固定されたツイートまろかれ@furunomitama·4月20日地鎮を加えた疫病平癒退散地鎮祈願祝詞の奏上をしました。 皆様の奏上の参考にして頂ければと思います。 奏上する時は文中の「天照御影大神」を別の神様や神社名に入れ替えても良いですし、お札や御守のない人は家から(遥に)を入れて神社や神様を念じて奏上してください。メディアを再生できません。再読み込み5111315このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート47AgDragon(しるどら)運命の悪魔好評発売中@47AgD·12月12日ぶっちゃけ、自分が自分に対して勝手に沈んだり妬んだりしていく傾向がすごく強くて 「いかにして自分は他人を妬んでいいか」という理由を「後付でズンドコ付け足していきます」 「妬むに値する自分」をそうやって育てていくので、それが続くと時間は事実なので、自縄自縛になかなか抗えなくなる仕組み14201,560このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート47AgDragon(しるどら)運命の悪魔好評発売中@47AgD·12月12日人を妬んだり呪いすぎたりすると呪詛が返ってくると言われるのは理由があって 感情ってもともと、1日ぐらいしか持たない物が多いです なので「自分で繰り返し思い出す」ことで再燃するんです 思い出すってことは「自分の記憶」に対して呪うので、結果的に自分を恨んでる状況になる、という仕組み55,1931.7万このスレッドを表示
まろかれ@furunomitama·1時間祈祷は一旦やめても戻ってくる方が多いですね 神様からすると「お帰り」という感じでしょう もちろん不義理して辞めた人は戻らせません 普通に今月で辞めますという人は「わかりました」とすっと終わるだけなので戻るのも「わかりました」となります うちの場合は祈祷をやめても神饌講で残る人が大半36
まろかれさんがリツイートkabujirou@kabujirou·1時間人間裏切るもんや、それが普通、自分から離れていく、ショッピングでうろちょろするのが普通、戻ってきたときにどう対応するかが腹芸だと、割り切らないと中年宗教家はしんどいで。結局、過激派しかのこらなくなって身内同士のヒエラルキーが作り上げられていく。1217このスレッドを表示
まろかれ@furunomitama·12時間ほぼ吉田神道の日所作法や神拝作法と流れは同じですね もちろん安家神道ならではの口伝があったので内実は違うと思いますが 吉田神道〜吉川神道〜垂加神道〜安家(土御門)神道という流れになっているので当然と言えば当然 この安家神道からは土守神道(渋川春海)も生れています引用ツイート暦会館【公式】@koyomikaikan · 12月13日当館展示品より「安家神拝式」 1828年の文章 安家(安倍(晴明)家、土御門家)の神拝の流れです。 その儀式の意味(なぜ神を呼んだのか、何を祈るのか)の部分は、文の中ほど「祭文(さいもん)」に書かれます。 こういった祈祷なども陰陽師(広義)の仕事の1つでした。320
まろかれ@furunomitama·12時間私は今東光先生に私淑している 今先生は天台の大僧正であり国会議員でもあり直木賞作家でもあり、若い頃はヤクザの用心棒をしたり女郎部屋に通ったりもしたし、ずっとベンツに乗っておられた まあそのベンツは有名な実業家に贈られたものだけど 私はそういう僧侶である今先生を尊敬している立場です1339
まろかれ@furunomitama·12時間お釈迦様が得度したての小僧を召使いみたいに扱っていたような原始仏典の記述は勉強不足なのか読んだことはない 日本は原始仏教ではなく大乗仏教であり祖師仏教なのでその辺の感覚は別物だと思う 僧侶だから托鉢で暮らせるわけもない 税金も払うし保険料も払う それがある限り俗世的部分は必ず残るよ548
まろかれ@furunomitama·12時間世襲の神職も僧侶も同じこと 良いところもあればわるいところもある それは世襲出身とか一般の家庭出身とかは関係なく その人自身の人間性の問題 どちらの側も他人が何を言っても気にしなければよいだけ とはいえ世襲出身が一般家庭出身者をバカにしたり召使いみたいに扱っているのをよく見るのは本当2660
まろかれさんがリツイート兵務局@Truppenamt·13時間三十過ぎてやっと、思いついたらなんでも口にするのをつつしめるようになって、たとえば風俗嬢に「わたし3月3日が誕生日なんですよ」と言われたとき反射的にのど元まで出てくる「こち亀の両さんと同じじゃん」を理性で飲み込めるようになった170393
まろかれさんがリツイートヨッピー@yoppymodel·14時間「後継者不足」って、儲かる儲からないがめちゃデカい要因だと思うんですよね…。伝統工芸とかも、その仕事がめちゃ儲かって年収2000万オーバー確定!とかなら「やりたい!」って人たくさん現れると思うんすよ…引用ツイートおばた@sho1_oba · 16時間ヨッピー氏の言うことは分かるが、これは利用者の増減よりも後継者不在の問題。 これは銭湯に限らず色んな業種の小規模事業者に言えるけど、業績関係なく後継者不在で潰れる事業者は少なくない。 そういった所に人を繋ぐ活動はしてみたいとは思うけど、思ったきっかけは伝統工芸の後継者不在問題。 twitter.com/yoppymodel/sta…1271368
まろかれ@furunomitama·14時間返信先: @6SYAKU_HOUSHIさんありがとうございます。 牛車なら文句も出ないしヤクザは牛車乗らないのでぜひ勅許を以て大僧正レベルは牛車を乗れる時代に4
まろかれ@furunomitama·23時間むかしの偉いお坊様は牛車とか乗ってたんだから高級車乗ってるのは当たり前だと思うけど、それをことさらこの不況の時代にSNSで見せつけるのは賢い選択ではないよね35140
まろかれさんがリツイートBJ遍路(12/26再始動予定!)@enmyoukai·12月13日こんにちは。私がかなり前から言ってるのはほぼこれなんです。お寺の名前でSNSして、酒席の写真、自分の子供達の写真、車の写真、趣味の写真etc...これの延長線上です。逆に寺の名前を隠せば言いたい放題。引用ツイート六尺法師|本朝沙門日眼@6SYAKU_HOUSHI · 12月13日しかし、それをSNSに上げるという事に関しては「組織内」の話を「組織外」に自分から見せている訳ですから、そこに関しては多少の批判はあっても致し方なかろうとも思いました。 難しいですね。このスレッドを表示2415
まろかれさんがリツイート遠野市立博物館@tonomuseum·12月11日常設資料 遠野の山伏 呪符 種々の災難をしりぞけるまじな いに使用されたもの 経文を納めた経筒と 悪魔をはらい、降伏させる祈祷 等に使用された刀 神楽面 遠野の山伏・慈聖院に伝えられ ていた山伏神楽の面。 遠野の神楽の大部分は山伏が伝 えたものである。69260
まろかれさんがリツイートHiroyuki Takenaga@nynuts·12月11日ハッキリ言っちゃって申し訳ないんですが、これってヨガの風俗化ってこと?すげえええ。 ヨガまでそうなっちゃうんだああ。日本ってなんかエッチ系との境界線が普通の生活の中にどんどん押し寄せてる気がするんですが。1703,1209,260
まろかれさんがリツイート京都新聞@kyoto_np·12月12日芸妓と飲食の70代女性客が重症、客と店員計7人が感染 京都・新型コロナ、祇園甲部で感染拡大会食の70代女性客が重症、客と店員計7人が感染 京都・新型コロナ、祇園甲部で感染拡大|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞京都市は、これまで新型コロナに感染が判明している祇園甲部(東山区)の芸妓1人と市内の飲食店で会食していた客3人、同店の店員4人の感染が、新…kyoto-np.co.jp7160203