目次 ▼ [非表示]
Pocketのプレミアムプランは必要?
ブックマークサービスのPocketには、無料の「Pocket Free」と有料の「Pocket Premium」というプランがあります。
わたしは、Pocketを5年以上使っていますが、以前にひと月だけ試しにプレミアムプランを利用したことがあります。
「んー……まぁ、こんなもんかな。」という感想です。よほどのPocketフリークでない限り、個人で使う分にはフリープランで十分だと思います。
ただ、Pocketプレミアムに興味がある人もいるでしょう。また、Pocketアプリを触っていたら間違ってプレミアムに登録してしまった人もいるでしょう。
- Pocketプレミアムの料金とメリット
- Pocketプレミアムに登録する方法
- Pocketプレミアムをやめる方法
それでは早速見ていきましょう。
Pocketプレミアムの料金とメリット
Pocketプレミアムの料金
プレミアムプランの登録は、Pocketサイトから行うと月額500円、または年額4500円の支払いになります。Pocketアプリから行うと月額500円い、または年額5400円の支払いになるので注意してください。
Pocketプレミアムのメリット
広告が表示されない
サービス内で広告が表示されないのは、よくあるプレミアムプランのメリットですね。
全データを完全保存する
Pocketで保存した記事は、元のWEBページが消えるとPocket上でも完全には見られなくなる場合があります。プレミアムを使えば、全データをアーカイブとして別書庫に保存してくれます。
全文検索ができる
保存した記事内のテキストすべてに対して、全文検索をすることができます。
記事スタイルをカスタマイズできる
保存した記事のフォントや余白などを調整して、読みやすくカスタマイズして保存することができます。
Pocketプレミアムに登録する方法
Pocketプレミアムに登録する方法は、アプリから、サイトからの2種類があります。
アプリからPocketプレミアムに登録する方法
Pocketアプリにログインし、アカウントアイコンをタップします。

「アカウント画面」で、ヘッダーにあるアップグレードをタップします。

「Pocket Premium紹介画面」で、月次の支払いか年次の支払いのどちらかを選択してください。

決済認証画面が出るので、承認してください。これでPocketプレミアムのアップグレードが完了しました。以下の画面は、iPhoneアプリで「Touch IDで承認」を許可している場合のものです。

すでにプレミアムプランに切り替わっています。こちらは年次更新なので、次回の更新日が記載されています。

サイトからPocketプレミアムに登録する方法
ヘッダーにあるプロフィールアイコンをタップして、Premiumを選んでください。

画面を下にスワイプして、月次の支払いか年次の支払いのどちらかを選択してください。年次の支払いの場合は、Pocketサイトから購入した方がお得です。

決済はクレジットカード決済のみです。クレジットカードの名前、カード番号、期限、セキュリティコードを入力して、Pocket Premiumに登録をタップしてください。

これでプレミアムのアップグレードが完了しました。
Pocketプレミアムのキャンセル方法
もし間違ってPocketプレミアムに登録してしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。
実は今回、検証のためにPocketアプリを触っていたら、操作を間違えてPocketプレミアムに登録してしまいました……。しかも年次で……。
一度登録してしまったPocketプレミアムをキャンセルするためには、Pocketのサポートチームにメールを送って取り消し処理をしてもらわなければいけません。
Pocketプレミアムのキャンセル処理の方法は、ヘルプに英語で記載されています。
How can I cancel my Pocket Premium Subscription?
If you’d like to cancel your subscription, please click here to learn how: Canceling your Pocket Premium Subscription
以下をクリックして、Pocketにメールをしてください。
「Canceling your Pocket Premium Subscription」

メールには、「キャンセルの理由」「Pocketに使っているメールアドレス」「注文番号」を記載します。注文番号はプレミアム登録のメールの以下の部分に記載されています。

これでPocketプレミアムのキャンセル処理待ち状態になりました。あとは、先方がちゃんとキャンセルしてくれれば良いのですが……。
Pocketのサポートチームの対応は?
1日経ってPocketのサポートチームからメールが届きました。
結論から言うと、「あなたはiTunesからPocket Premiumに登録してるよね。だから、キャンセルしたいならAppleのサポートに連絡してね!」ということでした。
つまり、Pocketサイトからプレミアムプランに登録した際の購入トラブルはPocketへのメールで対応してくれますが、Pocketアプリからプレミアムプランに登録した際の購入トラブルは、AppleまたはGoogleのサポートに連絡しなければいけないということです。
Pocketプレミアムに登録するにしてもアプリよりサイトからの方が料金が安いですし、キャンセルするにしてもアプリよりサイトの方が楽なので注意してください。これは他のアプリ・サービスにも言えることだと思います。
というわけで、次回は間違えてアプリを購入した場合のキャンセル方法についてお話したいと思います。