keep on doing/keep doingの意味と使い方を例文で解説!

今回は「~し続ける」という意味の「keep on doing」と「keep doing」の使い方を例文で解説していきます。

「keep on doing」は「句動詞 + 動名詞」です。「keep doing」は「動詞 + 動名詞」です。品詞の違いはありますが、どちらもほとんど同じ意味です。

それぞれの言葉の意味について、さらに詳しく確認していきましょう。

Sponsored Links

「keep on doing / keep doing」の意味

「~し続ける」

「keep on doing」と「keep doing」の意味は、ほとんど同じで「~し続ける」という意味になります。

「keep on doing」の「keep」は「保つ」という意味の動詞です。「on」は継続を表す副詞です。ですから、「keep on」は2つの似たような意味の言葉を使った「保ち続ける」という意味の句動詞です。その後に動作を表す動名詞の「doing」を使って「~し続ける」という意味になります。

Sponsored Links

「keep doing」は、「保つ」という意味の「keep」と、動作を表す動名詞の「doing」を使って「~し続ける」という意味になります。

「keep on doing」と「keep doing」の意味はほとんど同じですが、あえて使い方の違いを言うとすれば「keep on doing」の方がやや強調した印象があります。継続を表す「on」を使っているので、執拗なまでにやり続けるというニュアンスがあります。そのため、苦難にも負けずに「やり続ける」と言いたい時や、やらなくてもいいことなのに「やり続ける」と強調して言いたい時などに「keep on doing」を使うことが多いです。

keep-on-doing-keep-doing-意味-使い方-例文-画像1

「keep on doing / keep doing」の使い方

Keep walking straight down this road.
 
この道をそのまま真っ直ぐ進みなさい。

この例文は、道案内をする時のフレーズです。「keep」は「保つ」という意味で、「walking」は「歩くこと」という意味で動作を表しています。ですから「Keep walking」で「歩くことを続ける」という意味になります。

Sponsored Links

例文で「down」が使われていますが、この道が下り坂だという意味ではありません。「真っ直ぐ進む」という意味で「walk straight down」という使い方をすることが多いです。

keep-on-doing-keep-doing-意味-使い方-例文-画像2

If you keep on trying, your dream will come true.
 
挑戦し続ければ、あなたの夢は叶います。

この例文では、「keep on(保ち続ける)」という句動詞の後に「trying(挑戦すること)」という動名詞が使われています。「keep on trying」は、夢を叶えるために「挑戦することを続ける」という意味になります。

例文の「keep on trying」の部分を「keep trying」に置き換えても、ほとんど同じ意味になります。また、「keep on doing / keep doing」と同じような意味の言葉に「continue doing(~し続ける)」もあるので合わせて覚えておきましょう。

その他にも、継続を表す副詞の「on」を使った表現で「go on」という句動詞があります。「go on to do」と「go on doing」の違いについて書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

合わせて読みたい
go onの意味と使い方!「go on to do」と「go on doing」の違い
go-on-意味-使い方-go-on-to-do-go-on-doing-違い-例文-画像1「go on」には、主に「(さらに)進む」と「続ける」という2つの意味があります。その2つの意味の違いがよく分かる表現に「go on to do」と「go on doing」があります。
今回は、「go on to do」と「go on doing」を使った例文を挙げて、「go on」の意味と使い方について解説していきます…

 

Sponsored Links

おすすめの記事

plenty ofの意味と使い方!a lot ofとの違いを例文で解説!

「in terms of」の意味と使い方!英語で「~の点では」を例文で解説!

by means ofの意味と使い方!means of transportationを例文で解説!

be based (on/in)の意味と使い方を例文で解説!

aloneの意味は「一人で」だけじゃない!使い方を例文で解説!

>>>英語を話せるようになりたい方へアドバイス

Check!≫ アプリで英語学習をサポート

「スタディサプリ」は、「ゼクシィ」や「カーセンサー」などでお馴染みの大手企業のリクルート社が手掛ける英語学習アプリです。すでに登録者数が58万人を超えるほどの人気アプリです。

人気の理由は、有名講師が務める確かな学習内容を、エンタメのプロが楽しく分かりやすく作り上がているという点です。テレビの語学番組に出演する人気講師が、1回1分の「神授業」動画を解説しています。大ヒットドラマの「ごくせん」や「ナースのお仕事」などを手掛けた有名な脚本家が、ドラマ仕立ての英語レッスンのシナリオを書いているので、楽しみなら学習できます。

「スタディサプリ」は、スマホさえあれば、いつでもどこでも英語学習ができる便利なアプリです。「英語学習を楽しく続けたい!英語を1から学びたい!」「海外旅行の前に英語に慣れておきたい!」「訪日外国人と英語を使ってコミュニケーションしたい!」「1回3分!忙しいママでも手軽にレッスンしたい!」このような方にお勧めです。

あなたに合ったコースを選択

 

効率良く英語力をつける

英語が話せるようになりたいけど、具体的に何から始めていけばよいのか分からない。そんな方は一度英会話プログラムを体験して、英語学習のコツを学ぶと効率が良くなります。

英語学習は、英会話スクールやオンライン英会話など学び方は様々です。あなたのライフスタイルに合ったプログラムを選んで、英語の習得に役立てましょう。

 
【オンライン英会話】ネイティブキャンプ

 オンライン英会話の「ネイティブキャンプ」は、芸能人による体験動画が様々なメディアで紹介されて、いっきに人気を集めたプログラムです。
「ネイティブキャンプ」の最大の特徴は「学習の楽しさ」です。アメリカ・イギリスなどのネイティブスピーカーや、英語運用能力が非常に高いフィリピン・セルビアなど世界100ヶ国以上の様々な国籍の講師が在籍しています。そんなバラエティ豊かな講師とオンラインで英会話レッスンが可能なので、まるで世界中の外国人とシェアハウスで話しているような楽しさがあります。
一口に英語と言っても各国で発音や言い回しが異なり様々な英語表現があります。いろいろな国籍の講師と英語で会話することは貴重な体験になることでしょう。無料レッスン体験があるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 
【ビジネス英会話】ビズメイツ

 ビジネスシーンでの英会話は、日常会話とは違ったフォーマルな表現が要求されます。また、信頼関係を築くためには英語でのコミュニケーションスキルも必要です。さらに、グローバルなビジネス環境では異なる文化や価値観を理解することも大切です。
ビズメイツは、これら全てをサポートするビジネス英語特化型のオンライン英会話です。ビジネス英語と言うとハイレベルな内容だと思われがちですが、ビズメイツでは、最初のレベルは中学英語から学習するため英会話初心者でも安心して始められます。多忙なビジネスパーソンの良きパートナーとなる、高品質なビジネス英会話プログラムを提供しています。

 
【英会話スクール】駅前留学のNOVA

 「オンライン英会話もいいけど、スクールに通って直接レッスンを受けたい!」という方には、駅前留学でお馴染みの大手英会話スクール「NOVA」をお勧めします。
オンライン会話や英会話アプリなどは、学習する場所と時間を問わないのでとても便利ですが、その反面、自発的な学習意欲がなければ続かないこともあります。
英会話スクールに通う事を生活の一部にしてしまえば、通う事自体がひとつの楽しみになり、生活もより充実したものになることでしょう。
NOVAの講師は、全員教える言語を母国語とするネイティヴスピーカーなので、クオリティー面も安心です。レッスンは最大4人までの少人数制なので、本物の使える英語が身につきます。駅の近くにお住まいの方や、普段から通勤・通学で電車をご利用の方など、駅前留学の「NOVA」を活用してみてはいかがでしょうか。