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せき のりかず
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せき のりかず
@kotonoha_s
家で寝ながらできるおしごと下さい。写真/画像は転用しないでね。
せき のりかずさんのツイート
「シティ電車」化で需要の掘り起こしに成功したものの需要自体の先細りでガタガタと歪みはじめているのが山陽地区。ある意味では自縄自縛。
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快速アクティー、東海道線の需要動向で「合わない」列車となったのかな…とも思ったり。品川から新橋(銀座)・東京駅(日本橋)への需要と、湘新ラインが担う渋谷・新宿需要との「分岐点」的なモノが、あるのかなぁ…と。
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東海道線、快速アクティー減便ったって、あの列車、5駅通過でどれくらい速達化してたの?とか運行頻度とかを考えると、60分ヘッドなら各停化した方が利便性は向上しそうだし、快速として定着させるなら20~30分毎にまで増発しないと意味ないですよね…と思ったり。
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ひとは、突然死ぬ。
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>定期は回復してきたが、定期外が回復していない
収益性の高い普通運賃で乗ってくれる人たちがコロナ禍での遠出控えで戻らず、割引運賃の「定期券利用者」中心となってしまうと…
>会社の維持も難しい
と…。
神鉄、コロナで乗客激減「阪神・淡路上回る危機」|神戸新聞
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日本の公共交通の収益構造の件は、つい先日のJR東日本も言及したように色々と問題もある制度なんよね…。
ラッシュ輸送は車両も地上設備も拡張を要し費用が嵩むのに「大半の人が割引運賃で利用」し、その帳尻を合わせるには普通運賃を高めにせざるを得ず、それが閑散時の利用阻害要因になったり…。
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日本の通勤定期は、週休二日制が浸透した時点で「交通費としての割安感は回数券と同等」という場面も増えているけど、会社側の交通費管理や交通事業者側の「利益は少ないが予定が組める収入」という事情で続いてきたけど、これ以上出社回数が減ると「定期を買わない」人が増え、収益構造が崩れると…。
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神鉄に関しては、定期外利用者の減少も定期券から回数券等への移行も「危機」なんでしょうね…。
後者は一見「購入する券種が変わるだけで収入額はさして変わらないのでは?」と思うも、定期券の売上は「予想がつくほぼ定額の収入」ということで「金融面での信用につながる」そうで銀行取引上重要と…
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乗務員不足や乗降安全性から、新交通システム/ミニ地下鉄が再注目されたりして、ね…。
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社会情勢、ですわねぇ…:RT
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1時間に1本にして、6両とか8両ばかり来るようになったらお笑いもの…。先達が築いてきた「シティー電車」は何だったのかと…
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