BACKGROUND
外部環境の変化で
求められる
速度感にあふれる
「DX変革」
例えば、新型コロナウイルスの拡大は、ビジネス環境を一変し、日々目まぐるしく変化を続けています。その変化にすばやく柔軟に対応し、アフターコロナに向けサービスを拡大していくことが企業に求めらています。
こうした速度感にあふれるビジネス展開のカギを握るのが、ビジネス環境のデジタル変革、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。そして、DX推進のために欠かせないテクノロジーの一つがクラウドです。
では、クラウドのテクノロジーをクイックにビジネスにミートさせていくために必要なのは何でしょうか。
THE ANSWER IS …
最短・最速で
新ビジネスを実現。
DX推進の重要な
ポイントとは?
例えば、ある通信事業者はQRコード決済サービスを企画から3か月でサービスローンチし、その後、政府のキャッシュレス還元キャンペーンに併せて柔軟に機能・ワークロードを拡張したというエピソードがあります。
外部環境の変化に併せて、スピーディな開発と新たな業態への転換を同時に実現した、DX推進の秀逸な事例です。
では、今、企業が必要とするDXはどのようなものなのでしょうか?
その答えは
DX推進は、最適化されたソフトウェアやプラットフォームを利用するように、「クイックにビジネスにミートし、利用しやすいサービス」であることが重要です。
シンプレクスでは、“DXaaS”をキーワードに、これまで培かってきたクラウド・AI・ブロックチェーンなどの先進テクノロジーの知見とノウハウを、あらゆるビジネスに貢献するサービスとしてご提供します。
DX推進を
サポートする“DXaaS”、
クラウドを
ベースとしたサービス
シンプレクスが提供する「クラウドサービス for DX」では、DXaaSという新しいサービス概念を持ち込み、コンサルティング、クラウドの設計・構築、運用・保守までを一気通貫の体制で実現。
開発/運用を一体で行うDevOpsにも対応し、システム開発のライフサイクルを短縮。ソフトウェア品質の高い継続的デリバリーを実現します。
クラウドに関する
さまざまな選択肢を
迅速にご提案
クラウド活用にあたっては、既存システムの環境に合わせた、さまざまな選択肢が存在します。
お客様のクラウド活用に対する課題や状況に合わせたご提案が可能です。
サービスメニュー
クラウド戦略支援サービス
- 各種ITシステムのクラウド移行適正に関するクイックアセスメント
- コスト最適化、ガバナンス強化、移行計画(リホスト / リプラットフォーム / リアーキ)の検討支援
- 各種チェックリスト策定 / 対応、アーキテクチャーデザインの検討支援
クラウドインテグレーション
サービス
- クラウド移行プロジェクトの推進支援
(PMO / アーキテクチャレビュー / セキュリティレビュー等) - ユーザーご契約クラウド基盤のシステムの設計・構築・テスト
- クラウドネイティブアプリケーションの設計・開発・テスト
クラウドマネージドサービス
- セットアップ済みクラウド基盤のサービス提供
- クラウドの運用保守代行サービス
(24時間/365日対応可能) - DX推進基盤のサービス提供
(DevOps / AI / ブロックチェーン / データアナリティクス / モニタリング等)
金融機関向けクラウド
All-In-Oneソリューション
- FISC安全対策基準に基づいたアーキテクチャーデザインおよび各種チェックリストへの対応
- ITシステム投資・ガバナンスに最適化したシステム基盤・アプリケーションの導入
- ミッションクリティカルな金融システムに対応可能な運用・保守
サービス事例
Case. 01
データレイクを軸とした
情報活用・ビジネス活性化
- 顧客のデータ活用課題に対してデータフロー整理支援からデータレイク構築までを短期間で実現
- 分散データの一元管理により、ビジネスユーザの分析業務負荷が軽減・リアルタイム性が向上
- 直観的なBIや機械学習などの高度な分析手法によりビジネス活性化・インサイトの取得が可能
Case. 02
クラウドネイティブ開発を
支えるDevOps基盤
- アプリケーション開発プロジェクトの知見・実績を活かした開発プロセスの整備・開発基盤の構築により高品質でスピード間のあるシステム開発を実現
- ビジネスアイデアからシステムローンチまでのリードタイム向上によりビジネスの競争力を強化
Case. 03
AI活用による
UXの向上・事務効率化
- Web手続き完結によりユーザーの負荷を削減し顧客獲得機会を強化(eKYC)
- 事務作業の自動化によるマニュアルオペレーションの削減 (OCR)を実現
- コンピューティングリソースのクラウド化によるスモールスタート・継続的な学習・改善を実現
金融分野で鍛え抜かれた
高い技術力と運用ノウハウ
金融機関が認めた高い安全性と技術力
シンプレクスが提供するプラットフォームシステムは、金融機関が認めた堅牢な高いセキュリティを実現。多くの銀行・証券・保険・暗号資産交換業者など幅広い金融機関での導入実績があります。
AWS 「APN アドバンスト
テクノロジー
パートナー」
認定を取得
シンプレクスは、多くの企業が導入するクラウド・プラットフォームであるアマゾン ウェブ サービス(AWS)の「APN アドバンストテクノロジーパートナー」として、AWS構築における高い技術力と知見を獲得しています。
APN最上位である「APN アドバンストテクノロジーパートナー」 には、AWSのアーキテクチャのベストプラクティスに従った業界の専門知識と、すぐに実装可能なソリューションを持ち、AWS認定を受けたスタッフをそろえている企業のみが選ばれています。
2019年には、年間を通して卓越した成果と実績を挙げたパートナー企業に授与される「APN Competency Partner of the Year -Financial Services-」を受賞するなど、業界におけるクラウド活用への貢献が高く評価されています。
※Amazon Web Services、AWSは、米国およびその他の諸国における、Amazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。※APNとは、AWSのグローバルパートナープログラムであり、 AWS Partner Networkの略称です。
よくある質問
- 対応可能なクラウドサービスに指定はありますか?
- AWS, Azure, GCP等 主要パブリッククラウドに対応可能です。
- 金融機関以外の企業向けシステムに対応可能ですか?
- 業種問わず全ての企業様向けに各種サービス提供が可能です。
- 3rd Party ベンダー製品・ソリューションのインテグレーションに対応可能ですか?
例:Splunk, Datadog, TrendMicro, CrowdStrike, Tableau, Salesforce - お客様のご要望に応じて対応が可能です。
- パブリッククラウドの利用に付随するNW回線敷設、オンプレミス基盤作業等に対応可能ですか?
- お客様のご要望に応じて対応が可能です。
- 障害問い合わせ等の発生時は24時間365日の対応が可能ですか?
- お客様のご要望に応じて対応が可能です。
- セキュリティガイドラインへの対応や監査対応などにも協力してもらえますか?
- 可能です。弊社セキュリティ専門チームも含めて強力にサポート致します。