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PS5の価格設定に苦慮?それは期待できる!
本物の証明?
コメント
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予想通りのレスありがとうございますw
PCはやっぱ高いですからね~
それにPCじゃできないゲームもありますしw
ですが、だからこそ任天堂は(Vitaより高性能な)スイッチを出したと思うのです。
3DSが出た時にサード各社が最も絶望したのは何だったか?
性能が(予想より)低すぎてPSP(あるいはPS2)クラスとのマルチしかできなかったことです。
おそらくそれはMH移籍を確約していたカプコンこそが一番困ったでしょう(自業自得ですが)
自分はNXという仮名だった頃から任天堂がここから起死回生を図るなら、PS3より高性能なハードではなく、Vitaよりも高性能な「ハイブリッド型」ハードしかないと思っていました。
据え置き型で性能競争をしてもSONY相手に勝つのはかなり難しい。
しかし携帯機なら自社コンテンツが豊富で、しかもVitaより高性能なスペックであればPS3・4とのマルチも可能(実際にそうなりました)
これは3DS当時では出来なかった環境です。
コストやアイデアだけに頼って性能の進歩を無視すれば、どうしても時代に置いていかれるのだと思いますね。
値段もPCなら月額のオンライン料金は要らないので結局PS4のほうが高くなりそう
周辺機器などの値段もそう、PCならなんでもいい
やはりPRの記載をw
例えば最近リリースされたCODのモバイル版がかなり好調なようですが私にとってはCODもFortniteもとてもモバイルでやる気になれません。
PCプレイヤーから見たCS版が時としてそうであるのでしょう、例えばシューターでは競技性の面で劣るだろうモバイル版は面白さも削がれているだろうと思います、というかそれは私にとって間違いありません。
でも多くの人がプレイしてるんですよねー、それは私達からは所謂ライトユーザーと呼ばれる人達でしょう。
フォートナイトって最近聞くけどアプリがあるなら暇つぶしにやってみよう、それで十分という人たち、これが今やマジョリティ。別にモバイルのユーザーを馬鹿にしたりはしてないですよ。ただ趣味として時間を使う為にゲームをピックした人とは感覚がかなり違うのでしょう。そしてゲームのモバイル大国日本ではPS4に何がリリースしようと大きくユーザーが拡大しないだろう理由の1つだと思います。
あ、モバイルゲームの大国、の方が良いですね。
そういう意味ではPSは極めてオーソドックスなものだと思います。個人的には、SIEファーストを含めPS4にやりたいゲームが多いのは事実です。
実際、65インチの4KモニターにSSD換装したPS4proでHDR設定したモンハンの迫力は凄まじいッスよ。前のTVも46インチで2KのフルHDなので、相当綺麗だと思っていたのですが、全っ然違います。 一度4Kの威力を知ってしまうともう戻れないですね。
でも「ゲーム」ということでいえば色々あっていいと思うのですよね。特に最近、乗りたくもない通勤・帰宅ラッシュの時間帯の電車に乗ると、スマホでゲームをやっている方は嫌でもたくさん目にしますし、若い子のあいだでゲームといえばまずはスマホアプリを指すのだと感じさせるようなことも出来事も現実で経験しているので、多様なニーズがありますよね。
なので一つのハードでその多様なニーズを満たすことは不可能だと思うので、色々あっていいと思います。ていうか、今の最新のスマホは高性能ですけどね。
アナログスティックがアシンメトリーな配置だったり上にあったり方向キーが誤爆するコントローラーは論外ですね
デュアルショック4は電池すぐ切れること以外は理想に近いコントローラーですね
スマホのタッチパネルは音ゲーにはいいですがアクションゲームには向かないのでゲーム機が滅びるとつらい
そうですね、人の趣向の多様性だと思います。
そしてそれを広げたのが間違いなくスマホですね。
私にとって今はゆっくり時間を取る趣味がゲーム、移動時間などでの暇つぶしが読書や音楽鑑賞。
人によってはこれが逆になる、その選択が簡単出来るようになったのはスマホやタブレットの存在によって、ですね。
まあ個人的には未だに本は紙媒体が好きですが。
そして最近のCODの事情を見て感じるのですが、これからはゲームメーカーにとってスマホアプリへの対応はほぼ必須になるのかも知れません。
それほど大きな市場です。しかし例えばスマホアプリではCS機のように何年にも渡ってシリーズがリリースされ多くのファンが付くことはない気がします。
CSやPCのユーザーはCODの新作情報に一喜一憂しβを必死でプレイしてより良いものになってくれと開発に要望を送り続ける。
たしかにアプリは基本無料、CS機は基本買い切りですがとてもソフト一本分とは思えない情熱です。
そういう熱がゲーマーの良いところというか特徴というか。
プレイする人にとってのゲームの位置付けが違えば当然、売り方も市場も異質になる。
どっちが良い悪い、優れてる劣っているではなく現実として市場が違いそれぞれに対応の仕方があるのでしょう。
CODのモバイル版の勢いはここまでIPを育てたことによるシナジーでもあります。
YouTuber で吉田製作所という方がいるのですが、その方は自作パソコンシリーズとして「Xeon草PC」という本格水冷のメモリだけで96Gという化け物PCを、140万円もかけて作ったのですが、結局パーツ同士の相性の問題なのか正常に動作しないで終わり、ただただ場所を取る重い粗大ゴミになった(パーツは流用できますが)のをみると、自分の知識ならPCはBTOが限界かなと思います。それだったらCSの方がコスパいいじゃんって思ってしまいますね。
ちなみ「Xeon草PC」シリーズは動画の再生数で十分、元は採れたみたいです。YouTubeスゲーな。
メガドラミニ、懐かしく楽しめますし、買って良かったですがゲームの進化だけが多くのテクノロジー依存の娯楽に比べて鈍足だったら?今、ゲームを趣味にしていないでしょうね。
映画にハマってるか、それともSNSなんかにハマってたり。
どのくらい必要、というのは個人差。選択肢は多いです。しかしゲームは人を楽しませることを命題にして確実にテクノロジーの進化についていかなければならない娯楽なんでしょう。
性能のいいハードは必ず一番売れる、いままで売れてきたそれだけ
携帯ゲーはいつでもどこでもできるという「性能」が一番大事だから今売れてると言うだけで
性能=グラフィック、、だけとか考えてる人にはPS4も性能が高いと思ったりもするんでしょうが
性能は製品の能力なのでテレビにくぎ付けな時点でPS4の性能は低い、だから日本で見向きもされないというだけ
PS4とXboxとSwitch全てのソフト合わせてもPCのほうがソフトの本数多いの知らないの?
PC独占ゲーのほうが圧倒的に多いよ
大体Twitchで配信されてるゲームのほとんどがPC独占だし
スマホへの対応がどうこうの話は5~6年前に盛んに言われていて各社人気IPを出していたような。
今はその結果で、欧米の大手サードはそこそこ上手くやっていますが、あくまでサブ程度の売上です。敢えて言うならKingを持っているアクティビションブリザードが強いくらいですかね。確か買収額5000億円超えていたと思いますが。
CODは元からスマホで出しておりそこそこ売れていました。CODモバイルはまだオンラインゲームの収益面で評価できる段階ではありませんが、初動の成功は断トツの最大市場でシューティング人気の高い中国を意識して展開したのが大きいかと。
日本の大手サードはバンナムがトップ、スクエニとKONAMIも上手くやっていて、任天堂はまあまあ、SEGAは微妙、SIE、カプコン、コエテクはほぼ全滅ですね。
こっちの意見のほうが的を射てると思いますね
つーかswitchのほうが売れてる日本の小売ならその感想をもつほうが自然だと思います
ちょうど4の7年後。妥当な時期です。
ここまでアホな任天堂シンパの戯言も久しぶりに見るな
いまだ性能=グラフィックのみなんて言ってるのは、
ゲームを一切やってないんだろうな
PC版快適すぎて
PS4に戻るの無理だわw
そうですね。ただ当時、私としてはスマホゲームはスマホゲームとして存在すると思っていたのでFortnite、荒野行動、PUBGのようにPCやCS機でも通用するものが同じように(ジャンルとしては流行りのバトロワのみではありますが)台頭すると思っていなかったし今回のCOD、新作が苦戦しそうな雰囲気の中、モバイルの好調はインパクトがありました。
スマホゲームも開発する、ではなくスマホ版もありきで開発されるタイトルも多くなるのかなと感じています。
アイスボーンのPC版はまだですけどね。
楽しみに待たれているなら期待して良い出来だと思いますよ。
モンスターハンター アイスボーンのPC版があればそっちに乗り換えるんですが、残念ながら性能の低いPS4版しか無いので…
PS5のコントローラーについての、ちょっとした情報もあるみたいだ
「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html
最先端だから当然性能は重要ですね。
>>9. 藤
じゃ、なんのために新しいハードを欲するのですか?それに任天堂ファンだって新ハード前の妄想はとどまるところを知らない滑稽なまでの性能願ってる?いや断言してるじゃないですか。現実は当然違いますけどね。
CODモバイルもTencentと提携してTencent傘下の主力スタジオ開発ですからね。Tencentは中国ゲーム市場の半分以上を握るヒットメーカー、スタジオの開発力や運営の能力も高いのであまり一般化できない気がします。
新生CODMWの前評判は悪いんですか?それは意外です。
「ゲームハードに大事なのは性能」の根拠が記事内に示されてないですよね。
湯水のようにお金をかけられるのならばPCでゲームしたらいいんじゃないですか?
性能を比較した場合、CS機がPCに勝てるということはほぼないです。
ただ、手頃な値段で似たようなゲーム体験ができるから素晴らしいんですよね。
個人的にPS4はバランスがとれてていい感じだと思いますよ。
PCゲームでしかリリースされていないタイトルって結構ありますが
日本語対応されていなかったり、あとからPS4/X1に移植されることもありますし
最近PCでどーしても遊びたくて買ったソフトはANNO1800くらいですかね。
まぁ、好きなように遊んだらいいんじゃないですか?
ジョイコンの両手バージョンみたいな感じでかな。Zの抵抗感については面白そうだけど、身体に備わる力の差が出るところをどう各サードがコンフィグしていけるか。
ZじゃなくてLRだ。ごっちゃになってた。
誤解を恐れずに言うのなら、ハードの高性能化によるゲームのクオリティや体験の向上は1つの真理だと思う
高性能化で表現出来る事が増え、それによりユーザーの没入度を高め、より深いゲーム体験の提供を可能にする
この事はファミコンから続くゲームの進化の歴史からも証明されている
ゲーム体験の深みを追求するという点においては、ゲームハードにおいて性能は重要であると言えると思う
だが、企業が商品として出す、その商品で利益を上げていく事を考えていくとなると様々な枷が生じる
技術的にどこまで出来るのか、コスト的にどこまで出来るのか、この路線で競合して生き残れるのかといった感じでね
これは一種の理想と現実の話とも言えるね。商品を売るにあたって考えなきゃならない事を考えなくていいなら、
そりゃ「一番いいやつを頼む」が理想ではある。でも、商品として売らなければならない以上、ある程度の枷を
嵌めなきゃならないのが現実だ。そこら辺のジレンマがたびたび挙がる性能論議を難しくしてる一因なのかなとも思う
何だか長いくせにいまいち纏まりの無いコメントになってしまったが、これも一つの考えという事で見てくれれば幸いだ
そのうち出るでしょ
というか何で一番売れたPC版除外してるのか意味不明だが
PSがその時代で最高の性能じゃなくても成功してるのはソニーの販売網と宣伝力のおかげですね
PS5はどうなるかな
Xboxのようにマニア御用達にならなきゃいいのですが
うーん、情報の仕入先によっても印象違うかもですがCODの新作、今のところ今までのファンから歓迎されてるって感じはしないですね。
私自身は新作のグラフィックや演出の強化で買ってみようかと興味を持ったんですが、確かに動画を見る限りスピードの速さによるスポーティな感じが削がれてる気はしますね。
モードも大人数の対戦がありBFっぽい印象も。
まあCODにはCODの良さがあった訳でこの変化に反感持つ人の気持ちも分かる気がします。
武器のバランス等々の不満も多いようですがこの辺はアプデで何とかなっても元となっているゲーム性にかなりの変化が見えて今のところ好印象ということは無さそうです。
友人は期待していたようですがAPEXやってればいいか、となりつつあるよう。
日本ではAPEXがかなり強いようなので売り上げに影響あるかもですね。
売り上げ的にどうなるかはPR次第でもあるし、なんだかんだ毎度売れるとタイトルですが少なくともユーザーの評価は微妙かもなって感じがしてます。
でもまあ自分で集めにいった情報なので触れるもの次第なところもあり、あくまで個人的な印象です。
そのps4proすら下手すると年度内にswitch liteに抜かれるかもしれんのに…
性能が上がる事によって、初めて可能となるもの or 以前よりも品質の上がるもの
はあってもその逆はないですからね。
ただ「ゲーム」に必要なものは性能だけでなく、
操作性や利便性、取扱いのシンプルさ、ソフトの品質やラインナップ等の
多岐にわたるものなので、一概に性能が高ければいいかというと違うと思いますね。
その点、発表されたばかりのPS5ではPS4時同様に全て高い基準に
まとまっていると思いますので今後に期待できます。
私はほぼキャンペーンしか遊ばない民なのでめっちゃ期待してます笑
マルチは、スポーツ系寄りからリアル系に寄せたのは大きいですが、CODの歴史はプレイヤーの洗練や飽きとの闘いなので仕方ないかと。今なら1500万本以上は固いので挑戦しやすいですしね。
日本は特殊市場過ぎて売上読めないですね。
あ、実際私もそうです(笑)。
基本FPSはライト勢でオンマルチ怖い勢なので(笑)。
でも今回のグラフィックや演出の強化と現代戦は惹かれました。
友人が様子見しそうだし、色々買う予定があるので発売日はスルーするかもですがキャンペーンが良さげならプレイしたいです。
人によってその基準が違うだけの話だと思います。
高い方がいいっていう人もPCでウン十万かけてまで性能求める人はごく一部で、
PS4くらいの性能があれば十分って人の方がずっと多いです。
日本ではswitchで十分っていう人の方が多いくらいで、スマホで十分っていう人はもっと多いです。
性能は高いに越したことはないけど、その人が求める基準を越えていれば、
十分楽しめるものだと思います。
個人的に性能が高くなったから感じられる面白さっていうのが、昔ほどないというか、
すでに求める水準越えちゃってるので、あんまり性能に興味わかなくなったんですよね。
据え置きの絶対性能より、携帯機であのゲームが遊べるっていう方が、自分には響きます。
スペックは特に関係無いがな
5万越えなら普及すんのは無理
なりぞうさん、こいつを訴えて社会的に殺してやりましょう
CS機において今は「マルチ」は外せないですよね
オンライン環境やストレージ等々マルチで出せる環境を作らないとお話にならないのかなと
携帯ゲーム機という専用プラットフォームが消えかかっているのはマルチでの制作環境を提供出来ていないからでは無いかと思いますしこの先も厳しいのかなと
PCやスマホに関してはCSとは別物としか思ってません
PCは別物というのはわからなくはないです
PCゲームってのは開拓民でしかないので
技術的に先行するPCで実験的に出現しウケたシステムや仕様、或いはタイトルそのものまでがCSに流れてくる
洋ゲーのメインジャンルの1つであるFPSや近年だとマイクラやバトロワ系が典型例でしょうか
一方でスマホはもはや別物ではなくなっていると感じます
コントローラー世代の我々には未だ抵抗が大きなスマホゲーですが既にCSと変わらないタイトルを最適化して落とし込むところまで来ている
携帯ゲーム市場が消えかけているのではなく専用ハードを必要としなくなったというのが正しいかもしれませんね
デジタルシフトが進んでいるという話も含めソニーとしてのVITAの後継機は更新されていくXperiaということです
PS1とPS2はお世辞にも性能も環境もよく有りませんでしたが、
やはり普及した結果、ソフトの売上げが見込めるので開発費が増えリッチなソフト、
または挑戦的なタイトルが出せました。
PS3は性能は良かったのですが中々普及しなかった為、初期の数年相当苦戦しました
当時箱○が存在しなかったら開発環境が整うまで持たなかったかもしれません。
性能=処理能力というより、総合的なバランス(開発環境やコスト含めて)で普及する事、
それがCSには求められてるかなと。
今はPCと構成も環境も変わらないのでコスパは重視されそうですね。
大手がサービス型で参入してきてるので尚更。
なんでなりぞうはこの人をBANしないの?悪質すぎるわ
ユーザーがゲームを楽しむのに求めるハード性能というのはそれぞれ違うでしょう。
PC、PS4、Switch、スマホ、どれもゲームをプレイする事は出来ますが最適なものは人それぞれ。
でもゲームという娯楽全体としてはテクノロジーの進化についていかなければその他の娯楽と比べて魅力が無くなっていくものだろうと思います。
それはゲームっていう娯楽の文化の衰退ですよ。
所謂TVゲームというものはもうテクノロジーの進化と切り離すのは不可能なんでしょう。だって数年前までスマホで大人数オンライン対戦のシューターが出来るようになるなんて思いもしませんでしたよ(笑)。
ゲームのアイデアやオンラインサービスなどのほかの要素も絡んできますからね。
>>50. まうさん
ですよねえ・・・
結局はその「性能の必要性」まで否定するようなネガキャンが横行しているのが問題でしょう。
性能というものが本当に必要ないなら、いまだにテレビゲームはボリュームつまみだけでテニスだけやってると思います。
性能メインで考えるのなら結局ゲーミングPC一択になってしまいますし、
家庭用ゲーム機がPCに勝つのは価格面で無理があるので。
(本体をもの凄い赤字で出すのならまだしも
それはあまり良い方法ではないので・・・)
性能重視はオタクだけw
だからね、そのソフトを「面白く」するためにもハードのスペックはあったほうがいいんだよ。
それを甘く見た結果、任天堂はWiiDS以降でどツボにはまる結果になったんだから。
ソフト「も」重要ですが、あとは同意できないですね。
PC環境と家庭用ゲーム機を一緒くたに考えてる時点で議論にならないので、PC一択ってのは細かい部分に目を向けていない稚拙なコメントになりますよ。
そもそも「PCに勝たなければいけない」というPC勢が単コンソールに強要する強迫観念みたいなのは何なんでしょう。
ゲーム機はできる限りコストを抑えつつ、それでも今のCG技術を損なわないようにしながら消費者に買ってもらえるように気を使った設計をされており、無尽蔵に性能を上げようと思えば上げられるPCと比べるのはお門違いです。