cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_da53a939ae6b_JR東日本・深澤祐二社長「駅は切符を売る場所ではない」の真意 da53a939ae6b da53a939ae6b JR東日本・深澤祐二社長「駅は切符を売る場所ではない」の真意 oa-rp98168

JR東日本・深澤祐二社長「駅は切符を売る場所ではない」の真意

2020年12月12日 07:00 マネーポストWEB

「JR発足以来最大の危機」──。東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)の深澤祐二社長(66)はコロナ禍の経営状態をこう表現した。今年4月から9月までの半年間の中間決算は、2643億円の赤字。1987年の国鉄民営化以来、最悪の業績をどう挽回していくのか。深澤社長に話を聞く。

【写真】都心部を中心に展開されるJR駅構内のシェアオフィス、9月に開業した有楽町駅と新橋駅間の高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」

──このシリーズではまず、平成元年(1989年)当時を伺っています。

深澤:私は1978年に国鉄に入社しました。その頃すでに国鉄の労使問題が取り沙汰されており、組織は混乱の最中にありました。

 分割民営化でJR各社が発足した1987年からは、日本国有鉄道清算事業団で理事長秘書を務めました。当時の理事長は国鉄最後の総裁を務めた杉浦喬也さん(故人)です。清算事業団は、主に長期債務の償還や余剰人員の再就職促進などを行ないました。

 他の会社を回って職員の受け入れ先を探すのは大変な仕事でしたが、国鉄を去らなければならなかった人たちはもっと苦労をした。二度とこんなことがあってはならないと強く思いましたね。

 JR発足時、我々は「鉄道の復権・再生」を大きな旗印として掲げました。それから約30年、東日本大震災などの試練もありましたが、地道な取り組みが実りその目標は達成できたと考えています。

──しかし今回のコロナ禍は、JR東日本発足以来の大打撃となりました。

深澤:テレワークの浸透など新しい生活様式が定着し、コロナが収束すれば鉄道がかつての利用状況に戻ると考えるのは楽観的すぎるでしょう。今年度末までに通勤客はコロナ前の8割強に回復すると予測していますが、完全に元通りになることはない。そうでなくても日本は人口減少局面に入っており、いずれは東京近郊にもその波がやってくる。それを見据えて動いていかなければなりません。

 当社の事業構成比は鉄道など運輸事業が7割、それ以外が3割となっていますが、2018年に「変革2027」という10年後を見据えた中長期経営計画を打ち出し、事業構成比を7対3から6対4にしていくロードマップを描きました。

 これまで相互直通運転による利便性向上や、駅ビルや駅ナカ開発など駅を軸にしたビジネスモデルでお客様のニーズに応えてきましたが、今後のビジネスはさらに広がりを持たせていかなければならない。コロナでその動きをさらに加速させる必要があると感じています。

──具体的には?

深澤:昨年から新宿駅や東京駅など、都心部を中心にシェアオフィスを30か所作ってきましたが、今後は郊外にも広げていく。まず1年以内に100か所を目指しています。

 テレワーク需要の高まりのなか、シェアオフィスは今後、確実にニーズが増えていくでしょう。在宅勤務が一般的になりましたが、自宅では十分なスペースが確保できない方も多い。しかし都心のオフィスに毎日出社するのは無駄が多い。自宅の最寄り駅近くにシェアオフィスができればきっと有効活用していただけるはずです。

 社内でよく言っているのは、「これまでは駅は切符を売る場所だったが、今後はビジネスをどう作っていくかがカギになる」ということです。

 これまで駅は自然に人が集まって来る場所でしたが、今後はそうはいかないでしょう。たとえ電車に乗る予定がなくても「行きたい」と思える空間をいかに作っていくかが大事です。

 今年9月に開業した有楽町駅と新橋駅間の高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」はその取り組みのひとつです。3月に開業した高輪ゲートウェイ駅周辺でも、これから4年かけて魅力的な街づくりを行なっていきます。

──電子マネー「Suica」もここ数年で使える範囲が広がってきた。

深澤:Suicaは約8450万枚を発行していて、首都圏では9割以上のお客様にご利用いただいています。ですが、街中のコンビニやドラッグストア、スーパーなどでの使用にはまだ伸びしろがある。「モバイルSuica」の普及も含め、もっと広範囲で使えるようにしていきたい。

【プロフィール】

深澤祐二(ふかさわ・ゆうじ)/1954年、北海道生まれ。東京大学法学部卒業後、1978年に日本国有鉄道に入社。1987年、東日本旅客鉄道(JR東日本)発足後、2006年取締役人事部長、JR東日本総合研修センター所長を経て、2008年常務取締役。2012年に代表取締役副社長、2018年4月より現職。

【聞き手】

河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。ジャーナリスト。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。

撮影/山崎力夫

※週刊ポスト2020年12月18日号

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cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_5044c338c88a_優待改悪後もすかいらーく人気は健在 12月注目の株主優待5選 5044c338c88a 5044c338c88a 優待改悪後もすかいらーく人気は健在 12月注目の株主優待5選 oa-rp98168

優待改悪後もすかいらーく人気は健在 12月注目の株主優待5選

2020年12月11日 19:00 マネーポストWEB

 金融緩和バブルに支えられたコロナ禍の株高に沸いた2020年もあとわずか、株主優待も12月の権利確定を残すのみとなった。個人投資家は年内最後の優待獲得と合わせて、含み損のある持ち株を処分して利益にかかる税を減らしたり、NISA(少額投資非課税制度)枠の使い切りといった、年末のならではのタスクも意識しておきたい。ここでは、12月に権利を得られる優待の中から、30万円程度の予算で投資できる株主優待銘柄を紹介しよう。2020年12月の株主優待の権利を獲得するには、28日(月)までに株を購入する必要がある。

◆ユニカフェ(2597)

 レギュラーコーヒー大手のユニカフェ(2597)は、自社コーヒー製品の詰め合わせを株主に贈っている。2020年は第50期を迎えることを記念して、1000円相当を上乗せする記念優待を実施することになっており、優待品は例年より豪華になりそうだ。

【優待内容】自社コーヒー製品詰め合わせ……100株以上1000株未満:2000円相当(2020年権利確定分のみ3000円相当) 1000株以上:3000円相当(同4000円相当)(12月末、年1回)

◆ヒューリック(3003)

 ビル賃貸などを手がける不動産大手。3000円相当のグルメカタログギフトから1点選択するしくみで、3年以上継続保有する株主は2点選択できる。配当利回りも3%超と長期保有にうれしい銘柄。優待の対象は300株からである点に注意したい。

【優待内容】3000円相当のグルメカタログギフト……300株以上:1点選択(3年以上継続保有で2点選択(12月末、年1回)

◆ライオン(東証1部・4912)

 巣ごもり需要で業績好調の日用品大手。デンタルケア用品などの自社製品詰め合わせを株主に贈っている。

【優待内容】100株以上:自社製品詰め合わせ(権利確定日:12月末、年1回)

◆N・フィールド(6077)

 クオカード派はこちらの銘柄に注目だ。N・フィールドは精神疾患の患者向けの訪問看護事業を展開する企業。7万円台の投資で2000円のクオカードがもらえるので、優待利回りは2%台と高い。

【優待内容】クオカード……100株以上:2000円分(12月末、年1回)

◆すかいらーく(3917)

 コロナ禍で業績が悪化したことに伴い、9月には系列チェーンの食事で利用できる優待カードの利用額面を減らす“優待改悪”を発表したが、それでも優待利回りや使える店舗数などの総合力は依然として高い。赤字転落と優待改悪があっても株価は大きく下がっておらず、優待人気の高さがうかがえる。

【優待内容】自社系列チェーンで使える優待カード……100株以上300株未満:2000円相当 300株以上500株未満:5000円相当 500株以上1000株未満:8000円相当 1000株以上 1万7000円相当 (権利確定日:12月末、6月末、年2回)

文■森田悦子(ファイナンシャルプランナー/ライター)

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cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_ad1565ca9e5d_兄が相続税滞納で「俺が払うの?」 連帯責任を負わされる次男の当惑 ad1565ca9e5d ad1565ca9e5d 兄が相続税滞納で「俺が払うの?」 連帯責任を負わされる次男の当惑 oa-rp98168

兄が相続税滞納で「俺が払うの?」 連帯責任を負わされる次男の当惑

2020年12月11日 16:00 マネーポストWEB

 親の死後に発生する相続の手続きには期限がある。相続税を払う必要がある場合、被相続人の死から10か月以内に税務署で手続きをして納付しなければならない。だが、相続人のうちの誰かが相続税を滞納したら……? 『週刊ポストGOLD もめない相続』より、共同相続人が相続税を払わなかった場合にどうなるのか、相続実務士の曽根惠子氏に解説してもらった。

【表】法改正で相続税の課税対象者が3年で倍増 相続税の計算方法は?

 * * *

 愛知県在住の50代男性Aさんは、兄の相続税滞納というトラブルに悩まされている。

「今年初めに父が亡くなったのですが、兄が相続税を払えないといって滞納しているんです。最終的に、その滞納分は誰が払うことになるのでしょうか?」

 残された遺産の総額が各種控除を差し引いたあともプラスとなる場合に、相続税は発生する。相続人が複数いる場合は、遺産分割協議や財産価値の計算を済ませたうえで、被相続人が亡くなってから10か月以内に申告・納付をしなくてはならない。それぞれの納付額は相続した割合などによって変わってくるが、財産が不動産ばかりで現金を相続しなかった場合などは、税金の納付が難しくなる事態もあり得る。

 夢相続代表取締役で相続実務士の曽根惠子氏は、「このAさんのようなケースでは、基本的には相続人の連帯責任になります」と説明する。

「滞納する人がいれば、他の相続人に負担が回っていくということです。ただし、いきなり回ってくるわけではなく、本来払うべき人の財産差し押さえや不動産の物納という方法があります」(曽根氏)

 まずは滞納した本人に督促状が届き、それでも相続税が支払われない場合に、他の相続人に督促状が回ってくることになる。Aさんの兄が督促に応じない状況が続いた場合、Aさんの家にも督促状が届くわけだ。

 家族で話し合うなどして早い段階で滞納している本人が相続税を納付できれば、問題は解決できるが、それがうまくいかなければ、最終的には財産の差し押さえが待っている。ただし、順番としては滞納した本人の財産から差し押さえられるということである。

 また、不動産を相続し、現金が足りないという相続人には物納という手段もある。しかし、問題なのは価値の低い不動産の場合だ。

「差し押さえても仕方がないので、支払い能力のある人に納税義務が回ってきます。ただし、いざという時は『延納』という分割払いや代表者が立て替える方法もあります」(前出・曽根氏)

 最悪の事態になる前に慌てずに専門家に相談したい。

※週刊ポスト2021年1月1日号増刊『週刊ポストGOLD もめない相続』より

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cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_e54d77cbf48f_格安SIMから“出戻り”宣言も ドコモ「ahamo」に乗り換え決めた人たち e54d77cbf48f e54d77cbf48f 格安SIMから“出戻り”宣言も ドコモ「ahamo」に乗り換え決めた人たち oa-rp98168

格安SIMから“出戻り”宣言も ドコモ「ahamo」に乗り換え決めた人たち

2020年12月11日 16:00 マネーポストWEB

 NTTドコモが発表した新料金プラン「ahamo(アハモ)」が、SNSを中心に大きな反響を呼んでいる。月額2980円(税別、以下同)で20GBまでのデータ通信が可能、20GBを超えた後も最大1Mbpsの通信速度で利用できる。4Gだけでなく5Gの高速通信にも対応する。

【図解】携帯電話代は乗り換えなくても、プラン変更で毎月5000円超安くなる例も

 この20GBは海外82の国々・地域でも追加料金なく利用可能。通話は1回5分まで国内通話が何度でも無料だ。しかも、2年縛りや新規契約事務手数料、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)転出手数料なし。手続きは店頭ではなくオンラインとなる。

 こうした破格の料金プランから、多くのスマホユーザーたちに衝撃が走っているようだ。サービス開始予定は来年3月にもかかわらず、すでに乗り換えを決めたという声も出ている。

「ドコモが本気出しすぎです。今はauを使っているのですが、価格には本当に驚きました。まさかここまで安いプランを大手キャリアが出してくるとは……」

 そう語るのは、食品メーカーで働く40代の男性・Aさんだ。auでの契約は20GB容量と5分以内の国内通話かけ放題プラン(フラットプラン20=現在は新規受付停止)で、月額約6500円払っている。今回のアハモの料金プランを見て、乗り換えることを決めたという。

「正直、格安スマホを検討した時期もありましたが、キャリアの安心感を捨てたくなかったんです。だから多少高くてもauにしてきたんですが、アハモは低価格でありながらキャリアの安心感もあります。料金がこれまでの半額になるのは大きい。先日auも新料金プランを発表しましたが、正直期待はずれ。このままなら、来年3月に乗り換えようと思います」(Aさん)

 IT企業に勤める30代の男性・Bさんは、“第4のキャリア”として注目が集まる楽天モバイルを今年10月から利用しているが、このニュースに衝撃を受けたという。

「正直、アハモの発表を見て、乗り換えを早まったかな……と思うくらいショックで、ちょっと後悔しました。でも、料金は1年間タダなので、様子見にはいいかもしれません」(Bさん)

 Bさんが契約している「Rakuten UN-LIMIT V」は、月額2980円で通信無制限。専用アプリを使用すれば通話し放題だ。料金はキャンペーン適用で1年間は無料。こちらも十分にオトクな料金プランだが、なぜ後悔しているのか。

「個人的には通信品質がまだまだな印象です。楽天モバイルは通信エリアが狭いので、東京でも地下では電波が途切れることもあります。通勤する時間帯の電車で動画をスムーズに見られなかったり、通話も専用アプリを使うのが面倒になってきました。とはいえ無制限は捨てがたい。乗り換えるのではなく、デュアルSIM対応スマホで楽天モバイルとアハモを併用できるならそれもアリかも」(Bさん)

 一方で格安SIMを利用するユーザーからも、ドコモに“出戻り”することを決めた人もいる。人材派遣会社に勤務する20代の女性会社員・Cさんだ。学生時代からドコモを使っていたが、約2年前にLINEモバイルに乗り換えた。

 プランは音声通話SIMで通信容量6GBを利用しており、月額2200円。最近まで10分電話かけ放題880円にも加入しており、月に3000円以上を支払っていたという。

「ドコモからLINEモバイルに乗り換えたとき、その安さに驚きました。でも、まさかドコモに出戻りしようと思う日が来るなんて……。LINEモバイルは昼や夕方ネットがものすごく遅くなることがあって、本当に辛かった。安いから我慢していましたが、ドコモの通信品質で2980円なら全然アリですよ。乗り換えようかなと思っています」

 早くも、大手キャリアだけでなく格安SIM利用者からも期待が寄せられているアハモ。他のキャリアや格安SIMを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)各社が今後どう動くのか注目される。

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cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_5d91142c3c81_料理はラクするほど得になる! 作り置き、レトルト活用の家計節約術 5d91142c3c81 5d91142c3c81 料理はラクするほど得になる! 作り置き、レトルト活用の家計節約術 oa-rp98168

料理はラクするほど得になる! 作り置き、レトルト活用の家計節約術

2020年12月11日 15:00 マネーポストWEB

 料理は「作り置き」した方が節約になるというのは誰もが知るところ。しかし、はりきって作り置きしても、その方法次第では時間もお金もムダにしている可能性がある。家計研究家の氏家祥美さんがアドバイスする。

 

「こまめに買い物へ行くとつい余計なものを買ってしまうため、まとめ買いして作り置きをするのはいい心がけです。しかし、やり方によっては食品ロスにつながりかねません」

 1世帯あたりの1年間の食品ロスは約6万5000円にもなるというデータがある。毎月、約5500円ものムダを生み出しているということだ。

「作り置きするときは最後まで調理せず、野菜やお肉をまとめて切って“仕込み状態”程度で終わらせることがポイント。その方が、さまざまな料理に対応できるため、食品ロスを生み出しにくくなります」(氏家さん)

 作り置きの工夫について、全日本ズボラ主婦連盟代表理事の浅倉ユキさんもこう話す。

「小分けに買うと割高になるので、買うときはまとまった量を買うのが食費を安くするコツ。まとめ買いした野菜やお肉はそのまま保存するのではなく、大量にフードプロセッサーにかけ、炒めて野菜入り肉そぼろを作ります。ただし、すぐ使う分以外は味をつけないこと。そうすれば、トマト缶を入れたらミートソースになるし、しょうゆ風味にしてそぼろ丼にするなどアレンジがしやすい。最初から味つけをして保存すると、同じものばかり食べる羽目になりかねません。常に冷蔵庫におかずの“タネ”があれば、スーパーで総菜を買う必要もありませんし、毎回料理する手間も省け、光熱費の節約にもなります」

 レトルトの方が安上がりなこともある。節約アドバイザーの丸山晴美さんが解説する。

「たとえば、レトルトの麻婆豆腐の『素』は150~200円くらいですが、豆板醤、オイスターソース、鶏がらスープなどを本格的に買うと最低でも500円はします。これらの調味料を使い切れるならいいですが、余って捨ててしまうくらいならレトルトに頼った方がお得です」

 毎日のみそ汁も、少人数であればインスタントの方が割安になる。

「せっかく具だくさんのみそ汁を作っても、1日で食べ切れなければ傷んでしまう。1~2杯程度ならインスタントみそ汁の方が経済的です」(丸山さん)

 インスタントみそ汁なら、1食15円程度ですませることが可能だ。さらに、調理法も楽をした方が安上がり。省エネルギーセンターは、ガス代の大幅な節約になることから、電子レンジの活用をすすめている。丸山さんが続ける。

「野菜は鍋でゆでるよりも、レンジで熱を通した方が割安です。野菜の下ごしらえに電子レンジを使った場合、ほうれん草なら年間約860円、ブロッコリーやかぼちゃの場合は年間約930円、じゃがいもなら年間約830円の節約になるとされています」

 朝炊いたご飯を炊飯器で保温して昼食べる場合と、冷凍しておいてレンジで温める場合も、レンジの方がお得。卵やじゃがいもなど、簡単なものなら、わざわざ鍋やレンジを使う必要がないと話すのは知的家事プロデューサーの本間朝子さん。

「アルミホイルに卵やじゃがいもを包んで、米を炊くときに一緒に炊飯器に入れるだけで充分熱が通ります。鍋でグツグツゆでなくていいので、ガス代も手間も省けます」

 料理は楽するほどお得になると考えてよさそうだ。

※女性セブン2020年12月17日号

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cat_oa-rp98168_issue_da53a939ae6b oa-rp98168_0_3459fc7a2653_高齢両親2人暮らしの戸建て住宅「この先どうするの?」40代女性の憂鬱 3459fc7a2653 3459fc7a2653 高齢両親2人暮らしの戸建て住宅「この先どうするの?」40代女性の憂鬱 oa-rp98168

高齢両親2人暮らしの戸建て住宅「この先どうするの?」40代女性の憂鬱

2020年12月11日 07:00 マネーポストWEB

 現役世代を悩ませる「高齢の親が住む実家」問題。親世代にとって、かつてマイホームは憧れでありステータスでもあったが、子供が独立し、高齢の親だけで暮らすようになると、今度は子供世代がその扱いに頭を抱えるケースも多い。特に団塊世代と団塊ジュニアの親子間で、そうした悩みの声が聞かれるようになった。広告代理店で働く40代の女性・Aさんもその一人だ。

【図解】老親が住む家は「持ち家」と「賃貸」どちらがよいか。選択式フローチャート

「実家は駅から遠い新興住宅地にある一戸建て。車がないと快適な生活は送れず、うちにも車があります。ただ両親がともに70代になった今、いつまで車を運転できるかという問題が心配。そうでなくても、戸建てだと部屋数が多いぶんモノも多く、掃除も大変。防犯面も気になります。今後のことを考えると憂鬱な気分になります」

 Aさんは3人きょうだい。1990年代、神奈川県のとある新興住宅地に家族5人で引っ越ししてきた。4LDK一戸建て、駅まではバスで20分(バス停まで徒歩10分)。山を切り開いた土地のため坂道が多く、駅までの道もアップダウンが何度もある。Aさんの母は、子供の送り迎えのために自動車免許を取得したという。

「一人ずつ子供部屋を与えたい」という親の考えから、間取りは4LDK。子供がそれぞれ独り立ちした後は、子供部屋は物置部屋および父親の書斎、シアタールーム状態と化し、今もモノが増え続けている。

 住宅ローンはすでに完済している。しかし、築年数がかさんでくると経年劣化によるメンテナンス費用も大きな負担になってくる。

「数年前にガスコンロやバスタブなどは買い替えが必要になりましたし、外壁塗装もしていました。案外維持費がかかっているようで、持ち家なら老後も安心なんて言っていられません。こうしたメンテナンスを頻繁に手伝うのも、なかなか面倒です」(Aさん、以下同)

 Aさんは現在の4LDKは、高齢の両親の2人暮らしには広すぎると考えている。「早く家を売ってサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)へ入居してほしい」というのが本音だ。サ高住なら、将来もっと年をとったとき、安否確認や生活相談などのサービスが利用できる。

「元気なうちに早く住み替えてほしいのですが、なかなか親に言えなくて……。両親どちらかが亡くなったら考えてくれるのかもしれませんが、持ち家はメンテナンスが大変なうえ、相続の手続きとかも面倒そう。私も含めた3人の子供たちは、みんな独立しているし、将来この家に住む選択肢はまずない。親が生きているうちに、きちんと処分してほしいというのが本音です」

 高齢になると、引っ越しする気力がなかったり、今さら知らない場所で暮らすのは嫌だと言うケースも多い。それだけにAさんも、「早くなんとかした方がいいとは思っているのですが……」と頭を抱える。問題を先送りにするだけではなんの解決にもならないが、だからといって有効な手も打てない。同様の悩みを抱えている人は、少なくないのではないか。

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役員・社員数25人で「おせち15万個」を完売させる博多久松の凄さ

2020年12月11日 07:00 マネーポストWEB

 年末に向け、新年の食卓を彩るおせちの重詰め作業が佳境を迎えている。社員数が30人に満たない福岡のある中小企業は、冷蔵よりも高い安全性を保持できる冷凍おせちで急成長を遂げ、業界で大きな注目を集めている──。

【写真8枚】ずっしり・たっぷり・ぎっしりの三拍子が揃う「おせち」。他、博多久松のおせちを作り発送するまでの「作業行程」

 福岡空港から車で約15分。のどかな住宅地に、いまや600億円規模とされるおせち市場の中で、“福岡の怪物”と呼ばれる会社が存在する。「博多久松」ブランドで通販おせちに特化している久松だ。

 一般的に通販おせちには冷蔵、冷凍の2種類があり、冷凍おせちは家庭で自然解凍するまでの保存期間が長く、利便性が高い。凍った状態のため中身が崩れにくい利点もあり、全国各地への輸送にも向いている。

 久松は冷凍おせちをはじめ、お食い初めなど「晴れの日」向けの商品を製造販売している。役員・社員数25人と会社規模は小さいが、冷凍おせちだけで年間約15万個を製造販売、20億円超を売り上げる。ネット通販サイト「楽天市場」が各グルメジャンルのナンバーワン商品に贈る「楽天グルメ大賞」を累計13回受賞するなど、通販おせち業界を牽引する“小さな巨人”だ。

 工場では11~12月中旬、おせち製造作業がピークを迎え、1日120人態勢でパート従業員が一糸乱れぬ連携で次々と三段重おせちを完成させていく。同社が展開するおせちは6500~5万円の商品が16種類。様々な家族構成に対応するため1人前~6・7人前まで揃う。リピーターが約4割を占め、各おせち商品は内容の約3分の1を毎年リニューアルしている。

 商品開発は前年夏頃から始まり、試作を重ねてメニューを固め、新年を迎えると食材の決定、全国各地での食材探し、仕入れなどが本格化する。スタートから客の元に届けるゴールまでなんと1年半を費やす。

 久松は1982年、日本料理専門の料理人である初代社長が高級仕出し店として創業。当時から、料亭やホテルのおせち料理などを手がけてきたが、そのノウハウを活かし、2004年に楽天市場に出店、冷凍おせちのネット販売を開始した。発案した3代目の松田健吾社長が振り返る。

「私が24歳の時、ネット販売に乗り出しました。初年は90個、2年目は2500個、3年目は9500個が完売しました。2006年度に楽天グルメ大賞をいただきましたが、おせちで受賞したのは弊社が初めてでした」

 以降も販売数は右肩上がりに増加し、2013年には10万個台を突破。2017~2019年は15万個を売り切った。

 今年はコロナ禍を背景におせち需要が例年より高まると判断し、過去最多の15万8000個を製造販売する。このうち、主力商品の「博多」は8万5000個を販売するが、送料無料で1万5800円という手頃な値段に驚く。業界でいち早く中国産主原料不使用のおせちを世に出し、試食用おせちを赤字前提の500円で販売するなどユニークな試みも多い。客の要望から少人数おせちを開発するといった柔軟な姿勢も人気の秘密だ。

「お客様の声を反映しながら毎年、料理や工夫をブラッシュアップしています。久松のおせちは新しい年を迎えるたびに進化し続けているのです」(松田社長)

撮影/中西ゆき乃 取材・文/上田千春

※週刊ポスト2020年12月18日号

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コロナ禍の株高どこまで? 「バブル期より株価上昇力高い」の声も

2020年12月10日 19:00 マネーポストWEB

 日本の株式市場が活気を取り戻している。長引くデフレ不況などで日本市場を敬遠してきた外国人投資家が「アフターコロナ」を見据え、“日本買い”へと戦略をシフトさせているからだ。

【表】今後注目すべき株銘柄は? 投資のプロが選ぶ「2021年注目銘柄」10選

 コロナ禍では感染拡大と株高が同じタイミングで訪れていた。「GAFAM(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト)」と呼ばれる米国の巨大IT企業が巣ごもり需要で業績を拡大し、株価が高騰。それら米国株がコロナ第1波、第2波で株高を牽引した。

 足元を見ると、コロナ“第3波”に対する感染予防に奔走せざるを得ない状況だが、新型コロナワクチン開発への期待の高まりが日本株をさらに押し上げる契機となった。米ファイザーをはじめ開発中ワクチンの有効性が相次いで確認され、経済活動が正常化していくことへの期待が高まっている。

「外需頼みの日本株は世界経済の動向に左右されるため“世界の景気敏感株”と呼ばれ、世界情勢に真っ先に反応する。だからこそ出遅れていた日本株が“第3波”では一気に買われるようになったのでは」(カブ知恵代表の藤井英敏氏)

 今回の株高のきっかけとなったワクチン開発によって、米国市場では牽引役だった巨大IT企業に代わり、これまで売り込まれてきたボーイングなど製造業の銘柄に資金がシフト。さらに出遅れていた日本電産やソニーなど日本の製造業が息を吹き返している。

 また、投資のプロの間では好調なハイテク関連の外需株に加え、日本国内の内需株に復活を見据える声まで出ている。

「ビールで巻き返しているキリンホールディングスはコロナ禍で株価が急落し、むしろ割安感が強い。今後、飲食店の需要回復で株価も上昇に転じるのではないか。東京ディズニーランドなどを運営するオリエンタルランドは圧倒的なブランド力で復活できると見ています」(グローバルリンクアドバイザーズ代表の戸松信博氏)

 前出・藤井氏もV字回復を予想する。

「今期(2021年3月期)の業績がどうしても落ち込む分、来期(2022年3月期)は軒並み大幅増益が見込まれます。加えて、来年1月にバイデン新大統領が正式就任し、大規模な景気対策も期待できるなど好材料はいくつもある」

 資金の供給元になっている各国中央銀行の金融緩和は当面続く見通しで、「日経平均は大台の3万円台まであと1割強となっている。来年の早い段階で3万円は現実味を帯びる可能性が高まっている」(藤井氏)というのだ。

 マーケットアナリストの平野憲一氏もこんな見方をする。

「現在の株高は、日経平均が史上最高値(3万8915円)をつけた1989年末の前年と比較したほうがいい。

 1988年は土地神話が根強く、溢れていた資金の多くが不動産に流れました。しかし、今は圧倒的に株式市場に流れており、1980年代のバブル期よりも格段に株価上昇の力があると見ています。1988年の2万6600円台から翌年に最高値をつけたように、来年半ばまでに3万円の大台に乗せる可能性は高い」

 もっとも、現在の株高はワクチン開発による景気回復期待の高まりがもたらしている面もある。ワクチン接種が広まり、効果が実証されてはじめて本格的な景気回復につながる公算が高いだろう。

 上昇局面の恩恵を受けようとするとともに、事態の推移を冷静に見る目が求められる。

※週刊ポスト2020年12月18日号

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ミリオンセラー会計士がYouTuberに転身してわかった「儲け方」

2020年12月10日 16:00 マネーポストWEB

 テレビで見かけなくなった芸能人がYouTuberに転身して大成功している例は枚挙にいとまがないが、最近はビジネス系YouTuberとして荒稼ぎする人や企業のYouTubeを使ったマーケティング活用の事例も増え、ますますその存在感は高まっている。

【図解】YouTuber、ドローン動画撮影の副業の月収目安は?

 難しい会計や税の知識を、わかりやすく伝えようと著書を出し始め、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(165万部)、『女子大生会計士の事件簿』(シリーズ100万部)などの大ヒットがある公認会計士の山田真哉氏も、YouTubeを使った表現活動に力を入れるひとりだ。チャンネル登録者数は短期間で15万人を突破し、会計士としてナンバーワンの実績となっている。

「始めたきっかけは、私の会計事務所は芸能関係に特化しており、YouTubeを始めるお客さまが増え、広告収入の仕組みなどを実戦して学んでおいた方が業務の役に立つと思ったからです。2年ほど前から、会計や税、マネー関連の時事ネタも組み込んだ『生配信』を始めましたが、試行錯誤を続けながら、最近になってようやく自分の型ができ始めています」(山田氏)

 YouTubeの存在感が高まる連れ、それに関連する仕事も急増している。115万人の登録者を持つ副業マッチングサービス最大手のランサーズ取締役の曽根秀晶氏はこう解説する。

「コロナ禍の副業で前年比500%と圧倒的に伸びたのが映像クリエイティブ関連。YouTube用の動画編集を外注する企業や人が増えています。副業をする人にとってはSNSだけでなく、YouTubeで発信することで仕事や人脈の拡充につながる。YouTuberは『マイクロ・アントレプレナー』(好きなことで稼ぐ小さな起業家)の代表的な存在だと思います」(曽根氏)

 山田氏の最新刊『儲かる副業図鑑 在宅勤務のスキマに始める80のシゴト』でも「YouTuber」が掲載されており、月収目安は5万円。「エンタメ系よりビジネス系動画の方が広告単価は高い」といったウラ情報も掲載されている。

 また、同書に掲載の「ドローン動画撮影」も、YouTubeにアップしたり、動画や写真の販売サイトに売ったりして稼げるため、人気の副業となっている。月収目安は3万円。だが、一方でSNS関連や動画配信などの副業は「のめり込みすぎ」に気をつけなければならない。

「私の他の副業でいえば、講演や本の執筆、テレビ出演などは依頼があってからやるもので、いわば受動的。一方、YouTubeは100%能動的にできるので、やろうと思えばいくらでもやれてしまう。私も一時期、毎日動画をアップしようと頑張ってみましたが、何かを自分からアウトプットし続けるのは想像以上に困難なことで、結局、現在の週1回ペースに落ち着きました」(山田氏)

 年収1億円以上のカリスマYouTuberたちは頻繁に動画をアップしているが、その大変さやプロとしての葛藤などもしばしば取り上げられており、素人が簡単にマネできるものでもない。では、副業YouTuberとして儲け続けるためのコツなどはあるのだろうか

「まずは自分の専門分野だったり、趣味や特技の延長で相当詳しかったりする分野をテーマとして扱うのが安心。それを時事ネタやトピックなどにいち早く反応し、なるべく早くアップできるかどうか。ただし、見せ方や脚本、構成については自分の型を作り、それがその人のキャラとして受け入れられないと、なかなかチャンネル登録者数は伸びないと思います。

 人気チャンネルのマネをしたり、他の人のアドバイスに耳を傾けたりしながら試行錯誤しつつも、最終的には自分の番組のスタイルは自分で完成させないと人気は長続きしないのではないでしょうか」(山田氏)

 副業のメリットはお金だけではない。まずは自己実現や知識や教養、スキルのブラッシュアップの一環として、動画制作に挑んでみてもいいのかもしれない。

※『儲かる副業図鑑 在宅勤務のスキマに始める80のシゴト』発売記念対談より抜粋して再構成

【プロフィール】

山田真哉(やまだ・しんや)/公認会計士、税理士。1976年、神戸市生まれ。大阪大学文学部卒業後、中央青山監査法人/プライスウォーターハウス・クーパースなどを経て独立。『女子大生会計士の事件簿』(シリーズ100万部)、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(165万部)など、著作活動も注目されている。YouTubeの『オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する』はCH登録者数が約15万人(2020年11月時点)で、「公認会計士YouTuber」として第1位。最新刊は『儲かる副業図鑑 在宅勤務のスキマに始める80のシゴト』。

曽根秀晶(そね・ひであき)/ランサーズ株式会社取締役、新しい働き方研究所所長。1981年、長野県生まれ。東京大学大学院工学系研究科建築学専攻を卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、経営コンサルタントとして20を超えるプロジェクトに従事。その後、楽天株式会社に入社し、国内の営業・事業企画の経験を経た後、海外M&A・全社戦略などを担当。現在はランサーズで経営戦略の立案、新規事業の推進などの統括を務めている。

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ライブどころか練習も出来ず… コロナに翻弄されるバンドマンたちの憂鬱

2020年12月10日 16:00 マネーポストWEB

 新型コロナの影響はあらゆるジャンルに及んでいるが、かなり悲惨な部類に入るのがバンドマン。ライブハウスは三密の代表のような場所で、練習スタジオもこれまた三密だからだ。音楽に情熱を注いできたバンドマンたちは今、どうしているのか?

 20代の頃からバンドを続けてきたMさん(40代/男性)は、「これが良いきっかけ」と、10年以上やってきたバンドを解散することを決めた。Mさんのバンドは一般的な知名度はほぼゼロだが、あるコンテストで優勝したため、「カラオケに1曲だけ曲が入っている」というのが自慢。その集大成として無観客解散ライブを行ったが、大後悔する羽目になった。

「知り合いが働いているスタジオの大部屋を借り、ライブ配信サービスを使って、解散ライブを配信しました。ライブのことは知り合いにメールできっちり伝え、SNSでも告知し、配信の機材その他で20万円近く掛けて生配信しましたが、散々テストしたのに、本番では通信状態が悪くて演奏がブツブツ切れてしまって……。無料だったのに視聴者数は2ケタで、最後はメンバーが『すみません』と、頭を下げて終わるという最悪の展開でした」(Mさん)

 一方では、コロナにより解散を免れたバンドもある。ハードコアバンドをやっているSさん(30代/男性)は、10年以上バイトをしながらバンドに打ち込んできたが、一向に芽が出ないため、今年初頭に「フェスに出られなかったらバンドを辞める。音楽も辞めてちゃんとした仕事に就く」と宣言。しかし不測の事態により、タイムリミットは延びることになった。

「友達のバンドが次々と夏フェスに出たため、『オレもフジロックに出る。出られなかったら解散する』と、宣言したんです。けど、今年の夏はフェスそのものが無かったじゃないですか? それはオレたちのせいじゃないんで、そんなんじゃ辞められないっすよ」(Sさん)

 理解出来るような、出来ないような……。解散する気は無いものの、壁にぶち当たっているのは、ヘビーメタルのコピーバンドでベースを弾いているIさん(30代/男性)だ。

「ウチのバンドはボーカル、ギター2人、ベース、ドラム、キーボードの6人編成ですが、いつも練習しているスタジオから、“ソーシャルディスタンス確保のため、1スタジオ5人まで”というお達しが出てしまいました。そのため、メンバーが全員揃っても、1人はスタジオを出なくてはいけません。出る人間は1曲ごとに交代です。

 ドラムが抜けるのはあり得ないので、必然的に抜けるのは残り5人のうちの誰か。ただ、ギターソロがあったり、イントロがキーボードだったりする曲は抜けられないので、結局ベースが抜ける回数が多くなるんです」(Iさん)

 それでもスタジオ代は割り勘。釈然としない気持ちが芽生えつつあるという。

◆リモートでもトラブルのタネは色々

 リモートでの練習を試みるバンドマンもいる。トリオ編成で、プログレッシブ・ロックのコピーをしているHさん(40代/男性)は、IT系企業に務め、メカを操るのはお手の物。他のメンバーもパソコンに通じており、さっそくリモート練習にトライしたが、企画倒れに終わったという。

「我々がコピーしているバンドは、もともと変拍子が多く、高速のフレーズが多い難解な曲調なのですが、それをリモートで合わせると、演奏が合っていないのか、通信状態が悪くてズレているのかいよいよわからないんです。コンマ何秒でもタイミングがズレると成立しない音楽なので、“リモートは無理だね”という結論に落ち着きました」(Hさん)

 リモート練習では、こんな人もいる。ロックバンドでベースを弾いているTさん(40代男性)は、家を追い出されそうになった。

「メンバーから『自宅なら練習は何時でもいいよね?』と言われ、深夜にリモートで音合わせをしていたら、3日後にアパートの大家から手紙が届きました。私はエレキベースをアンプに繋がず“生音”で弾いていましたが、それでもうるさかったようで、“住民からクレームが届いている”という内容でした」(Tさん)

 それならやはりスタジオでやるのが一番だが、デスメタルバンドをやっているKさん(30代/男性)は、曲調が激しいが故の悩みにぶち当たった。

「私達がやっているジャンルのボーカルは“デス声”で歌うもので、歌というより“ノイズ”。分かりやすく言えば、“吐いてるみたいな感じ”です。1回、スタジオに入ってみましたが、死ぬほど飛沫が飛ぶので、ボーカルはマスクの上にフェイスガードを着用。しかし1曲終わると、『無理。こんなんじゃ歌えない』とのことで、バンドは現在活動休止中です」(Kさん)

 現在はイベントの人数制限も緩和されつつあるが、「ライブハウスでソーシャルディスタンスなんて無理」「ガラガラのハコ(ライブハウスのこと)でライブなんてあり得ない」と、悲観的な見方が多いようだ。海外でのライブ経験があり、現地のプロモーターとも交友があるSさん(前出・ハードコアバンドのメンバー)によれば、「欧米では、今年はおろか2021年もライブは無理」という認識だそうで、まだまだ我慢を強いられる状況は続きそうだ。

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