image

プロゲーマーと会社員の二足のわらじ生活を送りながら、まいにち配信殿堂入りを果たしたそまさん。

大会前は、寝る間も惜しんで練習に明け暮れるというそまさんですが、どんなに忙しくても、配信は欠かさないといいます。その理由には、自然とまいにち配信を続けるコツが隠されていました。


無理せず楽しく続けるために必要なのは“ホーム感”

image

そまさんの分身である恐竜のぬいぐるみ

:まいにち配信者の殿堂入り、おめでとうございます! 会社員とプロゲーマーを両立されながら、これだけ長く配信されるのは大変だったのでは?

そま:それが、大変だと思ったことは一度もないんですよね。むしろ、仕事や大会の練習で疲れている日も、配信した方がストレス発散できますし、良いバランスが保てているように感じています。

:何だか、お風呂に浸かる感覚に似ていますね(笑)

そま:そうかもしれません(笑) 僕にとって、配信は心からリラックスできる時間です。会社員でもプロゲーマーでもない、素の自分をさらけ出すことができるので、無理なくまいにち配信を続けられるのだと思います。

:素敵ですね。配信をくつろげる時間にするために、心がけていることはありますか?

そま:月並みですが、自然体で楽しむこと。そして、土台が固まるまで続けてみることですね。配信を始めたばかりの頃は、観ている人がほとんどいなかったのでアウェイな感じがしてしまい、今みたいに伸び伸び配信することができませんでした。

:配信を始めるときに、皆さん最初にぶつかる壁だと思います。

そま:僕はモンスト(※1)配信を続けていく中で、常連さんと呼べる存在ができてから、自分の配信に対して“ホーム感”を抱けるようになりました。
人によっては、そのタイミングが2週間後かもしれないし、3ヶ月後かもしれません。僕は1年かかりましたが、続けていて本当によかったと思っています。

(※1)モンスターストライクの略称


野球少年がプロゲーマーになるまで

image

そまさんのプロゲーマーライセンス

:そまさんは現在、プロゲーマーとして活動されていますが、やはり小さい頃からゲームがお好きだったのでしょうか?

そま:いえ、実は僕、15歳までほとんどゲームをしたことがなかったんですよね(笑)野球ばかりやっていて、メジャーリーガーになるのが夢でした。

:そうなんですか!? 野球ひと筋だったそまさんが、ゲームの面白さに目覚めたきっかけは何だったのでしょうか。

そま:中学生の頃に、ケガをきっかけに野球部を引退することになったんです。部活を辞めて、時間を持て余している僕を見兼ねて、友人がゲームに誘ってくれて……。
それが今、プロとして活動している『グランド・セフト・オートⅤ(以降、GTA5)』との出合いでした。その面白さにどんどんのめり込んでいったのを、昨日のことのように覚えています。

:どういった経緯でプロを目指すことにしたんですか?

そま:3年前にプロゲーマーの存在を初めて知って、一緒に『GTA5』をプレイしている仲間と、力試しに大会に挑戦してみることにしたんです。昔から好きになったものはとことん突き詰める性格で、強さには自信がありました。
しかし、その大会では強豪チームに当たってしまい、残念ながら3回戦で敗退。ですが、負けた悔しさから闘志に火がついて、プロを目指す決心を固めました。

image

今年4月に行われた日本大会で優勝に輝いたそまさん

:そこから約3年で、個人でもチームでも成績を残せるプロゲーマーになれたのは、本当にすごいですね。

そま:ありがとうございます。結果がすべてのプロゲーマーの世界に足を踏み入れたばかりの頃は、何度もプレッシャーに押しつぶされそうになりました。
その度に、配信でゆるっとゲームを楽しむ時間に救われてきたと思います。プロゲーマーとして自分を追い込むうちに忘れかけてしまう、純粋にゲームが楽しい、面白いという気持ちを、配信は僕に思い出させてくれるんです。


配信を通してミスも楽しめる余裕を持てるように

image

そまさんのモンスト配信の様子

:そまさんにとって、配信は本当に欠かせない時間なんですね。まいにち配信を続けていく中で、変わったことはありますか?

そま:いい感じに肩の力が抜けたと思います。配信を始める前は、生粋のソロプレイヤーだったので、ミスをするとよく自分を責め立ててしまっていました。

:自分に負けず嫌いなタイプなんですね。

そま:そうなんですよ(笑) 配信でモンストのマルチプレイ(※2)をやり始めてから、アクシデントやミスも楽しめるようになりました。
配信的にはアクシデントがあった方がおいしいですし、一度ミスをすると、そこからどう立て直すのか見せ場が生まれて、ステージをクリアできたときの達成感も増します。

(※2)最大4人までの参加人数で同じステージに挑戦できる協力プレイのこと

:確かに、そうですね。今後、プロゲーマーとして益々のご活躍が期待されますが、これからもずっと配信は続けていく予定ですか?

そま:もちろんです。プロゲーマーでいる限り、ずっと配信も続けていきます。プロゲーマーとしては、GTA5の世界ベスト4を目指してがんばりたいと思います。

:応援しています! 最後に、視聴者さんへメッセージをお願いします。

そま:僕の配信に、いつも来てくださり、ありがとうございます。毎晩ゆるっとゲームを楽しんでいるので、気が向いた時にぜひ遊びに来てください!

:そまさん、ありがとうございました! 何事もまず、楽しむことが長く続けるためのコツだと感じるお話でした。


▼そまさんの配信ページはこちらから。
https://www.mirrativ.com/user/1060896

▼そまさんのTwitterはこちらから。
https://twitter.com/uhIuECtzlZkw5bG

【取材・執筆 文 希紀】


📗📘おすすめの記事📘📗