趣旨はタイトルの通り。増田を消すと楽しい。書いた増田記事を、後から消すだけである。それが楽しいことがある。なぜかというと、消すことで消した理由を勝手に推測され痛くもない腹を探られるから。最初これに気づいたときは爆笑した。あと、書いてから日が経った記事が知らない間にバズってる、っていう状況を防ぐ効果があって精神衛生上も良い。
こういうことをわざわざするようになった経緯。今年の一月、新年で気持ちが改まっていたワイは、増田を引退しようとしていた。だって増田、時間の無駄じゃん。増田に駄記事を書くその行為自体が。さらに、書いた後、反応があるかをあとでちょくちょくチェックしてしまう。リロードしてしまう。これが時間の無駄。そして、たまにバズると、全然中身に関係ないブコメつけるやつがいてがっかりする。お前中身全然読んでないだろって的外れなブコメが付くのもはてブなら日常茶飯事だしな。無駄無駄。人生の無駄。
なので、引退しようとした。なお、これを書いてる通り、結局は辞めてない。
ちな、増田はそもそもアカウントの削除機能はない。ただログインしなくなるだけを引退とするしかない。
一月に辞めようとしたとき、書いてきた増田は全部削除しようとした。だって消さないと、時間が経ってから不本意にバズるかもしれないしな。ちな、ワイの過去記事で一番ヒットしてはてブのトップページのトップに来た記事は、書いて半年くらい経っていた記事だった。こういうのが嫌。引退してからいつの間にか不本意にバズる可能性がある。なら全部消すしかない。
これが大変だった。4年くらいで3,400くらいは書いてたからな。一行ネタから長文まで。でもはてなは全記事削除を用意してないんだな。だからさ、これを全部手動で消したよ。死ぬほどめんどくさかったぞ。スクリプト書いたほうが早いかもとは思ったが、どうせ一度きりなので全部一個ずつ手で消していった。
で、結局引退してないので、今も書いてるんだが、今後も引退したくなる可能性があることを考え、一月以降は、書いたら後で消すようにした。溜め込むとまた消したいときに大変だからな。一切の例外なし。全部消してる。最初は、2,3日後には全部消してた。それが段々早くなり、今はどんなに長くて一日、通常は半日、短いと6時間で消すようにしてる。夜寝る前に夜のテンションで書いて、朝起きて消すくらいのレベル。
ずーっと何年も心に秘めてたこと、引っかかっていたこと、社会への提言、恨み言、告発まがい、または単なるダジャレレベルの一発一行ネタ、それらの中には数年考えてたこともある、それらをせっせと書いて、数年のネタを数時間で消すのである。
それでいいのか?と思うかもだが、意外と平気で、たぶん書いたことでストレス発散になってるっぽい。増田ならどの時間でも大抵は誰かが見てるしトラバで反応はある。ブコメもつく。2,3ブコメならほぼ間違いなく内容に関係のあるブコメである。あ、たまに1ブクマでクソブコメつけてるやついるけど。
なので、機械的にガンガン消してるんだが、しばらくしてこれが、痛くもない腹を探られるということに気づいてしまった。20ブクマを超える記事を消すと、「消えてる。。。」「なんで消したんだ。。。」ってブコメが付き始める。10くらいだと消したあとに新規のブクマが付くことはほぼないが。20超えると、「消したのはなにかやましいことがあったのでは」「炎上しそうだから消したのでは」と言わんばかりのブコメが付き始める。
春先にこれに最初に気づいたとき、大爆笑した。腹抱えて笑った。ちげーよw。でも面白すぎるので、何より一個たりとも記事は残したくないので(Internet Archiveに残されたのはしょうがないものとする)、ガンガン消してる。
ちな、今年の一番の傑作はこれである。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200629000908
これ書いたのワイなんだけど、20ブクマくらいのときにいつもの通り消したら、最終的に43ブクマまで増えてた。内容的に、「まずかったから消した」と思われたっぽいな。新着コメントの最新の方のコメントがそれ。なので消した後もコメントしたがる人達のおかげで伸びたんだろう。
これのトップブクマ、「「お前を消す方法」 お前が消えとるやんけ!」 ← これ、見たときほんと腹抱えて笑った。せやな、消したもん。たぶん今年のワイの個人的お気に入りトップブコメ。srgyのブコメでこんなに笑ったのはおそらく最初で最後であろう。
来年も、書いた記事は一つも残さず、楽しい増田ライフを送っていこうと思う。