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新卒でソニー / ソニーモバイル、その後楽天に転じ、一貫してプロダクトづくりに携わったのち、2016年にアスツール株式会社を創業しました。
「人間の能力を拡張する未来(アス)の道具(ツール)」を作る、というビジョンのもと、賢いスマホブラウザ『Smooz』を開発しています。
リリース3ヶ月で、AppStore Best of 2016、AppStoreのiPhoneアプリトップフィーチャー、AppStoreのiPadトップフィーチャーと三冠を獲得し、スマホブラウザの体験を再定義すべく日々奮闘しています。
What we do
スマホブラウザアプリ『Smooz (スムーズ)』、商品在庫を単価で比較できる『在庫速報.com』の開発をしています。
スマホが誕生してから10年がたちますが、未だに身の回りには未解決の問題が山程残されていると感じています。私達は、洗練された「ツール」を提供することによって、こうしたユーザーが抱える問題をシンプルに解決していきます。
【Smooz】
スマホブラウザユーザーは世界で20億人と超巨大なマーケットですが、ブラウジングのユーザー体験は10年以上も大きく進化していません。Smoozは、ジェスチャーによる片手操作、高いカスタマイズ性、使えば使うほど賢くなるリコメンデーション、によって、ブラウジングを文字通りスムーズにしてくれる次世代ブラウザです。
2016年9月にリリースし、2016年末には、Appleによって「App Store 2016年 今年のベスト」に選出されました。2020年4月現在、160万ダウンロード。App Storeレビュー数は3万を超え、平均評価は4.7。日本でのApp Storeで最も高い評価を得ているスマホブラウザアプリです。
【在庫速報.com】
新型コロナウィルスの問題が発生し、ネット上でマスク在庫を探すのに苦労した弊社開発者の提案により始まりました。未曾有の社会問題に一企業として、何らかの形で貢献したいという思いから、「マスク在庫速報」をリリース。その後、アルコール消毒液なども対象商品に加え、「在庫速報.com」と改名。
ウェブ版はリリース後1ヶ月で400万UU達成。アプリ版は、リリース翌日にApp Storeのショッピングカテゴリー2位を獲得しました。
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TechCrunch:元楽天社員が起業してローンチしたのは、賢く賑やかなモバイルブラウザ「Smooz」
http://jp.techcrunch.com/2016/09/26/smooz/
アプリマーケティング研究所 : 半年でアップデート20回、アプリの継続率を2倍に改善。「Smooz」が手動で「ユーザーの意見」を集め続ける理由。地道なアップデートは裏切らない。
http://appmarketinglabo.net/smooz/
Lifehacker (US):Use Smooz to Actually Browse the Web One-Handed
https://lifehacker.com/use-smooz-to-actually-browse-the-web-one-handed-1823649448
「マスク在庫速報」をリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000021601.html
「マスク在庫速報」、アルコール消毒液にも対応し、サービス名を「在庫速報.com」に変更
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000021601.html
Why we do
「人間の能力を拡張する未来の道具を創る」
これが弊社が描くビジョンです。
人間はおよそ10万年前の起源から、生物としては大きく進化していません。しかし、「道具」を生み出すことで、「できること」を増やしてきました。
火の使い方、鉄の加工、印刷技術、電話、そしてインターネット。この先人間は、さらにどんなことができるようになるのでしょうか?
そんな未来をただ待って楽しみにするのではなく、自分たちの手で創り出すことこそが、この素晴らしい創造の世紀を最も楽しむことができる生き方だと、私たちは考えます。
How we do
●ユーザーファースト
狂おしい程にユーザードリブンで開発します。いくら技術的に優れていても、多くのユーザーに喜ばれ、使われるものでなければ意味がありません。
ユーザーの反応を正確に受け取り、高速にプロダクトに反映すること。それに留まらず、ユーザーがまだ気づいていない課題に対して仮説を立てて解決すること。この2つのバランスを取りながらプロダクトを創っています。
●実行は正義
どんなに素晴らしい戦略・計画を立てても実行しなければ、無価値です。正しい答えが分からなければ、実際にやってみて検証をすることで、どんどん事業を前に進めていきます。
●強い個の掛け算
『強い個』が集まり、お互いの力を掛け合わせ、化学反応させることで大きな価値を生むことができる。そんなチームを目指しています。
As a new team member
Smoozは、ユーザーとのコミュニケーションによる深い関係構築によって、ここまで成長してきました。アプリ内での問合せ画面やTwitterなどで、ユーザーと対話をすることにより、実際にSmoozがどのようにユーザーに使われているのか、問題点、そしてユーザーが潜在的に持つニーズまで、知ることができ、これがサービスづくりの根幹となっています。
これまでは代表の加藤が、ユーザーとの関係構築を担ってきましたが、ユーザー数の増加と会社の成長により、さらにこの部分を仕組み化して強化していく必要があるため、「カスタマーサクセス」の立ち上げ責任者を募集します。
ユーザーから来た問合せに対応する、という受け身の仕事ではなく、いかに多くのファンを作って事業を成長させられるか、という攻めの仕事だと捉え、それを楽しんでくださる方に最適なポジションかと思います!
■この仕事のミッション
①「Smoozブラウザ」のユーザーとの全てのコミュニケーションのハブとなることで、より多くのSmoozのファンを作ること
②またユーザーの代弁者となることで、プロダクト開発チームに適切なフィードバックを共有し、プロダクトの価値を最大限に高める
③カスタマーサポート・コミュニティマネジメントの「仕組み」を組織内で構築し、今後の人員増に備える
■詳細
- アプリ内のチャットサポート機能でよせられる問合せに対応
- 問合せの内容に基づき、プロダクトの改善提案(よって問い合わせ対応は単なる顧客対応として効率的にさばくことを目的とせず、顧客はなぜその要望をするに至ったのか等の聞き取りを含めたマーケティング的目的をもったインタビューとして行う)
- 問合せの内容に基づき、FAQ(よくある質問)を作成
- Smoozのユーザーコミュニティを作り、コミュニティマネージャーとして日々のモデレーションやイベントの企画
- カスタマーサポートやコミュニティーマネジメントのオペレーション全体の改善提案と実行
ユーザーインタビューやユーザーサーベイの実行
■必要なスキル
- どんな人とでも円滑にやり取りができる高いコミュニケーション能力
- 表計算ソフト(MS ExcelやGoogle Spreadsheet)やワープロソフト(MS WordやGoogle Docs)を活用できる
(カスタマーサクセスのお仕事自体は未経験で大丈夫です)
■歓迎するスキル
- 1年以上のカスタマーサポートの経験
- 1年以上のコミュニティマネージャーの経験
- 日常会話程度の英語力(たまに英語での問い合わせがあります。英語NGの方は代表が対応しますのでご心配なく)
■求める人材像
-「人間の能力を拡張する未来の道具を創る」というミッションへの強い共感
-「User First」「実行は正義」「強い個の掛け算」という3つのバリューへの強い共感
- ユーザーを愛し、ユーザーに愛されることを楽しめるキャラクター
- 事業の成長のためには、コツコツとした作業も、大きな提案も、手段をいとわずやってやるぞというスタンス
- 様々なツールの学習を楽しんで取り組むことができる(現状Google Docs, Google Spreadsheet, Slack, esa.io, Helpshift, Google Analyticsなど様々なツールを使っており、今後も継続的に新しいツールを導入していきます)
■勤務形態
- 100%リモートワーク可です
-今後の 新型コロナウィルスの状況を見ながら、週1程度の出社推奨日を設ける予定です。(ただし地方在住の方やその他の都合で出社が難しい方は100%リモートワークでOKです)
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