ラプラスの先生@新採です。

1,054 件のツイート
フォロー
ラプラスの先生@新採です。
@yattaruTeacher
2020新採の小学校教員です。サッカー大好き。英検準一級持ちの小学校英語専科(になるつもり)。高いクオリティかつ持続可能な授業を作ることができるようになりたい。
ホウエン地方2019年11月からTwitterを利用しています

ラプラスの先生@新採です。さんのツイート

固定されたツイート
返信先: さん
僕はこのような絵を見てから勉強をする意味が何となく分かった気がします。(中学生の時) 知識をつけることは、騙されないため、真実を知るため、見聞を広げるため、そしてさまざまな美しいものに出会うためだと考えています!
画像
11
47
300
返信先: さん, さん
>図を書かせることが適切 私もそう考えてやってみたのですが、私の授業が悪かったのか厳しい子は文章題から図を全く書けませんでした。 そのため、絵(図)を用意して選択させる方法を教えていただきましたので、そっちも今度やってみたいと思います。
1
1
返信先: さん
「批判」じゃなくて「的外れな批判」な? 私は肯定派では無い。読み違えた否定派が肯定派と捉えて批判してくるもんだから、こうして言ってる訳で… Twitter上でも教員らしく振る舞えはクソワロタ。あなたの言い方だと「生徒と保護者を…」という思い込みブーメランがあなたに突き刺さってますよ〜w
1
返信先: さん
ここで言う教師の都合とはなんでしょうか? やはり、「習った形で問題を解け」「かけられる数×かける数」などでしょうかね。 どちらにしろ答えが合っているのに
❌
をするのは、数学的に「?」だし、子どものモチベーションにも関わってきそうですよね。
返信先: さん
あなたのように丁寧に話しかけてくださる方のお話ならいくらでも聞きたいと思えます。 私もかけ算順序を肯定も正当化もしていないのですが、どうも否定過激派には私は肯定派に見えるようです。 リンクをわざわざありがとうございます! ぜひ、参考にさせてください。
1
返信先: さん
私の勤めている学校で採用しているテストやプリントを使って指導するときとお考えください。プリントはいいとして、自作テストは作って実施していいのか、そこらへんの考えは私にはありませんでした。
1
返信先: さん
すみません。ミスです。問題文から絵を…と書いたつもりでした。 式から絵を…はそれこそやばかったですね。 4×8を見て、タコが4匹(足の数)いるのか、車が4台(タイヤの数)あるのかはどちらでも構いませんもんね。
1
返信先: さん
そこが上手く伝わっておらず、この方たちはたぶん僕のことを順序肯定派にしたいのか、執着されておられます。 僕も正直なんで「これだからかけ算順序肯定派は…」と絡まれているのかよくわからないです。
1
2
返信先: さん
僕はかけ算順序肯定派ではありません。 かけ算を習いたての2年生には、文章題でかけ算になる理由が分かっているか注意深く見る必要があると考えています。だから、確認する方法の一つとして、順序(模範解答)の逆で式を立てている子に、「どうしてかけ算になるの?」と声をかけるとは言いました つづく
1
返信先: さん
>5+4=9… そんな子は普通にいます。「全部で→足し算」「のこり→引き算」と判断するように教えられてきた弊害なのかな思います。絵(問題のイメージ)を思い浮かべることができてないのかな… 式を見て絵を選ぶ問題も面白そうですね。また来週、余裕があればやってみたいと思います。
1
返信先: さん
昨日実はランダムプリントを自作して、やってみました。「5人のチームが4チームあります。全員で何人いますか?」の『全員で』に引っ張られ足し算にしている子が何人もいました。 かけ算の順序を見るのは、あくまで理解できてない子のサインの一つとして…です。順序に依存している訳では無いのです。
1
返信先: さん
一応、お伝えしますが、私はかけ算順序肯定派ではありません。 子どもたちがかけ算の意味が分かっているか確認する方法についてはツイートしました。この人たちは発言を切り取ってまで何かを叩きたくて仕方がないのでしょう。 今年新卒新採です。かけ算の順序については小2の時に習ったかもです。
1
またわいてきました。 僕はかけ算順序肯定派ではありません。 前の人と話していたのは「かけ算順序が逆だった時、かけ算になる意味をわかってないかもしれないから確認→この方法は効率的か」と言う話です。 何か叩きたいなら、鰹でもサンドバックでも買って叩いてろ。
引用ツイート
ゴルゴ・サーディーン
@golgo_sardine
·
「嘘の題材で子どもをしごく奴」がキライなので。 twitter.com/yattaruTeacher…
2
返信先: さん
やはり考えてみると、数学的に正しいものにバツをつけることは良くないなと思い直しました。 その中でも、理解度を測ることができるような方法を探す(ランダム問題など)ことが自分の課題です。 ご意見ありがとうございます。
1
1
だそうデス。(白目) たぶん教員の仕事について、ネットで一生懸命調べてきたんだろう… 余力で頑張って自作問題作ります!(白目)
引用ツイート
凍結中
@sekai_tankyu
·
返信先: @sekibunnteisuuさん、@SSako86さん、他2人
他にも通知表(特に所見欄),慣習的な会議等、省力できる点は多々ありますよね... 個々の先生で言えば学級通信や児童との交換ノート(日記)など、余力でやるべき事に注力して肝腎な点を多忙を理由に疎かにしがち。 仰る通り、教員の多忙は解決すべき問題ですが、それは批判回避の理由にはなりませんね。
1
2
返信先: さん
次からどうぞ気をつけてくださいね。 自分の力で得た知識はしっかりと身につく。しかし、手放したくない、見せびらかしたくなるとよく言いますので。 終わった話を長々と連投されると、あなたが知識をひけらかしたい、自分が気持ちよくなりたいと思っているように感じますので。 失礼。
1
返信先: さん, さん
一応読んでみました。 あなたの憶測で話が進んでいるので、現場で指導している身としては「?」となるところがいくつかあります。もう面倒くさいので質問もしません。 あなたの言ってることも合っているかもしれませんね。1つの考え方として頭に入れておきます。 もう連投リプは結構です。疲れます。
1
1
返信先: さん
自分で考えたものを説明できれば、僕は丸をします。「文章題に並んだ数字を順にかけ算すればいいんでしょ?」という子をできるだけ見逃さないように行なっていることを書いていたまでです。 記事の最初にある『思想』は僕は持ってませんので全て読んでません。リプも読んでません。 お疲れ様でした。
1
2
返信先: さん
誤答→説明不可に4×3と答えた子も含まれると考えていたので、すれ違いが起きたのかもしれません。 ただ僕のクラスには【誤答→説明可の子】よりも【誤答→説明不可】の子の方が圧倒的に多いので、クラスによって現状はやはり全く違いますね。 勉強になりました。ありがとうございました。
1
1
返信先: さん
こちらの伝え方が悪かったかもしれません。 式誤答でも説明ができればそれで丸です。 ただ、式誤答で説明ができない子が4人います。 これはこのクラスの中の説明できない子の5人中4人です。だから僕の推測もあながち間違いではないと思います。 Twitterって不便ですね。あなたとはしっかり話したいです
1

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
Funny Dance GIF
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

K-POP · トレンド
jinho
4,871件のツイート
アメリカ合衆国のトレンド
Mopi
6,616件のツイート
エンターテインメント · トレンド
#AssassinationClassroom
1,729件のツイート
総合格闘技 · トレンド
fight of the year
Flyweight champion Deiveson Figueiredo retains his title in a majority draw against No. 1 ranked contender Brandon Moreno in UFC 256 in Las Vegas, Nevada
6,667件のツイート
エンターテインメント · トレンド
#FireForce
4,251件のツイート
さらに表示