寝太郎@netaroh4989·12月10日かけ算順序の意味を理解していない小学校教諭が多いのでは? 分数の割り算につながる問題でもあると認識しているのですが。引用ツイート積分定数@sekibunnteisuu · 12月3日#超算数 では、順序指導は、どのような悪影響があるのか? これは掛け算順序に限りません。 特定の解法・特定の式のみを正しいと見なす、教えた通りに解かないとならない、 だと 試行錯誤して理解するのではなく、教わったことを覚える という誤った学習に子供を誘導することになります。このスレッドを表示1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月10日失礼します。 【分数の割り算につながる】というのはどういう事でしょうか? 私は、分数の割り算の式がわからない子の相手をしてあげた事があります。 https://6828.teacup.com/amajima/bbs/882 https://6828.teacup.com/amajima/bbs/883 https://6828.teacup.com/amajima/bbs/884 続 #掛算1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月10日続 ここで「1㎡あたりの重さ × 面積 の順序を守りましょう」などという考え方を使っても、何の足しにもならないのです。 むしろ 「1㎡あたりの重さ × 面積 = 全体の重さ でも 面積 × 1㎡あたりの重さ = 全体の重さ でも、どっちでも良い 」 としておいて 続132
寝太郎@netaroh4989·12月11日わり算はかけ算とセットになる考え方の計算です。かけ算が理解できていない人にはわり算は理解できません。 かけ算は(単位あたりの量)×(数量)=(全体量)としておいて、単位あたりの量や数量を求めるときに使うのがわり算です。(続く)11
寝太郎@netaroh4989·12月11日分数のわり算が厄介なのは、自然数のわり算と違って必ずしも答えが元の数よりも小さくならないからです。 私はジブリの「おもひでぽろぽろ」を見て主人公の女の子にどう教えれば良いのかかなり悩みました。私はお姉さんのタイプだったからです。(続く)1
寝太郎@netaroh4989·12月11日いろいろと調べて、液体を使うと考えやすいのでは、という文章に行きつきました。2/3m2の畑に3/4リットルの農薬を撒くとき1m2の畑に必要な農薬の量は?という問題です。 かけ算をどう定義するかで、その先の人生にも関わるのですが、そこまで理解できていない教諭も多いのではないかと思います。1
寝太郎@netaroh4989·12月11日どちらでも良いのではないか?という声は主にテストで×をつけられた親御さんが何故という善意で発信されて大論争になっているのはわかりますが、小学生にどう教えるかという問題がおざなりになっている気がしてならないのです。ゴルゴさんのように考えられる方は良いのですが、そうではない子もまた。1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月11日【小学生にどう教えるか】というのは良いのです。 (参考→ https://twitter.com/sekibunnteisuu/status/1271576626539593729… ) 問題は 「(単位あたりの量)×(数量) と教えたのだから、逆は駄目」 とする必要があるのかどうかです。#掛算 続引用ツイート積分定数@sekibunnteisuu · 6月12日返信先: @sekibunnteisuuさん, @WAKIW00さん掛け算順序指導を批判する人で、現行の1つ分×いくつ分という具合に導入することに反対している人はほとんど見たことがありません。 私は多分、数少ない反対論者でしょう。 私の主張は 同数累加で導入すべき 1つ分×いくつは、場面や状況を想起するのでよくない というものです。12
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月11日【自然数のわり算と違って必ずしも答えが元の数よりも小さくならないからです】 もちろんです。 そして、その難しさを解消するうえで 「面積×1㎡あたりの重さ は駄目」とすることが助けになるとはどうしても思えないのです。 #掛算12
寝太郎@netaroh4989·12月12日おっしゃることはわかります。もちろん、私の意見が唯一無二のもので無いことは現在の状況が示している通りです。物事を教える事や教え方も日々進歩するはずですが、この件についてはもうしばらく時間がかかりそうですね。私もまた考えてみようと思いました。1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月12日ここまでは「順序アリ派の言うような効能があるのか」という問題でした。 ここで「順序アリは困る事を産み出す」という事を指摘させてください。 「1.5グラムをミリグラムに換算する」というとき 1.5×1000 派と 1000×1.5 派 がいるのです。https://happylilac.net/keisan-tanni6nen.html… #掛算 (続小学6年生の算数 【単位の計算・単位変換】 練習問題プリント小学6年生の算数【いろいろな単位、単位の計算、単位のなおし方】について繰り返し練習できる問題プリントです。happylilac.net2
寝太郎@netaroh4989·12月14日この返信を読んでいなかったので、一つ追加で。最大の問題は文科省の指導要領にあると私は考えています。 私は大学生の時に教員を志していたのですが、大学で学ぶことと指導要領の乖離が凄かったのです。しかし得意でない教科だとアレンジが聞かない自分がいるのも悩みでした。1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月14日「学習指導要領には、順序強制は書かれていない」 という事をご存知ありませんか? #掛算 →引用ツイート積分定数@sekibunnteisuu · 2016年2月25日@imadokicyu_2 #掛算 文科省の出している学習指導要領には掛け算の順序に関して特に記述はありません。文科省も何も言っていません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97%E3%81%AE%E9%A0%86%E5%BA%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C…1
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月14日「肯定」するのですか? 「1.5グラムをミリグラムに換算する」 のとき、 1.5×1000 と 1000×1.5 の どちらを使うのですか? #掛算11
ゴルゴ・サーディーン@golgo_sardine·12月14日では、この教室( https://twitter.com/sleep_sheep2010/status/1274005437654818816… )では減点ですね。 #掛算引用ツイート眠る羊@sleep_sheep2010 · 6月19日娘の算数のプリントを見ていたら、「4/5時間は□分である」の空欄を埋める問題で、4/5×60の式に△がついていて、60×4/5に直されていたので、「…おっ、うちの娘にも掛け算順序問題キター!」って内心思ったが、とりあえず本人には黙っておいた。本当に小学校ではやってるんだなぁ…。このスレッドを表示1