ヤフオク! (以下「本サービス」といいます)とは、お客様間の商品の売買や役務の提供(以下、商品と役務を合わせて「商品等」といいます)にかかる取引の機会を提供するサービスです。
本サービスは、お客様間の交渉を通じて商品等にかかる契約締結の機会を提供するものにすぎません。お客様間の商品等の販売または提供にかかる契約は、取引条件に関する双方の意思が合致したときに成立します。お客様間で商品等の販売または提供に関する取引条件をよくご確認いただき、取引を行うかどうかの判断はお客様ご自身で行ってください。
本サービスの利用を契機としてお客様間で成立した契約に基づく商品の送付または役務の提供、代金の支払、代金の回収等の一切の事項については、Yahoo!かんたん決済利用規約に定める当社の義務を除き、お客様の責任となります。 当社は、当該契約に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有さず、当該契約について一切の責任を負いません。
当社所定の条件に該当する商品は、PayPayフリマにも掲載されます。PayPayフリマに掲載された商品の出品者および落札者には、ヤフオク!ガイドラインとあわせて、ヤフオク!ガイドライン細則第2編PayPayフリマ掲載特約が適用され、当社は、当該特約に基づき、お客様間で成立した売買契約を解除することがあります。
本サービスのご利用に際しての順守事項および利用条件は、ヤフオク!ガイドライン細則やヘルプページにも詳しく記載されていますので、こちらも必ずご確認ください。これら当社所定のルールについても当ガイドラインの一部を構成し、当該ルールに違反した場合には、当ガイドラインに違反したものとみなします。
本サービスを利用するには、出品する場合、入札する場合それぞれに応じて以下の利用資格を全て満たし、かつ、本サービスの利用期間中、これを継続して維持する必要があります。また、複数のYahoo! JAPAN IDを利用する場合は、Yahoo! JAPAN IDごとに以下資格を満たしていることが必要です。
A. | 出品に必要な利用資格
本サービスに商品等の情報を掲載(以下「出品」といい、出品するお客様を「出品者」といいます)するには、以下の条件を全て満たしていることが必要です。
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B. | 入札に必要な利用資格
本サービスで商品等に入札(以下「入札」といい、入札したお客様を「入札者」といいます)するには、以下の条件を全て満たしていることが必要です。
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当社は、出品者および入札者に対して、以下の機能を有するシステムを提供します。ただし、各機能には出品または入札ごとにそれぞれ利用可能期間が設定されている場合がありますのでご注意ください。
A. | 出品者に提供するシステム
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B. | 入札者に提供するシステム(落札後に提供されるシステムを含む)
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本サービスのご利用にあたり、必要な利用料金は以下のとおりです。利用料金の詳細についてはこちらをご確認ください。
なお、Yahoo!プレミアム会員費については、ご利用方法に応じて以下の利用料金とは別にご負担いただきます。
A. | 出品者
例えば、お客様間で商品等にかかる契約が成立しなかった、商品等の落札が完了した後に契約が成立したものの正常に取引が完了しなかった、落札後に出品者または落札者が第8項に定める措置を受け当社の提供するシステムを利用できなくなった、商品等の出品が完了した後に出品を取り消した等その他のご事情がある場合でも出品者に利用料をお支払いいただきます。 |
B. | 入札者および落札者
利用料金はかかりません。 |
(1) | 出品する商品等およびその出品方法等にかかる関係法令および監督官庁のガイドラインを順守しなければなりません。 |
(2) | 出品における当社所定のルールを順守しなければなりません。出品者の禁止行為、出品禁止物、特定商品の出品ルール等については、ヤフオク!ガイドライン細則に定めています。 |
(3) | 当社から要求を受けた場合、当ガイドラインおよびPayPayフリマガイドラインを含む利用規約に定める事項または法令を順守しているかを当社が判断するために必要な情報を速やかに提出しなければなりません。 |
(1) | 本サービスの利用を契機としてお客様間で契約が成立した場合には、取引条件に従い互いに誠実に義務を履行してください。 |
(2) | 商品等にかかる取引に必要な範囲を超えた、他のお客様の個人情報や他のお客様が投稿をしたコンテンツ等の収集および利用は禁止します。ここでいう個人情報とは、氏名、メールアドレス以外にデータ、文章、写真、図面、絵、音、音楽、評価等、本サービスに関連して利用者が掲載、送信した全てのものを指します。 |
コメントツールとは、本サービスが提供する、「出品者へ質問」機能、取引ナビ、連絡掲示板および評価において、取引に付随する評価、質問、連絡またはコメントを投稿する機能です。なお、取引ナビとは、出品者と落札者が連絡を取る目的で使用できる掲示板形式の機能です。
利用者は、コメントの内容およびコメントを本サービス上に掲載することに関し、社会通念上相当と認められる範囲においては、当社およびコメントツールを利用して投稿を行った利用者をいかなる責任からも免除することに同意するものとします。
(1) | 名前や住所等の個人情報や、取引に無関係な情報、他のお客様の権利を害する内容、閲覧される方に嫌悪感を与える内容の投稿は禁止します。 |
(2) | 公開されるものは、本サービスを利用する全てのお客様にとって大切な情報ですので、事実に基づいた公平な内容を投稿してください。 |
当社は、当ガイドラインおよびPayPayフリマガイドラインを含む利用規約に定める事項もしくは利用規約の趣旨に違反したもしくは違反するおそれがあると判断した場合、または他の利用者等第三者の権利を侵害したもしくは侵害するおそれがあると判断した場合には、利用者に通知することなく、直ちに該当する商品等の出品の拒絶、編集、移動、削除等を当社自身の判断により実施する権利を保有するものとします。
(1) | 当社は、お客様間の取引および商品等の内容には一切関与しません。したがって、出品者または落札者は、当社がお客様間の取引または商品等に関していかなる責任も負わないことにあらかじめ同意します。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合を除きます。 |
(2) | 当社は、本サービスに出品される商品等の品質、安全性または適法性について一切保証しません。また、商品等の説明内容の信頼性もしくはその精度、出品者が提示する商品等を実際に販売または提供できるかどうか、または落札者が落札した商品等の代金の支払能力があるか否かに関しても一切保証しません。 |
(3) | 当社は、取引の相手方の情報を出品者または落札者に開示する義務を負いません。 |
商品未着等のトラブルにあわれた利用者または代金未払いのトラブルにあわれた利用者に対して、当社が当社所定の要件を満たすと判断した場合、お見舞い金としてポイントを付与または現金でのお支払いをするものです。 制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。
いたずら入札トラブル申告制度とは、当社が、当社所定の要件を満たすと判断した場合に、いたずら入札のトラブルにあわれた出品者に、救済措置を実施するものです。
制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。
ブランド品の偽造品トラブルにあわれた利用者の方に対して、当社所定の要件を満たすと判断した場合にお見舞い金をポイントでお支払いするものです。
制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。
届いた商品に満足できなかった利用者の方に対して、当社所定の要件を満たすと判断した場合にお見舞い金をPayPayボーナスライトでお支払いするものです。
制度の詳細および手続きは、こちらをご確認ください。
(2013年10月7日改定)
(2014年3月26日改定)
(2015年5月25日改定)
(2016年2月9日改定)
(2016年6月22日改定)
(2017年1月18日改定)
(2017年2月2日改定)
(2017年3月16日改定)
(2018年3月1日改定)
(2018年6月28日改定)
(2018年8月6日改定)
(2019年8月29日改定)
(2019年10月7日改定)
(2020年3月31日改定)
(2020年6月8日改定)