新事業創出を阻む「4つの不在」〜今あるリソースで新規事業を生み出す人や組織の創り方〜

詳細

新事業が生まれる道筋が見えない


いま、新事業創出は「あったらよいもの」ではなく、「生き残りをかけた生存戦略」になりつつあります。

新事業創出のプロジェクトが始動したり、提案制度やアクセラレーションプログラムを導入するなど、多くの企業が取り組みを本格化させています。

一方で、そうした企業様とお話をしていると、「やってはいるがうまく機能していない」「道筋が見えていない」との声も聞こえてきます。

新しい取り組みがすぐに成果がでることは稀なものの、こと新規事業領域において特徴的なことは、「今のままでは、新事業が生まれる気がしない」と、経営・人事からも、現場の社員からも、同様の悩みの声が上がることです。

新事業創出を阻むものは何か


なぜ新事業は生まれてこないのか、なぜ新事業を推進する取り組みは機能しないのか。どのようにすればうまくいくのか。

本セミナーでは、多くの組織において新事業創出を阻んでいるものとその処方箋について紐解きます。

解決の鍵は「4つの不在」です。

弊社が企業様の新事業創出の伴走を通して見えてきた知見や実践事例もお伝えします。


このようなことを考えている方を対象としています


  • 既存事業に最適化してきた人材や組織をどのようしたら変えていけるのか
  • 価値ある事業を自社から生み出すために、どのような人材育成をしたらいいのか
  • 事業を生み出す仕掛けとはどのようなものか
  • 長引くコロナ禍をきっかけに自社にとっての事業や組織の最適な姿とは何か
  • 同じ課題感を持つ他社の状況を聞いてみたい


前回セミナー参加者の声


同内容のセミナーをHRカンファレンス2020秋(11月17日)で82名の方にご参加いただき、アンケートでは92%の方に「大変満足・満足」と回答頂きました。

「新規事業のつくり方にありがちな間違いに気づかされました。」(医療系メーカー人事責任者)
「不在、事例に基づいた説明で大変分かりやすかったです。」(システム開発・教育担当)
「新規事業に向けての当事者作りが特に弊社には不足していると感じました。」(WEBサービス・事業責任者)


michinaru Online Seminar概要

『新事業創出を阻む4つの不在~今あるリソースで新規事業を生み出す人と組織の創り方~』

プログラム
 ・今、なぜ新規事業が必要なのか
 ・新事業創出を阻む4つの「不在」
 ・新規事業を阻む4つの不在をどう解消するのか - 事例とともに学ぶ -
 ・質疑応答

日時:2020年12月 18日(金)15時〜16時30分
形式:オンライン(zoom)
参加費:無料


登壇者プロフィール



michinaru株式会社 菊池龍之(きくちたつゆき)
新たな採用のあり方を探求するため、2011年、株式会社コヨーテを設立。独自のメソッドであるペルソナリクルーティング®を開発。主に中小企業を中心にユニークな採用支援活動を展開。地方企業の採用に注力するなど採用を通じて、社会を良くする取り組みを行う。2020年「挑戦者の発掘と育成」をテーマにmichinaru株式会社を創業。


michinaru株式会社 横山佳菜子(よこやまかなこ)
2001年クイック入社。2005年リンクアンドモチベーションに転じ、2011年グループ内子会社リンクイベントプロデュースを経て独立。キャリアライブ設立。組織で働く人のキャリア・リーダーシップ開発や、内発的動機が価値創造の起点となる事業創造プロジェクトに伴走。2020年michinaru株式会社を菊池とともに創業。

michinaru Online Seminarとは


michinaru株式会社が主催する、これからの事業や組織のあり方を考えるセミナーです。採用や事業開発、キャリアなど、テーマを変えて定期的に開催していく予定です。今後もピーテックスを通じて発信いたしますので、興味のある方は「フォロー」を宜しくお願いします。

●会社概要
michinaru株式会社
設立   2020年4月30日
代表名  菊池 龍之
事業内容 新事業創出支援・人材採用支援・キャリア自律促進支援 ・リーダーシップ強化支援
所在地  東京都千代田区岩本町1-13-5 8ビル
ミッション 変化を起こす挑戦者を創る
WEBサイト:https://michinaru.co.jp/
note(ミチナル新規事業研究所):https://note.com/michinaru

●セミナーに関する問合せ
mailto:info@michinaru.co.jp
続きを読む

[PR] おすすめ情報