本日2020年12月18日金曜日は、JR各社の2020年3月ダイヤ改正公表日であり、多くの私鉄も同日に公表するものと思われます。本日はダイヤ改正情報を当記事にて出来るだけ速く、正確にお届けいたします。なお、本日の報道体制および注意点についてはこちらをご覧ください。ご協力よろしくお願いいたします。
目次を設けましたので、ご覧になりたい章に飛ぶことができます。
目次を開く
1.JR各社ダイヤ改正実施日
2020年3月13日土曜日(以下特記無ければそのほか鉄道各社も同日ダイヤ改正)
2.ダイヤ改正内容
JR各社
東海道新幹線
- 一部「のぞみ」で所要時間を短縮、東京~新大阪間の定期「のぞみ」の半数を2時間27分以内に
- 「のぞみ」の定期列車運転本数維持
山陽・九州新幹線
- 臨時を含め「のぞみ」毎時6本運転可能時間帯の拡大
- 早朝深夜の時刻変更により対東京への滞在時間延長
- 新大阪6時06分発「ひかり591号」博多行きが東広島に増停車
- 夜間の「つばめ」を毎時2本→1本に減便
東北・上越・北陸新幹線
- 上野~大宮間のうち埼玉県内でで最高速度を110km/hから130km/hに引き上げ、所要時間1分短縮
- E4系運用削減により「Maxとき」「Maxたにがわ」を「とき」「たにがわ」に置き換え
- 東北新幹線東京20時16分発新青森行き・秋田行き最終「はやぶさ・こまち45号」が上野に増停車
- 東北新幹線「はやぶさ」1往復減便
- 北陸新幹線「つるぎ」減便
JR東日本
- 東海道線特急「湘南」運転開始、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の廃止
- 東海道線特急「踊り子」をE257系に統一、全車指定席化
- 総武線特急「成田エクスプレス」の高尾乗り入れを廃止、八王子発着に短縮
- 東京都市圏で終電繰り上げ
- 山手線(両回りとも)及び宇都宮線で平日朝ラッシュ時に減便
- 常磐線各駅停車の土休日我孫子~取手間の運転取りやめ
JR東日本横浜支社
- 東海道線平塚~小田原間で昼間に減便(昼間毎時7本→毎時5本化)、昼間の快速アクティは普通列車に格下げ
- 東海道線・高崎線・宇都宮線で通勤快速廃止
- 早朝の小田原→国府津間増発による運転間隔均等化
JR東日本八王子支社
- 青梅線の中央線快速直通列車削減
- 八高線八王子~箱根ヶ崎間で夕方に1往復増発、八王子~高麗川間で夜間に1往復減便
JR東日本大宮支社
- 宇都宮線快速が東大宮に増停車
- 高崎線・宇都宮線で東京始発の運転時間帯拡大(宇都宮線最終の上野発着ホーム変更)
- 宇都宮線・高崎線で昼間の上野始発・終着の各毎時1本の運転を廃止し減便
- 東海道線・高崎線・宇都宮線で通勤快速廃止
- 宇都宮線で平日朝ラッシュ時に減便
- 宇都宮線古河~宇都宮間で夜間に減便
JR東日本千葉支社
- 房総各線でE131系運転開始、安房鴨川を跨いで内房線と外房線を直通する列車の運転開始
- 内房線君津~上総湊間で夜間に増発、夕ラッシュ時毎時2本化
- 鹿島線の総武快速乗り入れ継続
- 総武線快速及び内房線千葉~木更津間で減便
JR東日本高崎支社
- 高崎線特急「あかぎ」が北本・鴻巣に増停車
- 高崎線特急「あかぎ」「スワローあかぎ」減便
JR東日本水戸支社
- 水郡線運転再開(2020年3月27日)
- 水戸線全列車ワンマン化
JR東日本長野支社
JR東日本新潟支社
- 白新線快速らくらくトレイン村上廃止
- 信越本線快速おはよう信越・らくらくトレイン信越を快速信越に名称変更
JR東日本仙台支社
- 東北本線仙台~名取間は昼間均等10分間隔、名取~岩沼間は昼間均等20分間隔で運転
- 東北本線昼間は白石で運転系統分割、福島~白石間で2両に減車
JR東日本盛岡支社
- 釜石線快速はまゆりが松倉全列車停車化
- 山田線宮古~茂市間で3本減便
- 八戸線を全列車2両運転に統一、減車分は朝に増発
- 大湊線の青い森鉄道直通列車削減
JR東日本秋田支社
- 奥羽本線泉外旭川開業
- 男鹿線の全列車をEV-E801系に置き換え
- 津軽線蟹田~三厩間及び五能線の全列車をGV-E400系に置き換え
- 五能線東能代~能代間で3本減便
JR東海
在来線のダイヤ改正は実施なしの模様
JR西日本
- 特急「サンダーバード」「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はるか」の一部を臨時列車化
- 特急「はまかぜ」「びわこエクスプレス」の全車指定席化(「らくラクはりま」は2020年9月1日より全車指定席)
- 山陽本線三原~白市間で昼間毎時1本化、大野浦~岩国間で昼間毎時2本化、可部線緑井~あき亀山間で昼間毎時2本化
- 山陽本線快速シティライナー昼間の運転廃止、朝夕のみに
- 広島県内で最大60分程度終列車繰り上げ
- 鳥取県内・島根県内で最大60分程度終列車繰り上げ
JR西日本近畿統括本部
- 特急「サンダーバード」「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はるか」の一部を臨時列車化
- 特急「はまかぜ」「びわこエクスプレス」の全車指定席化(「らくラクはりま」は2020年9月1日より全車指定席)
- 特急「らくラクはりま」を新大阪発着に延長
- 琵琶湖線南草津、山科、JR神戸線大久保、JR宝塚線西宮名塩に停車する特急列車設定
- 大阪都市圏で終電繰り上げ
- 大阪環状線(ゆめ咲線直通列車)及び嵯峨野線、湖西線で昼間に減便
- 播但線で昼間に増発、昼間は毎時2本化
JR西日本金沢支社
- 湖西線特急「サンダーバード」のうち4往復を臨時化
- 北陸本線特急「ダイナスター」1往復削減、初列車繰り下げ及び終列車繰り上げ
- 七尾線特急「能登かがり火」を3両編成に統一
- 北陸本線福井4時51分発快速敦賀行き初列車の廃止
- 七尾線普通列車を全列車521系化、最大4両までに減車、土休日は2往復減便
- 城端線・氷見線・越美北線などで初列車繰り下げ・終列車繰り上げ
JR西日本和歌山支社
- 紀勢本線特急「くろしお」のうち3往復を臨時化、金曜~日曜を中心に運転
- 紀勢本線特急「くろしお」の箕島・藤並・湯浅・南部停車列車が増加
- 紀勢本線湯浅~御坊間で普通列車を4往復削減、昼間毎時2本→1本に減便
- 紀勢本線で15分程度初電繰り下げと30分程度終電繰り上げ、大阪市内からの御坊行き深夜列車廃止(新宮行き夜行の名残だった列車)
JR西日本福知山支社
- 特急「こうのとり」「きのさき」の一部を臨時列車化
- 北近畿エリアで1駅程度しか通過しない快速を全て各駅停車に変更
- 播但線姫路~寺前間で昼間に増発、昼間は毎時2本化
- 播但線寺前~山陰本線豊岡間直通列車を1往復運転開始
- 管内各線で終列車を10~50分程度繰り上げ
JR西日本岡山支社
- 山陽本線和気~瀬戸間及び赤穂線長船~西大寺間で昼間毎時2本→1本化
- 山陽本線快速サンライナー大幅減便(夕方9本中7本減便)
- 津山線で初列車19分繰り下げ・終電14分繰り上げ
- 吉備線でパターンダイヤ化
JR西日本広島支社
- 山陽本線快速シティライナー大幅減便(昼間消滅)
- 山陽本線三原~白市間で昼間毎時2本→1本化
- 山陽本線大野浦~岩国間及び可部線緑井~あき亀山で昼間毎時3本→2本化
- 山陽本線岩国~小月間及び山陰本線小串~下関間で昼間約40分間隔→60分間隔化
- 可部線で平日朝に緑井~梅林間で1往復増発
- 芸備線下深川~志和口間の普通列車及び快速みよしライナー減便
- 広島駅発最終で4~39分繰り上げ、広島郊外で最大85分終電繰り上げ、呉線と可部線で東京19時51分発「のぞみ109号」広島行き最終から連絡不可に(ただし可部線は広島交通深夜バスで救済する可能性高)
JR西日本米子支社
- 山陰本線で最大68分終電繰り上げ
JR西日本福岡支社
JR四国
- 土讃線特急「南風」「しまんと」全列車2700系化
- 予讃線特急「ミッドナイトEXP高松」「ミッドナイトEXP松山」廃止
- 徳島線特急「剣山」1往復減便
- 瀬戸大橋線快速マリンライナーは据え置き・時刻変更なし(よって日本一遅い終電は瀬戸大橋線快速マリンライナー77号に)
- 2020年11月1日以降運休している気動車運転の終列車6本の正式廃止
- 普通列車の終列車1時間程度繰り上げ
JR九州
- 特急「かもめ」「ハウステンボス」の一部を臨時列車化
- 日豊本線特急「ソニック」の一部を臨時化、定期列車は昼間毎時2本→1本に減便
- 日豊本線特急「にちりん」の一部を「ひゅうが」に短縮、大分~延岡間は1時間に1本から2時間に1本程度に減便
- 鹿児島本線特急「有明」廃止、代替として大牟田→鳥栖間で快速を運転し鳥栖で特急「かもめ」博多行きに連絡
- 福北ゆたか線特急「かいおう」1往復減便
- 各地で幹線を中心に終電繰り上げ実施
- 福北ゆたか線で昼間毎時4本→毎時3本に減便、昼間の快速は原町・門松に追加停車へ
JR九州長崎支社
JR九州熊本支社
JR九州大分支社
JR九州鹿児島支社
JR北海道
JR北海道プレスリリース [12月9日公表]
- 室蘭本線特急「北斗」を7両から5両に減車
- 石勝線特急「おおぞら」を6両から5両に減車
- 函館本線特急「カムイ」「ライラック」計2往復を臨時化
- 室蘭本線特急「北斗」最終列車減便、終列車を1時間程度繰り上げ
- 室蘭本線特急「北斗」11往復中1往復、石北本線特急「大雪」全2往復及び宗谷本線特急「サロベツ」2往復中1往復を臨時化(ただしそれぞれ週6日程度運転)
- 千歳線快速エアポート減便
- 札幌都市圏の普通列車6本を減便、1本を区間短縮、6本土休日運休化
- 根室本線、留萌本線、宗谷本線、石北本線普通列車で減便実施
- 18駅廃止(函館本線伊納、宗谷本線南比布・北比布・東六線・剣淵・下士別・北星・南美深・紋穂内・豊清水・安牛・上幌延・徳満、石北本線北日ノ出・将軍山・東雲・生野、釧網本線南斜里)
- 室蘭本線・宗谷本線などにH100形を投入、所要時間短縮
JR貨物
大手私鉄
小田急電鉄
- 終電を20分程度繰り上げ
- 初電を一部繰り下げ
- 早朝・深夜以外は変更なし
西日本鉄道
- 終電を15分程度繰り上げ
- 土曜・日曜別ダイヤの導入
地下鉄・都市鉄道
[調査中]
地方民鉄・転換第三セクター
道南いさりび鉄道
IGRいわて銀河鉄道
仙台空港鉄道
しなの鉄道
- SR1系を料金不要列車にも投入
北越急行
えちごトキめき鉄道
- 日本海ひすいラインえちご押上ひすい海岸開業、夕方に1本を1両から2両に増結
- 妙高はねうまラインで土休日に二本木~妙高高原間で1往復増発
あいの風とやま鉄道
- 一部列車で増車
コメント