よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問を、Q&A形式でまとめました。
ご利用の多いQ&A
- Adobe Flash Playerのサポート終了について
- ≫Adobe Flash Playerのサポート終了についての弊社対応
- 数式パレットが表示される
- ≫数式パレットが表示され移動ができない
- レクチャーが始まらない(青い画面になる)
- ≫iPad OS13 でレクチャーが始まらない
- 音声が出ない
- ≫iPadから音声が出ない
- 読み込みについて
- ≫「すらら」の読み込みが遅い
- 入力方法について
- ≫タッチペンではなくキーボード入力がしたい(手書き入力をOFFにしたい)
- スマートフォンから閲覧ができない
- ≫スマートフォンは「すらら」の推奨環境外です。推奨環境機器でのご利用をお願いいたします。
動作トラブル
Q.iPad OS13 でレクチャーが始まりません。
ご利用中のiPadが「すらら」利用に適していない設定である可能性があるため、以下の手順で設定変更をお試し下さい。
※「すらら」はSafariでご利用ください
【設定の変更方法】
1.[設定](歯車のマーク)をクリック
2.左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック
3.右側を下にスクロールし、
[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック
4.[すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。
5.右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。
Q.iPadから音声が出ない場合の対処法を教えてください。
「すらら」の単元の一部はiPadの「通知音」から音声を出力しています。
下記画像のように「コントロールセンター」にある鈴アイコンが赤い(ミュート)場合は、白に変更し「すらら」の音声が出力されるかご確認ください。
また、iPadOSの場合には下記設定も合わせてご確認ください。
【設定の変更方法】
1.[設定](歯車のマーク)をクリック
2.左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック
3.右側を下にスクロールし、
[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック
4.[すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。
5.右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。
Q.すららの読み込みが遅い場合の対処法を教えてください。
すららはインターネットを介して学習を行うため、一定以上の速度かつ安定しているネットワーク環境の下でご利用ください。
すららをお使いいただくために推奨する回線スピードの目安は「20Mbps」となります。
重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認を
お願いできれば幸いです。
【回線スピードの確認方法】
googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。
※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。
※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。【キャッシュクリア手順】
Google Chromeをご利用の場合
1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
※少し時間がかかることがございます
4. 再度、生徒画面にログインしてください
Microsoft Edgeをご利用の場合
1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
6. 再度、生徒画面にログインしてください
iPadをご利用の場合
1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
3. 再度、生徒画面にログインしてください
Macをご利用の場合
1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
5. 「キャッシュを空にする」をクリック
6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
Q.タッチペンではなくキーボード入力がしたい場合の対処法を教えてください。
手書き認識ツールをOFFにしてご利用ください。
【設定の変更方法】
1.「ハンドルネーム登録」をクリック
2.手書きの「ON(オン)」、「OFF(オフ)」を選択できます。
Q.スマートフォンから閲覧ができません。
誠に申し訳ございませんが、iphoneなどのスマートフォンは「すらら」の推奨環境外となっております。
スマートフォンからのご利用により、システムに不具合が生じておりますため、現在ご利用ができなくなっております。
誠に恐れ入りますが、推奨環境機器でのご利用をお願いいたします。
▼「すらら」の推奨動作環境
https://surala.jp/about/reguirement.htmlQ.数式パレットが表示され移動ができません。
推奨環境外のInternet Explorerで多く見られる現象です。
▼「すらら」の推奨動作環境
https://surala.jp/about/reguirement.html
「すらら」に適していないブラウザ利用が原因の可能性がありますので、
安定した下記ブラウザのご利用をお願いいたします。
・Windows8.1利用の場合は「GoogleChrome」を利用
・Windows10利用の場合は「GoogleChrome」を利用
アプリケーションをお持ちでない場合は以下のサイトより手動でのインストールをお願いします。
【Chrome】
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
Q.Adobe Flash Playerのサポート終了についての弊社対応
2020年12月31日にAdobe Flash Playerのサポートが切れますが、
弊社コンテンツもFlash用いた技術から最新の技術HTML5へ置き換えを行っており、
2020年12月31日までには対応完了予定でございます。
2021年以降はFlash Playerは不要になりますのでご安心下さいませ。
導入校さま
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Q.iPadOS13ですららをお使いいただくための設定
ご利用中のiPadが「すらら」利用に適していない設定である可能性があるため、以下の手順で設定変更をお試し下さい。
※「すらら」はSafariでご利用ください【設定の変更方法】
1.[設定](歯車のマーク)をクリック
2.左側を下にスクロールし、[Safari]をクリック
3.右側を下にスクロールし、
[デスクトップ用Webサイトを表示]をクリック4.[すべてのWebサイト]に入っているチェックを外します。右画面の状態にして、「すらら」の学習をスタートします。
Safariを使ってインターネットを閲覧するときに問題が発生しなければこの設定のままiPadを利用してください。 -
Q.すららの読み込みが遅い場合の対処法を教えてください。
重くなっている状況が発生しましたら、
①回線スピードで近辺の回線が重くなっていないか、②キャッシュをクリアして解消するか、の2点のご確認を
お願いできれば幸いです。【回線スピードの確認方法】
googleで「スピードテスト」と検索すると、青いボタンが表示されます。
※リンク先のウェブサイトは、すららネットのウェブサイトではなく、すららネットの管理下にはないものです。
※リンク先のウェブサイトについては、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
「速度テストを実行」ボタンをクリックすると、速度テストの結果が表示され、回線スピードの数値がご確認いただけます。
※3回想定し平均値をご確認いただきますようお願いいたします。【キャッシュクリア手順】
Google Chromeをご利用の場合
1. Chromeブラウザの画面右上の設定ボタンをクリック
2. 「その他のツール」⇒「閲覧履歴データの消去」を選択
3. 小さなウィンドウが表示されましたら、期間を「過去7日以内」に指定し、「データを削除」をクリック
※少し時間がかかることがございます
4. 再度、生徒画面にログインしてくださいMicrosoft Edgeをご利用の場合
1. Microsoft Edgeを起動し、設定(「…」のアイコン)をクリックして、表示された一覧から「設定」をクリック
2. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
3. 「閲覧データのクリア」欄から「クリアするデータの選択」をクリック
4. 「キャッシュされたデータとファイル」にチェックを入れて、「クリア」をクリック
5. 「クリア」の下に「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です
6. 再度、生徒画面にログインしてくださいiPadをご利用の場合
1. 設定 ⇒ Safariの順に選択
2. 「履歴と Web サイトデータを消去」をタップ
3. 再度、生徒画面にログインしてください
Macをご利用の場合
1. Safari起動後、上部のメニューバーのSafariをクリック
2. 環境設定 ⇒ 詳細を開くを選択する
3. メニューバーに"開発"メニューを表示にチェックを入れる
4. メニューバーに追加された「開発」をクリック
5. 「キャッシュを空にする」をクリック
6. 再度、生徒情報登録画面にログインしてください
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Q.エラーが出た場合の申込方法
エラーが出た場合の申込方法については、下記をご確認ください。
≫エラーが出た場合の申込方法はこちら -
Q.生徒情報管理画面申込方法について
生徒情報管理画面申込方法については、下記をご確認ください。
≫生徒情報管理画面申込方法はこちら