bubkaさんのブログ『ここが変だよ在特会(仮)』の「橋下徹vs桜井(高田)誠。。。②スタート地点にすら立ってない勘違い野郎たち 」記事にて、bubkaさんが非常に興味深いことを述べられておりました。




それは私がとあるネトウヨ氏への「勉強動画」を提示した際に、



こういうの提示しても連中は見ないと思いますよ。
見たとしても左翼が云々文句言うだけだと思います。
要するに学ぶ気がないんですよ。連中は。。。 (同記事コメント欄9番より)




とおっしゃられて、よくよく考えてみると彼らとの「問答」は結局のところ平行線であり、そもそも「なぜ平行線なのか」という問題について、ネトウヨらが「学ばない」という点につきることでしょう。




社会一般の共通の議題や歴史問題を語る上において、当然話す人たちはそれなりの知識と教養を土台にしなければいけませんが、ネトウヨのような「知識を愚弄する者ども」にとって、その理解をすることは終始ありえず「反日サヨク」のレッテルで逃げようとするのが常です。



学的なコミュニケーションをするときに、そのコミュニケーションの「糸」をなすものは学的事実を踏まえた意見交換の相互の共通理解によって成立します。しかしネトウヨらは、この「糸」をつなげようともせず己の主張や罵詈雑言をまき散らす形で相手を牽制しようとします。つまり「コミュニケーション不可」というわけです。



これ自体、ネットにおける特有の現象で-知られざるネトウヨの性質1- -知られざるネトウヨの性質2- -知られざるネトウヨの性質(総括)- でも示した「不特定多数のネトウヨギャラリー」へのショーであったり、「相互理解をする」行為は、自分自身の「負けを認める」行為すなわち「ギャラリーへの失態」の結果につながって、それだから彼らは決してこちらの話を聞こうともせず、壊れたレコーダーのようなことをいつまでもしつこくダラダラと言い続けるのです。



先の橋本氏と桜井誠(高田誠)とのやり取りもこれにあてはまり、ネトウヨ畑で育った桜井(高田)は他のギャラリーである在特会ネトウヨ関係者らへの「見世物」をするために、彼らの好む「ネットのノリ」でひたすら罵詈雑言や挑発を交えた主張を大声ですることにより、大きな支持を取り付けようとして寄付金や自身の本の宣伝をします。だから、「詰め寄る姿」も止めてもらうことを前提としたハッタリ行為も彼は日常のヘイトスピーチの街宣活動でよくやっており、大勢の警察や在特会関係者に守ってもらいながら、相手が手出しできない環境を作った上で虚勢を張り続けます。



この姿自体、ネットの匿名性を利用したネトウヨの横暴そのものと本質的に似ております。




(‐追記‐)


今回の記事を補強する材料としてのサンプリングです。


bubkaさんのブログ『ここが変だよ在特会(仮)』「やっていいこと、やってはいけないこと 」記事における、「えびますとどん」と「MoGa」という二人のネトウヨの呆れた行動。


この二人については、「岡田力」というネトウヨが自身のツイッターで選挙活動中の公人に成りすまし、近いうちに統一地方選挙を控える伊藤浩士先生に対し大いなる被害を与えたとして、公職選挙法違反』の罪「当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもって、真実に反する氏名、名称又は身分を表示してインターネット等を利用する方法により通信をした者は、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処することとされ(改正公職選挙法第235条の5)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)」に問われているにも関わらず、それを無視して道理も論理も捻じ曲げた「ネトウヨ擁護論」を展開しております。



※上述の『公職選挙法違反』の記事詳細‐『伊藤浩士とのブログ』「1月2日の「伊藤浩士と名古屋市政を語る会」の記事のお知らせ。 」記事のコメント欄より




もうひとつは、安田浩一さん(フリージャーナリスト)のリツイートにて「ジャポニスタン」さんが取り上げられたことで、「渡邊臥龍」というネトウヨが今年2015年1月6日に行われたサザンのライブにて、動画の「一部を引用」した汚い手法で桑田佳祐氏を『反日売国奴』認定するものでした。


https://twitter.com/watanabegayou/status/553337436210614272 (問題のツイッターページ)



彼を含めたネトウヨらは、意図的にこういう「馬鹿を演じた」あっけらかんな手口で虚構やデマを作り上げ、ネットに拡散していくのです。こういう「言葉の通じないバカ性」というものは、ひとつ前のサンプルである「えびますとどん」や「MoGa」にも通ずるものがあり、ネトウヨ全体の性質として是非みなさまがご理解していただきたいことなのです。



最後にサザンのライブで行われた本当の内容を提示しておきます。(「ジャポニスタン」さんツイッターより)



安田浩一 さんがリツイート

× サザンはライブで日の丸バッテン反日パフォーマンスを行った

○ サザンは国同士のコンフリクトの実例として中国の反日デモ動画をライブで引用した

これ理解するのに、そんな高いリテラシー能力必要無いからさ・・




AD

コメント(10)