ZaifでビットコインFX(Air)をやっていると、「スワップポイント」を知らぬ知らぬの間にとられていることがないでしょうか。
結論から言うと、それ「操作されている」可能性大です。
スワップポイントとは
スワップポイントとは、現物とFX価格のかい離を調節するためのシステムというのが建前です。
2時間ごとに以下のルールに従ってスワップポイントがもらえたり、また反対にひかれたりします。
●「買い」のポジションのとき、
Airでの価格が現物よりも低い場合…スワップポイントがもらえる(+)
Airでの価格が現物よりも高い場合…スワップポイントがひかれる(-)
●「売り」のポジションのとき、
Airでの価格が現物よりも低い場合…スワップポイントがひかれる(-)
AIrでの価格が現物よりも高い場合…スワップポイントがもらえる(+)
というのがざっくりとした法則です。
この仕組みが調整弁となり、Airと現物の価格かい離が埋まっていきます。
たとえば、
「Airでの価格が現物よりも高い場合 」
この状態だとロング(買い)で入っている人は、スワップポイントをとられてしまいます。なので、売ろうとする⇒価格が現物に近づく、という仕組みです。そして今度は売られすぎるとAirの価格が下がり、スワップポイントがもらえる。でも買う人も増える⇒価格がまた現物に近づくというループ。つまり基本的には、スワップポイントのプラスとマイナスは半々になるはずです。
がしかし! 実際にZaifでは、どちらか一方的にスワップがつき続けるという不可解な現象が頻発しています。
Zaifで13回中一度も買いにスワップがつかない現象
こちらは1月11日14時~1月12日14時のスワップ履歴です。
なんと13回中、11回、売りに対してスワップがついています。残り2回はゼロ。
買いで入っていた人は24時間一度もスワップポイントがつかなかったという異常事態。
これは偶然なのでしょうか? いいえ。
ビットコインの”現物”チャートを見れば、それが不正に操作されていることがわかります。
2時間ごとのスワップ徴収時間に異様な下ひげが…
…ふう疲れた。
お分かりいただけしょうか?
つまり2時間ごとに何者かが現物をまとまった数を売って、瞬間的にAirの値段が現物より高くなるように操作。結果半永久的に、売りでスワップポイントが入るようにしているんです。
これは、Zaifのチャットでは「スワポ職人」と呼ばれている人物の仕業です。
でも、これ完全に本来の「スワポ」の存在意義を超えて、悪用されてますよね?
Zaifさん、はやくBANして!