付き合いとか、基本的な生活習慣とか)はかなり小学校の教育に期待してるし頼りにしなきゃいけないので、そっち方面で頑張ってくださいm(_ _)m
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中学校の数学と高校の数学もある種「別物」と言えると思う。中学校では虚数の存在は扱わないから、2乗してマイナスになることもない(教えない)。0乗が1になるとか、0は自然数に含まないとか、見方を変えれば誤ったことを教えてる、と言えることもある。それは無責任とかではなく、その時の教え方。
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返信先: さん
あれって噛みついてたの中学校の先生なんです?なんか色々すみません…。
高校の先生や塾の先生ばっかりだと思ってました。
たまに小学校の先生が中学校の数学の先生に意味不明な理論押しつけることもありますが…
とは言え、算数と数学は違うってことも理解しないとと思います。
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誰が噛みついてるのかはよく分かりません(^_^;))) 校種というよりも性格の問題じゃないですかね(笑)
「数学」=「こだわり強い」みたいなイメージが何となくあるような気もします。熱くなってる人見てるといつも、まぁまぁ、みんな発達段階に応じて一生懸命に先生やってるんだからさ~って思います♪
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私もそう思います!!
ただそのロジックにも噛みついてくる人います(笑)
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返信先: さん
義務教育とは小中で関連してですよね。
校種が違うからは本当にそうなんだろうか。
算数と数学は別物というのは本当にそうなんだろうか。
教育は連動や連係、教育の積み重ね等の校種間リンクとかないのかな?
どうも『高校でよろしく』の、この言い方は子供の教育として無責任にも感じる。
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返信先: さん
申し訳ないですが、中学校や高校でちゃんと教え直してもらった記憶はないです。小学校で間違えて習っていても、中学や高校、大学で自分で教科書読んで正しく学び直したというのが現実です。
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私は「キティちゃんのハジ」って教わった記憶があります(^_^;)))
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