最終更新日:2020/06/04
「イデオロギー」は、社会科を勉強しているときによく聞く言葉です。
しかし、「イデオロギー」本来の意味を知っている人は少ないでしょう。
本記事では「イデオロギー」の意味や、使い方を例文付き解説するとともに、「イデオロギー」の英語表現も紹介します。
この記事を読むことで「イデオロギー」の意味をしっかり理解して、より単語の理解も深めることができるはずです。
気になる項目をクリック
1.「イデオロギー」の意味:社会的立場を反映した思想の体系
イデオロギー
- 社会的・政治的な自分の意見。
- 特定の政治的立場のものの考え方。
「イデオロギー」は社会的・政治的な自分の意見を意味します。
つまり「イデオロギー」とは「その時代に生きる人々や政治家などの集団による、行動・思想に対する社会的な制約」という見方もできます。
社会的・政治的な考えを指す「資本主義・社会主義・共産主義」の3つを理解すれば、「イデオロギー」の理解が深まるでしょう。
- 資本主義(経営者が労働者を雇って利益を獲得する考え)=働いた分だけ給料がもらえる
- 社会主義(土地や給料は国が管理し、平等に国民へ分ける考え)=どれだけ働いても給料は平等に分けられる
- 共産主義(国や国民という区別を無くし、平等の極みを求める考え)=必要なときにのみお金を受け取れる
上記の3つの思想を自分の立場から考えることを「イデオロギー」といいます。
1-1.「イデオロギー」の由来はドイツ語「Ideologie」
「イデオロギー」の由来は、ドイツ語「Ideologie」からきた言葉です。
フランス革命の数年後、1798年にフランスの思想家アントワーヌ・デステュット・ド・トラシーが造語しました。
日本では「マルクス主義」とともに「イデオロギー」という言葉が入ってきました。
「マルクス主義」とは、19世紀ドイツの経済学者マルクスが、社会主義の実現を説いた考え方です。
2.「イデオロギー」の使い方と例文紹介
ここからは「イデオロギー」を使用した使い方をご紹介します。
「イデオロギー」は、主に社会や政治について使われる言葉です。
以下で具体的な「イデオロギー」の使用例文を確認していきましょう。
2-1.「イデオロギー的に」
「イデオロギー的」とは自分の立場に基づいた物の見方・考え方と言えるでしょう。
偏った考え方を「イデオロギー的」と表現します。
<例文>
- それはイデオロギー的な考え方だ。
2-2.「イデオロギー闘争」
「イデオロギー闘争」とは、それぞれの意見の違いをめぐる対立と闘争を意味します。
例えば「資本主義」と「社会主義」の立場の違いからくる争いを「イデオロギー闘争」と言います。
<例文>
- 階級間でイデオロギー闘争が勃発している。
2-3.「イデオロギー対立」
「イデオロギー対立」とは、それぞれの正しさをめぐり、激しい論争が繰り返されることです。
よく、政治家が意見の違いで対立している際に「イデオロギー対立」と表現することができます。
<例文>
- イデオロギー対立は、妥協がほとんど不可能である。
2-4.「イデオロギー分析」
「イデオロギー分析」とは、存在している政治的な考え方を分析することです。
様々な考え方がある中で、それらを分析していくことを言います。
<例文>
- 日本の政策をイデオロギー分析をする。
3.「イデオロギー」の類語表現
「イデオロギー」と似たような言葉は複数あります。
類語の意味も把握できれば、より「イデオロギー」を深く理解できるでしょう。
- 理論体系
- ドグマ
以下で具体的な類語表現をご紹介します。
3-1.「理論体系」
理論体系
読み:りろんたいけい
その人が信じる考え方の体系のこと。
「理論体系」は、その人が信じる考え方の全体像のことを意味します。
「政治的・社会的立場の意見」を指す「イデオロギー」とほぼ同義語と言えるでしょう。
<例文>
- 彼は、その実験についての理論体系を説明した。
3-2.「ドグマ」
ドグマ
- 宗教上の教え。
- (否定的に)独断的な説。
「ドグマ」は独断・偏見的な説や意見のことです。
「行動が独断的なこと」を指す「イデオロギー」と近い言葉です。
<例文>
- その村で伝わる宗教のドグマを知った。
4.「イデオロギー」の対義語表現
「イデオロギー」は歴史的・社会的立場からの思想体系を表す言葉なので、対義語は個人的な思想を示す「個人主義的」です。
4-1.「個人主義的」
個人主義的
読み:こじんしゅぎてき
個人の意義や価値を重視する立場のこと。
「個人主義的」とは、社会の権威に対して個人の権利と自由を尊重する立場のことです。
「個人の立場を重視する考え方」を指す「イデオロギー」とは反対の意味を持ちます。
<例文>
- 彼は単独で行動する個人主義的な人物だ。
5.「イデオロギー」の英語表現
Ideology
読み:アイディオロジー
最後に「イデオロギー」の英語表現を例文で紹介します。
<例文>
- Marxist ideology.
(マルクス主義的イデオロギー。) - The ideology of gender roles.
(イデオロギーの中の、ジェンダー的役割。)
まとめ
「イデオロギー」は「社会的・政治的な自分の意見」を意味します。
また、「イデオロギー」は特定の政治的立場のものの考え方のこともいいます。
難しい言葉と思われがちですが、「資本主義・社会主義・共産主義」による考え方を理解すれば、「イデオロギー」の理解も深まるでしょう。
「イデオロギー」の意味をしっかり理解し、ぜひ活用してみてくださいね。