バックナンバー
2020年12月3日 放送
個店主義に客が殺到!
全国制覇を実現させたコメダ珈琲店の新戦略
- コメダホールディングス 社長 臼井 興胤(うすい おきたね)
名古屋式の喫茶店文化を世に広めた「コメダ珈琲店」。そのコメダが、去年、全国47都道府県制覇を達成した!その躍進の原動力こそ、店舗数の97%を占めるフランチャイズにあるという!一般的なチェーン店では、全国の、どの店でも同じサービスが受けられるシステムを構築し、効率化を進めているが...コメダのフランチャイズは、そんな一般的なチェーンとは全く違う考えで運営されているという。同じ「コメダ珈琲店」という看板が掲げていても、地域ごとに全く違うサービスを提供しているのだ。チェーンでありながら個店戦略を進め、地域の信頼を勝ち取ってきたコメダ躍進の秘密に迫る!
社長の金言
- 最大の強みは心が軽くなる空気感
RYU’S EYE
座右の銘
放送内容詳細
コメダが全国に急拡大中!チェーン店なのに個店戦略!?
青森県八戸市に、市民待望の飲食店がオープンした。開店の朝7時前に店を覗いてみると…既に長い行列ができていた。会社の休みを取って駆けつけた人や1時間かかる場所からわざわざ訪れた人も…そこまで八戸市民が待ち焦がれた店こそ、、、いま全国に拡大している「コメダ珈琲店」だ!コメダ珈琲といえば、SNSで話題になるほどボリューム満点のメニューと、つい長居したくなる接客で人気を博す“名古屋式の喫茶店”だが、その店1つ1つを見てみると…全く違う特徴の店になっているという。全国拡大を成功させた立役者・社長の臼井が考える独自すぎる個店戦略に迫る!
「小さな改革で大きな成果を!」異色チェーン店の誕生秘話
日本マクドナルドの最高執行責任者やセガの社長を歴任し、2013年に鳴り物入りでコメダの社長に就任した臼井。まず初めに取り組んだのが、創業以来45年間変わっていなかった“コメダ流”にメスを入れることだった。これまでの経験から「客を飽きさせてはいけない」と確信していた臼井は、販促キャンペーン導入、右へ倣えの大号令で全国のコメダの改革に乗り出した。しかし、待っていたのは、加盟するフランチャイズオーナーからの大反発だったという。真っ向対立する「本部VS加盟店」という課題を、臼井は、どうやって乗り越えたのか?既存のチェーン業界の常識を覆す臼井が編み出した“小さな”改革戦略の全貌を徹底取材した!
くつろぎ空間を作るプロを育てる!コメダ流の人材育成
地域に愛される店づくりで客殺到のコメダ。“店づくり”は“人づくり”と人材教育にも力を入れている。大手外食チェーンの新人研修は3週間程度と言われているが、コメダは新人研修をみっちり3ヵ月行って、質の高い人材を育成している。客を喜ばせる職人を生み出す現場を独占取材した!
ゲストプロフィール
臼井 興胤
- 1958年愛媛県生まれ
- 1983年一橋大学卒業後、三和銀行に入行
日本マクドナルドCOO、
セガ社長などを歴任 - 2013年コメダ社長 就任
企業プロフィール
- 本 社:愛知県名古屋市東区葵3丁目12番23号
- 創 業:1968年
- 年 商:312億1900万円(2020年2月期)
- 社員数:411名(2020年2月末時点)
- 店舗数:877店
収録を終えて、村上龍はこんな事を考えた。創業者の言葉「シロノワールがあんなにヒットするとは思わなかった。最初は毎日売れ残り、泣く泣く捨てた」コメダは、全部同じパターンだ。最初は集客に苦労するが、やがて地元客を中心に認知される。ウッディな内装、落ち着く椅子とテーブル。それらを支えるのは、臼井氏と、強力なフランチャイズ・チェーン店のコンビネーション。中央集権的な本部主導の店と、850の現場が創意工夫で行う店、どちらを客が選ぶか、明白だ。わたしは普通エスプレッソしか飲まないが、コメダのコーヒーは好きだ。万人が飲む、ということを突き詰めた味だからだ。
バックナンバー
社長の金言
-
任せることがやりがいにつながる
ワークマン 社長小濱 英之
-
菓子作りで自分自身も成長する
ユーハイム 社長河本 英雄
-
最大の強みは心が軽くなる空気感
コメダホールディングス 社長臼井 興胤
-
本気じゃないと 成功しない
キリンホールディングス 社長磯崎 功典