眞々部 仁美 [ままべ ひとみ]
医療保健学部作業療法学科:助教
- 【連絡先】
専門分野
- リハビリテーション科学
- 高齢者領域
担当科目
- 地域作業療法学
- 老年期障害作業療法学
- 老年期障害作業療法治療学
- 老年期障害作業療法治療学演習
メッセージ
作業療法士の仕事は奥が深く、ロボット化できない職業ランキングの上位を占めています。卒業する時に「作業療法士」を選んで良かったと思えるよう、共に学びを追及していきましょう。
学歴
吉備国際大学大学院(通信制)保健科学研究科作業療法学専攻修士課程 修了(2015)
学位
保健学修士
主な職歴
2015- | 姫路獨協大学医療保健学部作業療法学科 助教 |
2012-2015 | 姫路獨協大学医療保健学部作業療法学科 嘱託助手 |
2006-2012 | 学校法人彰栄学園 彰栄リハビリテーション専門学校 作業療法学科 専任教員 |
2002-2006 | 医療法人瑞穂会 川越リハビリテーション病院 |
2002-2003 | 医療法人瑞穂会 介護老人保健施設 瑞穂の里 |
1997-2002 | 医療法人財団 明理会 埼玉セントラル病院 |
2002-2012 | 済生会 三田訪問看護ステーション(非常勤) |
所属学会
日本作業療法士協会
兵庫県作業療法士会
ボバース全国学会
活動分析研究会
論文・解説
- 実習指導内容評価スケールの検討(共著) リハビリテーション教育研究 第20号p324~p329(2015)
- 作業療法学生のOSCEの成績とコミュニケーション・スキルの関連について(共著) 兵庫県作業療法士会機関誌 第3巻1号 p10~p18(2014)
- 作業療法学生のOSCEの成績とコミュニケーション能力の関連について(共著)リハビリテーション教育研究 第19号p156~p157(2013)
- 実習指導内容評価スケールの検討(2報)―指導者による自己評価との比 較―(共著) リハビリテーション教育研究 第19号p30~p31(2013)
- 客観的臨床能力試験(OSCE)結果と総合実習成績との関係性について (共著) リハビリテーション教育研究 第18号p201~p202(2012)
口頭発表・ポスター
- Posture observation training for occupational therapy students from a view point of visual line analysis WFOT(第16回世界作業療法士連盟大会・横浜)(2014)
- 視線分析から臨床教育を考える 第33回近畿作業療法学会(兵庫)(2013)
- 臨床実習成績の分析―評価および治療計画から探る― 第47回 日本作業療法学会(大阪)(2013)
- 客観的臨床能力試験(OSCE)結果と総合実習成績との関係性について 日本リハビリテーション学校協会 第25回教育研究大会(福岡)(2012)
社会貢献活動
- 増位・広嶺地区 地域支援事業への参加 (2014.10~)
- 県士会学会実行委員 (2013.11~2015.3)
- 姫路市シニアオープンカレッジ助手担当 (2012.8)
学内委員など
実習委員