外伝5 クマさん、基本プレイを教えてあげる
街の外に出ると、新人プレイヤーたちが練習している姿がある。街の周辺は魔物も現れないので、練習するには良い場所だ。剣を振る者、魔法の練習する者。動作を確認する者。
わたしたちも練習をするために、他のプレイヤーのいないところに移動する。
「それじゃ、基本的なことを教えるわね」
「はい!」
フィナは気持ちいい返事をする。
今時の子供とは思えないほど素直で可愛い子だ。これも、ティルミナさんのお教育の賜物かな。
きっと、わたしと違って、学校でも友達が多いんだろうね。そんな子が、わたしなんかといて良いのかなと思いつつ、戦闘について説明をする。
「魔法使いは、基本後方で前衛の援護をしたり、強力な魔法を打ち込むのが役目ね」
「はい」
「まあ、細かい部分はゲームをやりながら覚えればいいから、まずは基本の基本、魔法の練習をしようか」
フィナは元気に返事をする。
「このゲームの魔法は魔力を集めて、呪文を唱えれば発動する。強力な魔法を使うにはその分魔力を使うから、魔力を集めるのに時間がかかる。だから、敵を見て、どの程度の魔法で倒せるかを判断をしないといけない。簡単に倒せる敵に強力な魔法は意味が無いし。強い敵に弱い魔法も意味がない。まあ、とりあえず、魔法の発動からしてみようか。それじゃ、手に魔力を集めてみて」
「魔力? どうやって集めるんですか?」
自分の手を見ながら尋ねてくる。
「感覚かな? 手に力を込めると集まるよ。持っている杖が補佐してくれるから、やってみて」
フィナは杖を握る手に力を込める。
「な、なにか集まって来ました!」
「そしたら、ファイヤーボールって唱えてみて」
「ファイヤーボール!」
杖から、小さな野球ボールほどの大きさの火の玉が飛び出す。
「で、できました」
フィナは嬉しそうに飛び跳ねる。
まあ、嬉しい気持ちは分かる。
現実世界ではできないことだ。アニメや漫画を読んだことがあれば、一度は魔法を使ってみたいと思うのは子供時代には誰でもある。
それが、ゲームの中とはいえ、現実にできるのだから、感動ものだ。
「とりあえず、今の感覚を忘れないように、反復練習ね。漫画やアニメでもそうだけど、魔法を唱えるには集中力がいるから」
「集中力ですか?」
「いきなり、魔物が現れて、パニック状態では魔力は集まらない。だから、魔法使いはいつでも、冷静でいないと駄目」
まあ、それは他の職業でも言えることだけど。
前衛の剣士やモンクなどが慌てて、前衛が崩れるようなら、後衛の魔法使いなどは魔法を唱えている暇はない。ベテランならば、上手く間合いを取りながら、攻撃をすることができるが、初心者にそれを求めるのは酷なことだ。
「魔物が現れたら、落ち着いて深呼吸でもして、落ち着いてから魔法を唱えれば良いってことよ」
それから、フィナにはMPが切れるまで魔法の反復練習をさせた。
このVRMMOはテレビゲームと違って感覚や精神が大きく関わってくる。テレビゲームみたいにボタン1つで魔法が飛び出すわけじゃない。テレビゲームなら、誰がボタンを押しても、同じ威力の魔法が発動される。
でも、このVRMMOは自分で魔力を集めて呪文を唱える。魔力を集めるのはボタンじゃなく、魔力を集める心、イメージと思ってくれていい。
これをちゃんと、心に刻んでいないと、いざってときに魔法の発動が出来なくなる。
だから、本番前にちゃんと練習しておかないといけない。
練習もせずに魔物がいる森に行って、魔法が発動せずに死んだ新人プレイヤーは多い。
「ユナお姉ちゃん。MPが空になりました」
少し疲れたそうにしている。
「なら、これを飲んで」
アイテムボックスから薬瓶を出す。
瓶の中にはオレンジ色の液体が入っている。
「これは?」
「MPを少量回復させる薬よ。テレビゲームでもよくあるでしょう。さっきの街で売っているアイテムだから、フィナでも使えるよ」
フィナは受け取ろうとした手を止める。
「あのう、お金は」
「いらないよ。こんな初期アイテムは腐るほど持っているから気にしないでいいよ。あとで多めに渡しておくから、わたしがいないときは、どんどん魔法を使って練習しておくこと」
「はい。わかりました」
フィナはお礼を言って薬を受け取り、薬を飲み干す。
「美味しい。オレンジジュース?」
「HPを回復するのはアップルジュースだよ。大丈夫だと思うけど、回復薬も渡しておくわね」
フィナにHPを回復するアップルジュースを渡しておく。
「それじゃ、魔法練習はこのぐらいにして、魔物退治に行こうか」
魔法の練習も終わりにして、実践を行なうために魔物がいる森に向かう。
「それじゃ、パーティー申請するから受けて」
わたしはフィナにパーティーの申し込みをして、森に向かう間に簡単にフィナにパーティーの説明を行う。今後、わたし以外にもパーティーを組むと思うから基本的なことは教えておく。
魔物と遭遇した場合。基本、遭遇したパーティーしか戦うことはできない。外部から、他のプレイヤーが魔物を横から奪い倒すことはできない。
これは魔物を奪い合いにならないようにするためのシステムになる。
そのため、フィナと一緒に戦う場合はパーティーを組む必要がある。
ただ、例外として、戦っているパーティーが了承すれば戦いに参加できるようになる。
フィナが操作をするとわたしのウィンドウに了承されましたの文字が浮かぶ。
パーティーを組むと仲間のHPやMPを把握することができる。これを見て回復役は回復したり、援護に入ったりするわけだ。
街の近くにある森は初心者用の魔物がいる。主に狼型のウルフ、さらに奥に行くとゴブリンがいる。このゲームをやるに至って、獣型、人型の魔物を倒すことから始まる。
この森で経験値や基本戦闘を学ぶ仕組みになっているため、そんなに強い魔物は出現しないようになっている。
森に向かって歩いているとわたしたち同様に森に向かっているプレイヤーが複数人見える。
なるべく、被らないようにプレイヤーが向かっていない方へ進む。
同じ方向に行くと魔物の取り合いになってしまうためだ。
「魔物が現れたら、わたしがフィナに魔物を近づけさせなようにするから、フィナは落ち着いて魔力を集めて魔法を唱えてね」
「はい」
本当ならわたしのレベルが1だとしても、経験と武器があるおかげで1人で倒すことはできる。それだとフィナの練習にならない。だから、フィナの魔法の練習をさせるために、わたしは補助に徹する。
森に入るとさっそく、ウルフが三体現れる。
その瞬間、この三体のウルフはわたしたちのパーティーの獲物となる。他のプレイヤーが来ても攻撃をすることもダメージ与えることもできない。
「フィナ、行くよ」
「はい!」
わたしたちは駆け出す。
わたしは剣を取り出してウルフと対峙する。わたしはウルフに攻撃をしないで、防ぐだけに集中する。
防御だけと簡単に言うけど、武器は強いけど、防具は最弱状態だ。
ちょっと攻撃を受ければわたしもやられる可能性もある。
でも、一年間やってきたゲームだ。
ウルフ相手にダメージを受けることはない。行動パターンは頭に入っている。
ウルフの攻撃を避けつつ、フィナの魔法を待つ。わたしがウルフの攻撃をかわしていると、
「ユナお姉ちゃん!」
フィナが叫ぶ。それと同時にファイヤーボールが飛んでくる。
ファイヤーボールはわたしの横を抜けてウルフに命中して、ウルフを一撃で倒す。
威力の低い初級魔法のファイヤーボールでも、フィナが装備している防具や武器のおかげで、ウルフぐらいなら、レベル1のフィナでも一撃で倒せるほどの強化にはなっている。
「どんどん、攻撃しちゃって!」
「はい!」
フィナは魔法を唱えると、どんどん連続で魔法を放つ。
わたしがあげた防具や武器には僅かだけど、魔力速度アップ(集める魔力の速度)、魔法攻撃力アップの効果が付いている。
わたしが前衛でウルフをフィナのとこに行かせないようにして、フィナが後方で魔法を放つ。
もし、魔法で倒せなければ前衛のわたしが止めを刺す。
これが基本のパーティープレイだ。
フィナは連続でファイヤーボールを放ち、残りのウルフも消滅した。
「やったよ。ユナお姉ちゃん」
フィナはわたしに駆け寄ってくると嬉しそうに飛び跳ねる。
そして、魔物を倒すことによってランダムにアイテムが手に入れることができる。
ウルフから手に入るのは、肉、毛皮、魔石の三種類になる。
この世界でも、仮想の料理は存在するので肉は食べることができる。
毛皮は防具などを作るときに使う。
魔石はいろんな用途に使われるが、ウルフの魔石は、効果が小さいため価値がない。でも、売れば多少だが、お金になる。
それから、戦闘は続け、フィナの夕飯の時間までレベル上げと、戦闘方法を教えてあげた。
夕飯に遅れたらティルミナさんに怒られるからね。
本編に戻ります。
次回未定です。
本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。 ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。 えっ…防御//
❖オーバーラップノベルス様より書籍9巻まで発売中! 本編コミックは6巻まで、外伝コミック「スイの大冒険」は4巻まで発売中です!❖ 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//
●KADOKAWA/エンターブレイン様より書籍化されました。 【書籍九巻 2020/12/28 発売中!】 ●コミックウォーカー様、ドラゴンエイジ様でコミカラ//
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかかって、無一文、鞄すらない初期装備の状態でゲームの世界に飛ばされてしまった。 「どうしよう……?」「ど//
アニメ化決定しました。2020年10月放映予定。 クマの着ぐるみを着た女の子が異世界を冒険するお話です。 小説15巻、コミック4巻まで発売中。 学校に行くこ//
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればた//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
事故で家族を失った18歳の少女、山野光波(やまのみつは)は、ある日崖から転落し中世ヨーロッパ程度の文明レベルである異世界へと転移した。狼との死闘を経て地球との//
東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//
しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//
TVアニメ放送中です! さらに文化放送にて、『神達に拾われた男 田所あずさと桑原由気の異世界スローラジオ』も放送されています。 ●シリーズ累計200万部突破! //
働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。 「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか//
あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。 世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//
長瀬香(ながせかおる)は、会社からの帰りに謎の現象に巻き込まれて死亡した。その原因となった高次生命体がデグレードモードであるのをいいことにうまく言いくるめ、『思//
くまクマ熊ベアーのSS(ショートストーリー)です。 本編のくまクマ熊ベアーを1話から補完的な話や他の視点にお話になる予定です。 書籍版を基本とするため、web//
2020.3.8 web版完結しました! ◆カドカワBOOKSより、書籍版21巻+EX巻、コミカライズ版11巻+EX巻発売中! アニメBDは6巻まで発売中。 【//
勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//
神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマー//
仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//
放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。 呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者//
VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。 そんな彼が目覚めた//
◆◇ノベルス6巻 12月15日 & コミック3巻 12月13日より発売予定です◇◆ 通り魔から幼馴染の妹をかばうために刺され死んでしまった主人公、椎名和也はカ//
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//
公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//