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EmuNANDとは
ニンテンドースイッチのシステム領域のコピーをSDカードに作成することで、一つのニンテンドースイッチにあたかも二つの同一のスイッチが有るかのように見せかけるシステムのこと。
それ自体にはBANを回避する性能があるわけでもないし、BANされたときにBAN解除できるわけでもないのだが、改造用のNANDと通常プレイのNANDを切り分けることによって誤って改造用のNANDでオンラインに繋いでしまうというミスを確実に防ぐことができます。
SD File
NANDのバックアップをファイルとしてSDカードに保存する方法です。
SDカードのフォーマットは不要なので簡単に実装できます。
ファイルとして保存してあるので、(気にはならないレベルであるが)動作が少し遅かったりします。
SD Partition
今回紹介する方法がこれで、SDカード内に別のパーティションを作成してそちら側にEmuNANDを実装する方法です。
フォーマットが必要なのでデータは一度全部吹っ飛びますが、高速にデータアクセスができるのでできることならこちらがオススメ。
実際にやってみよう!
全然やり方知らなかったので@is_mp0025氏の記事を参考にさせていただきました。
とってもわかりやすいので多分誰でも導入できるでしょ、これ。
必要なもの
必要なものをまとめていきますが、既に持っている場合もあるのでそのときはスルーしてください。
Nintendo Switch
未対策版が必要になります。現在発売されているバッテリー容量が改善されたモデル(Mariko)は対策済みですのでHackはできません。
シリアル番号から対策済みかどうかをチェックできるサイトがあるので是非どうぞ。
Micro SD(64GB以上が必要)
ニンテンドースイッチのNANDは容量が32GBあるので、最低でも64GB以上のSDカードでないとEmuNANDは作成できません。
64GBあれば容量自体は足りるのですが、結構カツカツなので、その倍の128GB以上を推奨しています。
個人的にはSamsungのEvo Plusモデルを推していますが、SanDiskでも多分大丈夫です。
RCMジグ
ニンテンドースイッチのHackのためにはRCMという特殊なモードに入る必要があるのですが、そのモードに入るときにこのジグがあればめちゃくちゃ簡単に入れます。
値段も安いので買っておいて損はないと思います。
DeepSea
CFWの導入に必要なものが全部入ったパッケージです。現在最新のものはv1.8.1ですのでそれを用意しましょう。
そのDeepSeaの初期設定を済ませた改造版をリリースしておいたので、もし良ければこちらをどうぞ。
- FTPの匿名ログインを有効化
- オリジナルではINIファイルを編集してユーザ登録が必要
- SysNANDでのCFW起動を無効化
- SysNANDでCFWを起動する必要はないので無効化しました
- こうしておくことでNAND切り替え時に誤ってCFW(SysNAND)で起動する心配なし
- いくつかのモジュールを追加
- IPSwitchと5.3.1までの公開パッチを追加
- NXDumpToolを追加(ゲームのバックアップができます)
- Checkpointを追加(セーブデータのバックアップができます)
TegraRcmGUI
RCMのニンテンドースイッチにペイロードをインジェクションするためのGUIツールです。
スイッチの改造には必要不可欠ですのでこれも用意しましょう。
TegraExplorer
SDカードをEmuNAND用にフォーマットしてくれる便利なペイロードです。
RCMで起動しよう
ニンテンドースイッチをCFWで起動するためには、必ずRCM(リカバリーモード)を経由してペイロードをニンテンドースイッチに送る必要があります。
まずは電源ボタンを長押しでニンテンドースイッチの電源オプションを表示させます。
次に「電源を切る」を選択してニンテンドースイッチの電源を完全にオフにします。
次に、RCMジグをニンテンドースイッチの右ジョイコンを差し込むところにセットします。
この状態で「電源ボタン」+「ボリューム+ボタン」を同時に押してみましょう。
「ボリューム+ボタン」を押しながら「電源ボタン」を押すと成功しやすい!同時に押そうとすると先に電源ボタンだけ反応してしまって普通に起動してしまう場合があります。
真っ黒い画面のまま何も変化しなければ無事にニンテンドースイッチがRCMで起動しています。この操作はOFW(または電源オフ状態)からCFWへの切り替えに毎回必要になるので必ず覚えておきましょう。
ここまでできたらUSB-Cケーブルでニンテンドースイッチとパソコンを接続します。
TegraRcmGUIを起動しよう
実行が保護機能によってブロックされる場合がありますが、落ち着いて「詳細情報」を押して「実行する」を選択しましょう。
初めてTegraRcmGUIを起動した場合はRCMのニンテンドースイッチを認識するためのドライバが入っていないので、ドライバをインストールしましょう。
「Install Driver」と表示されているところをクリックすればドライバのインストーラが起動します。適当にOKを押してインストールを完了させましょう。
今はまだAuto Injectのチェックは外しておいたほうが良いです。
もし正しくRCMで起動できていれば「NO RCM」と表示されているところが「RCM O.K」と表示されているはずです。
この状態まできたら、「Inject payload」の左のフォルダボタンを押してニンテンドースイッチに送り込みたいペイロードを選択します。
まずはTegraExplorerをインジェクトしたいので先程ダウンロードした「TegraExplorer.bin」を選択し「Inject payload」をクリックしましょう。
SDカードのフォーマット
すると、以下のような無機質な画面がスイッチに表示されます。

音量ボタンで操作して、SD formatを選択します。

いろいろあるのですが、「Format for EmuMMC setup (FAT32/RAW)」を選択します。
選択したあとで十秒待ってから再び電源ボタンを押せばフォーマットが始まります。
256GBのフォーマットには二分ほどかかりました。

フォーマットが終わったSDカードをパソコンで読み込むと一つしかSDカードを差し込んでいないのにUSBドライブとして二つ認識されると思います。
一方は中身を見ることができません(画像の場合はDドライブ)が、そちらがEmuNAND用にフォーマットした領域になります。
空き容量が表示されている方のドライブは今まで通り使えます。
DeepSeaの導入
ダウンロードしたDeepSeaを解凍してそのままSDカードにコピーするだけです。

ネットワーク設定の消去
さて、このままEmuNANDを作成してCFWを起動してしまうとWi-Fi設定までコピーされてしまい、CFWを起動した瞬間にインターネットに繋がってしまいます。
これはBANの危険性が伴うため、まずはOFWからインターネット設定を消去する必要があります。
登録済みのネットワークから選択。
設定の消去を選択。
消去します。
複数設定されている場合は全て消去しましょう。
ネットワークに繋がらなくなっていたら成功です。
EmuNANDの作成
先程はTegraRcmGUIから「TegraExplorer.bin」を選択しましたが、今度は「hekate_ctcaer_5.3.4.bin」を選択しましょう。
RCMでないとペイロードをインジェクトできないので、先程と同じように「電源を切る」→「RCMで起動」→「TegraRcmGUIでインジェクト」の手順を踏むこと。
今後はずっと「hekate_ctcaer_5.3.4.bin」をインジェクトするので「Auto Inject」にチェックを入れてしまうのも良いでしょう。
すると以下のような画面が表示されます。
ここから「emuMMC」をタップします。
「Create emuMMC」をタップします。
今回はSD PartitionでEmuMMCを作成するので真ん中の「SD Partition」をタップします。
パーティションがみつかると確認画面がでるので「Continue」をタップします。
SDカードの転送速度にも依りますが10~15分くらいでEmuMMCのセットアップが終わると思います。
それ以上かかる場合はSDカードの書き込み速度が遅いので別のものを購入したほうが良いかもしれません。
EmuMMCの作成ができたらCloseをタップして一つ前の画面に戻ります。
現状はまだDisabledになっているので「Change emuMMC」をタップします。
「SD RAW 1」をタップします。
このような画面が表示されればEmuMMCの設定は完了です。
EmuMMCの起動
最初の画面に戻って「Launch」をタップしましょう。
CFW (EMUMMC)を選択すればEmuNAND上のCFWが起動します。
Stock (EMUMMC)は現段階ではまだサポートされていない。あればいいのだけれど…
システム画面から現在のバージョンの最後にEと書かれていたらEmuNANDで起動しています。
やっておくと良いこと
ここから先は本題であるEmuNAND導入とは少し話が異なりますが、やっておいたほうが良いことのまとめです。
90DNSの設定
90DNSを設定することで、インターネットには繋がるがニンテンドーネットワークに繋がらないという便利な環境をつくることができます。
CFWを導入するのであれば絶対に整えておきたいです。
無線で接続する場合は必ずManual Setup(手動設定)から行なうこと!!そうでないとパスワードを入力した時点でインターネットに繋がってしまい、FWのアップデート要求などがされてしまいます。
優先の場合は接続前に設定の変更が行えるので安全です。
設定方法
無線の場合はSSIDと暗号化方式を正しく設定した上でパスワードを入力します。
パラメータ | 値 |
優先DNS | 207.246.121.77 |
代替DNS | 163.172.141.219 |
おまけ | 045.248.048.062 |
この三つの中から適当に二つ設定すればいいと思います。
FTPの設定
デフォルトのKosmosだとFTPがオフになっているので有効化しておきましょう。
「Kosmos Toolbox」を選択します。
「Background services」を選択します。
「sys-ftpd-light」をOnにすればその時点で有効化されます。
あとはWinScpなどで接続すれば良いでしょう。詳しいやり方はこの記事で解説しているので読んでください。
nosigpatchの導入
Kosomosが採用しているCFWであるatmosphereは海賊版対策として証明書がないNSPをインストール出来ないようになっているので、自分でダンプしたNSPでさえもチケットが本体に保存されていないとインストールや起動ができません。
なのでnosigpatchを導入してこの制限を取っ払う必要があります。
カートリッジからゲームを起動している方は不要です。あと、現在のnosigpatchは9.2.0までしか対応していません。
が、どうもnosigpatchをリリースしていたレポジトリが消えてしまったみたいなので新規導入はレポジトリ復活までは難しそうです、残念。
本体の初期化
どうもスイッチには初期化するたびに内部固有のIDが設定されるのですが、NANDをコピーするとその値までコピーされてしまいます。
その状態だとプロコンのペアリングがおかしくなったり、EmuNANDを起動したときにSysNAND側でNSOのアカウント連携がおかしくなることがあります。
具体的にはスプラだとガチマッチはできるのにフレンド全員がずっとオフラインになってしまいます。この状態になるとSysNAND側を本体の初期化する以外に解決する方法がありません。
なので本体の初期化をすることをオススメするのですが、もしもコピーしたNAND側でNSO連携をしていた場合はEmuNANDを初期化する際にNSO連携を外すためにインターネット接続を要求されます。
しかし、NSO連携を外すのはニンテンドーネットワークで行われるため、これはCFWでeShopに接続するのと同じくらいキケンです。一応、スイッチの仕組み上はインターネット接続なしでも初期化しようとすることはできるのですが、EmuNAND上で実行するとatmosphereがクラッシュしてしまいます。
ChoiDujourNXを使った初期化
というわけで、スイッチをオフラインで初期化できるChoiDujourNXを使いました。
インストールするファームウェアのデータが必要なのであらかじめデータを本体から抽出しておく必要があります。
が、これは結構難しいです。法律的には(恐らく)アウトですが、インターネット上で有志が公開していたりするものを探す方が得策かも…
ぼくの場合はnosigpatchを使いたかったので初期化ついでに9.2.0にダウングレードすることにしました。
ファームウェアバージョンが10.X系だと同一バージョンへのダウングレードは失敗してしまいます。必ず異なるバージョンのファームウェアを使うようにしましょう。
アップデータを読み込んだらファームウェアを選択します。exFATでない方が安定するとの噂なので「9.2.0」を選択します。
ここまで読み込めたら「Select firmware」を選択します。
ここが一番大事で、左にある「System initialize (full factory reset)」をタップします。
警告がでてきますが、無視して「Destroy it all」をタップ。
あとは「Start installation」を押せばスイッチのダウングレードと初期化が行われます。
Goldleafを使った初期化
推奨はしていないのですが、Goldleafでも恐らく初期化ができます。
削除するファイルを間違えるとブリックを招きます。非推奨であるということを理解した上で、必ずEMUNANDで実行してください。本体がブリックしても責任は取れません。
Goldleafを起動したら「Explore content」を選択します。
「Console memory (SYSTEM)」を選択します。
「save」を選択します。
いくつかファイルがあると思うのですが、Aボタンで選択して削除していきます。
注意点
GBATEMPの記事によれば削除するのは8000000000000120以外のファイルでないとダメだということです。
しかし、実際にはそのようなファイルは存在せずFWのアップデートでファイル名が変わってしまった可能性があります。
ちなみに自分で試してみたところ80000…と続いたあとに「10004」のように五桁の数字が並んでいるファイル以外を消せば初期化されました。
が、現状「どれが削除してはいけないデータなのか」あるいは「どのデータも削除していいのか」がわかっていないので、システムファイルの削除はEmuNANDのブリックを伴うかもしれないキケンな行為であることを十分認識しておいてください。
まとめ
@is_mp0025氏の記事をベースに少し発展させた感じでまとめてみたのですがいかがでしょうか?
SD Partitionに切り替えたからといっていまのところは「すっげー動作が早い!!」とは感じていないのですがパーティションが分かれていることでファイルの断片化とかは起こりにくかったりするのかなとかは思ったり思わなかったり。
そのへんはパーティションやファイルシステムについて疎いのでなんともわかりません、詳しい人いたら教えて下さい。
自身を天才と信じて疑わないマッドサイエンティスト。二つ上の姉は大英図書館特殊工作部勤務、額の十字架の疵は彼女につけられた。
コメント
早々のご回答ありがとうございます。
ジグをつけっぱなしということは、右のジョイコンは付けられないということでしょうか?
つけたままでも起動時は電源+音源+ボタンを押しながら起動という方法しかありませんか?
度々、すみません。
電源がオフフになった場合、ジグを刺していてもrcmモードでの起動に失敗すると
また元の状態に戻るということでしょうか?
はい、つけたままでも例のコマンドでしかRCMには入れません。Auto RCMを使えば普通に起動しても必ずRCMになりますが、結局PCとは接続しなければいけないのでオススメはしません。
ジグを挿していると当然携帯モードとしてジョイコンは使えなくなります。使いたい場合はジグを外せば使えますが、小さい部品なのでなくさないように気をつけてください。
はい、ジグを挿していてもコマンドで起動しないと普通に起動してOFWになってしまいます。
深夜に回答ありがとうございます。
さきほどから、手持ちのソフトの吸出しにnxdumptoolをつかっていますが、xclではできても、nsdではキーが有効ではなくできませんでした。
そのさいに何度か電源を落としてしまったのですが、つど再起動したりしてrcmモードにいけず元の状態に戻ってしまいした。
このcfwと元の状態を繰り返すのは問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
はい、正常な動作です。
今日、CFWを導入しようと思い立って色々調べました。
しかし、つい先日v11.0.0にアップデートしてしまい、atmosphereも(そろそろ完成しそうですが)対応中の様子…。
もし対応が終わり公開されたら、「初期設定を済ませた改造版」を最新のファイルでアップし直していただくことは可能でしょうか…?
また、atmosphereが対応するだけでは無理で、deep seaの他のものも色々対応しないと導入行えないのでしょうか?
イマイチ正確に理解しておらず、申し訳ありません。。
そうですね、atmosphereがアップデートされ次第DeepSeaもアップデートされますが、他のパッケージが対応していない場合遅れることがありますね。
CFW(SysNAND)やFTPを有効化したものでよければこちらで用意しようと思います。
複数台持ちなので、PKHeXと、GBAだののエミュレーター専用機としてCFW化させようか悩んでいますが、BAN・ブリックのリスクも0では無いため悩んでいます。
「NSOの捨て垢作ってポケモン実物ソフト買い直し→CFW化して新規セーブデータ吸い出してPKHeXで改変→何かしらの通信方法でメイン垢とポケモン交換」
と考えているのですが、交換しようと思うとネットに接続することになると思うんですが、その時はRCMのCFWを通さず普通に本体(sysNANDの方?)でソフト起動してオンライン交換すれば、一番リスクは低いと考えて大丈夫そうでしょうか?CFWの痕跡残っててBANリスクは0では無いとは思いますが。
えむいーさんに改造版アップして頂くまでの期間で、CFW導入は心を決めておこうと思います。
改造したポケモンをオンラインに繋げられるスイッチにコピーする行為は当ブログとしては推奨しかねます。
二台のスイッチの一方でセーブデータを改造し、その後OFWで起動して交換すれば最も安全そうな気はしますが、BANされる可能性があること、日本の法令に反する可能性があることを十分考慮してください。
何があっても当ブログでは責任は取れませんので悪しからず。
こちらのブログのおかげで、CFWを導入させて頂きました。
ありがとうございます。
自分はセーブデータと改造やチート、ネットワーク対戦などの利用はしないのですが、ゲームソフトの更新だけはできなくて不便です。
ダンプしてインストールしたソフトのアップデートは可能でしょうか?
ネットに接続してソフトの更新をしようとするとエラーがでしまいます。
90DNSを解かないと駄目でしょうか?
宜しくお願い致します。
CFW状態でゲームのアップデートをするためには90DNSを解除する必要があります。
ゲームのアップデート自体はニンテンドーネットワークへのログインが不要で、実際にアップデートも可能で(アップデート自体でBANされたという報告はききません)すが危険なことには変わりないのでやらないほうが無難でしょう。
自分は毎回SysNANDでアップデータを取得後にHACGUIでNSPとして取り出しています。HACGUIはCFWの起動を必要としないので極めて安全と言えるでしょう。
回答ありがとうございます。
HACGUIの記事は何度か読み返して、試しているのですがなかなかうまくいきませんでした・・・。
今は手元に新型(バッテリー寿命長い)があるので、それを使って近くの人との・・・でアップデートする方法を見つけました。
しかし、新型ももうすぐ売却予定なので、頑張ってなにか他にソフトのアプデ方法を検討してみようと思います。