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基本知識
ニンテンドースイッチは旧型であればRCMジグとMicroSDさえあれば簡単に改造することができます。
もっとよいまとめページができたので本ページの内容を更新しました!!
よくある質問
みんなが疑問に思ってそうなことに簡単に答えるコーナー。
というか、このページはそういうページにしたい。
スイッチが対策済みかどうか確かめる方法はありますか
シリアルナンバーからおおよその検討をつけることが可能です。
以下のページでシリアルナンバーを入力すればチェックすることができます。
改造するとBANされますか
CFWを起動した状態でニンテンドーネットワーク(インターネットではない)に繋ぐと高確率でBANされます。
ニンテンドーネットワークの接続とは「eShopの起動」「アカウントの引っ越し」「オンラインプレイ」などを指します。これらの行為は単にBANされるだけでなく、違法行為とみなされる可能性が極めて高いです。
CFW状態で絶対にニンテンドーネットワークに繋がないようにしてください。
ニンテンドーネットワークに繋がないためには
大前提として、人間はミスをするものなので「ニンテンドーネットワークに繋がりかねない状態」にしておくといつか間違えて繋いでしまうケースが考えられます。
なので、絶対にニンテンドーネットワークに繋がらないような状態にしておくのが望ましいです。
90DNSの導入
90DNSを導入することでニンテンドーネットワークへの接続をブロックすることができます。
CFWには必ず90DNSを導入してください。
NSOアカウントと連携しない
NSOアカウントと連携していなければ、誤ってeShopを開いても「アカウントを連携してください」とニンテンドーネットワークに接続する前に一度確認画面が開きます。
これにより、誤操作でニンテンドーネットワークに接続することを避けることができます。
また、90DNSを導入していれば「アカウント連携が不可能」であるためより万全になります。
これらの方法については以下の記事で詳しく解説しているのでどうぞ。
BANは解除できますか
できません。
どれだけ探しても絶対に見つからないので探すだけ無駄です。
EMUNANDとはなんですか
大雑把にいえば仮想的にニンテンドースイッチのシステムファイル(SYSNAND)のコピーをマイクロSD作成する技術のこと。
SYSNANDはオリジナルで、EMUNANDがコピー(バックアップ)だと考えると良い。
EMUNANDを導入せずにスイッチを弄っているとオリジナルデータが壊れた際にニンテンドースイッチが起動しなくなります。このとき、EMUNANDであればマイクロSD内のコピーが壊れただけなので、SDカードを外せば普通に起動しますし、オリジナルからまたコピーを作ることができます。
ニンテンドースイッチがブリック(起動不可能な状態)するのを防ぐためにも当HPではEMUNANDの導入を強く推奨しています。
EMUNANDにはSD FileとSD Partitionの二通りの導入方法がありますが、後者の方が優れているのでSD Partitionをオススメしています。導入方法については以下の記事をどうぞ。
DeepSea/Kosmosとatmosphereの違い
DeepSea/KosmosはCFWであるatmosphereに様々なソフトを同梱したオールインワンパッケージです。
初めてニンテンドースイッチの改造に手を出すのであれば楽なDeepSea/Kosmosの利用を推奨しています。
Kosmosは開発が停止してしまいましたが、DeepSeaが後継として開発されているのでそちらを利用すると良いでしょう。
sigpatchとは
atmosphereには海賊版対策として(たとえ自分がコピーしたものであっても!)証明書がないゲームのコピーのインストールを禁止する仕組みが備わっています。
この制限を解除するのがsigpatchなのですが、自分が所持するゲームであればsigpatchを使わなくても証明書付きでバックアップを取ればいいだけの話です。よって「sigpatchを使う=海賊版を使っているユーザ」と思われがちなので当HPではsigpatchの利用を推奨していません。
証明書付きのゲームのバックアップ方法については以下の記事のNXDumpToolの使い方をご一読ください。
あの用語の意味ってなんですか
用語集をまとめておいたので、ぜひとも見てもらいたい。
あんまり深いところはぼくもわかっていないのでちょっと適当になっているかも知れないけど。
EmuNAND + CFW導入方法
EmuNANDを実装しつつ、CFWを導入しつつ、更にBANの可能性を極限まで減らすチュートリアルが以下の記事になります。
SysNANDへCFWを導入するのは全くオススメできないので当該内容は全て削除しました。
自身を天才と信じて疑わないマッドサイエンティスト。二つ上の姉は大英図書館特殊工作部勤務、額の十字架の疵は彼女につけられた。
コメント
mod等のDLはbananaという海外サイトからダウンロードしてます。ファイルの場所もちゃんとしてるはずなのになぜが反映されません。キャラ変modです
MODはファイル置換機能しかないので、ファイル名が変わったか、ファイルの場所が間違っているか(特にリージョン違いでのGAMEIDにご注意ください)のどちらかです。
前回の解答ありがとうございます。BANされるとCFWやOFWでもゲームプレイ出来なくなるのですか?それともネット接続だけが使用出来なくなるのですか?
BANの種類にもよりますが、改造による本体BANの場合ニンテンドーネットワークへのアクセスができなくなるので、eShopでのゲームの購入やアカウントの引っ越しなどができなくなります。
なのでカートリッジが手元にあるのであればオフラインでゲームはできますし、インターネット自体も繋がるのでFTPによるファイル転送などもできます。あくまでもニンテンドーが提供しているサービスが受けられなくなるというだけで、CFWやOFWでも普通にゲームをプレイすることは可能です。
毎度毎度回答ありがとう御座います。恒久的なCFWが開発されてない現在、回答さんはスリープ状態でのプレイされてますか?もし一度CFWをインストールして電源切れたり、再起動等して再度CFWを起動するのにどれくらい時間かかりますか?
手元にパソコンがあって必要なツール類があれば、ドックから外して電源を落としてRCMに入れてからPCに繋げば「Auto Inject」で自動的にHekataからCFWが起動するので1分もかかりませんね。
プロコンを使っているので常にジグが挿しっぱなしなのも早い理由の一つかもしれません。
ご回答ありがとう御座います。パソコン非携帯(外出先又は外泊先)の場合にAndroidスマホ使って同様の事できませんか?パソコン携帯するのは嵩張るので。又はwindosタブレットでも同様の事できますか?
Root化したアンドロイドを用いるRekadoやJailbreakしたiOSから実行するNX Bootなどがありますが、どちらも試したことはないですね(機会があれば触ってみます)
yyoosskさんの記事でAndroidスマホをroot化せずにRekadoが使えるそうです。ペイロードをスマホに入れとけばスマホだけでペイロードが出来るらしいです。
おっ、root化不要でペイロードを送信できるのは便利そうですね。
自分は一応アンドロイドは持っているのですが全然使っていないので気が向いたら記事にしようとおもいます!
11.0に誤って更新してしまっため、前保存してたNANDをリストアしたんですが、ブリックしてしまいました。
rcmモードにもならず、PCに繋げてもつながりません。
復旧は無理でしょうか
フォートナイトというゲームでswitchだと30fpsなのですが、改造で60fpsに上げる方法はありますか?一応switchのスペックだと60fps出来るらしいのですが…
仮にできたとして、フォートナイトがオンラインプレイ前提のゲームなので意味がなくはないですか?
本体を11.0へ更新して、atmosphereも最新の物を導入しました所、
cfwの状態だとゲームカードが読み込まれません…
ofwの状態だと何こともなくロードできます。
ちなみにAuto NoGCはOFFにしてます。
自分が11.0を利用していないのでちょっとわからないですね。
CFW自体のバグか、CFW更新時に不要なファイルが残ってしまっていることが原因かもしれません。