「本日、令和2 年 12 月 10 日午前中にYahoo!News に弊社関連の記事が公開されました。 地域の生徒・保護者の皆様、学習塾業界の皆様、またほか多くの関連の皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
本日の記事に関しては、現段階では一方的な取材によるものです。正確な情報を発信する場を、今後鋭意設けていきたいと考えております。
まず、記事内にあります通り、株式会社ステップを幹事会社とした連名の申入書をいただいていることは事実です。現在、その回答に関して準備を進めております。なお、申入書には事実と異なる記載も多くあるため、この点に関しては弁護士とも協議の上今後抗議していく所存です。
その中で、特に対応が必要と考えているのが、弊社合格実績に関してです。弊社の合格実績に関しては、ご心配いただくような点は一切ないことをまずは申し上げさせていただきます。
弊社合格実績に関しては、弊社自主基準に沿って管理を行っておりますが、当然のことながら一定の基準をクリアした指導を行った生徒のみ合格実績としてカウントしており、指導時間や日数が不十分な生徒、模試のみ・講習のみの生徒、指導を受けていない生徒を実績にカウントすることなどはありえません。(弊社自主基準に関してはHPに掲載しておりますのでご確認ください。)なお、この点に関しては、これまでももちろんそうですが、2021 合格実績を含め、今後も変更になることはあり得ません。
本日の記事内には、合格実績の『水増し』に関する記載もございますが、この点は全く事実とは異なるものであり、そういったことは一切行っておりません。弊社の合格実績に関しては、全て通塾生名簿と完全なる照合を行い掲出しているものであり、疑いをもたれる余地は全くございません。
言うまでもありませんが、今年度はコロナ禍において、多くの模擬テストが開催中止や自宅受験など不安定な状況にあります。これは今年度受験を控える生徒たちにとっては、大きな不利益であり、受験に向けての不安材料にもなっているのが現状です。このような状況を踏まえ、弊社では少しでも生徒たちにとっての模擬テスト環境を提供すべく例年以上のテスト企画を実施しております。また、過密な受験勉強、模試スケジュールに配慮し、少しでも生徒の学びの意欲向上につながるよう、模擬テスト企画も様々工夫して実施してまいりました。
模擬テストを行うにあたり、正確な判定をし、有益な進路指導に結び付ける要因として、少しでも大きな分母で行うことが挙げられます。弊社としても、模擬テストを実施する以上、一人でも多くの生徒さんに受験いただきたいと思っております。

















