(↑画像は借り物)
皆さんこんにちは。noteの流行に一石を投じたい、ガッサです。
今回はSSS(だいぶ前).30位以内.100位以内のクラバトを経験したので
現状100位以内(グラマス)、50位以内(最高報酬)に入るにはどの位頑張る必要があるのかについて考察してみようと思いました。
(そして最近の話題に乗っかりたい)
本来は【スコア】【連携】【凸編成】【モチベーション】【キャラ所持】【確保すべき時間等】について細かく書く予定でしたが逆に分かりにくくなりそうなので一本の軸を前提に凸ルートと持つべき意識について書いていこうと思います。
※ADHD発動してごちゃごちゃになってるので最後の要旨だけでも見てって下さい。
(※決して馬鹿にしているわけではありません。ルナ塔とかお世話になってます。)
1.~凸編成のパワー~
勘違いされそうなので先に言っておきますが30人が楽出来るのは100位以内まで。
50位を目指したいなら
ヴァッシュ鯖の編成で凸ることを意識するのではなく、
通すダメの下限をヴァッシュ鯖のセミオート編成ダメに設定するということです。
理由は簡単。
なぜなら毎月YouTubeにアップされるような手動TLをなぞれるクラメンの数でクラバト順位は決まるといっても過言ではないからです。
手動編成で凸れない原因は基本2パターン。
①.3編成(+α)の十分な模擬時間が取れない人。
②.時間はあるが完全手動の敷居を高く感じ、
模擬をしてみる気にならない人。
①のケースは自分が苦しんでるのでよく分かります。
時間が無限ならクラバト期間中一生模擬してる位にはモチベがあると自負していますが時間が取れないクラバトは本当に楽しくないです。
満足に模擬も出来ず、
新たな編成を探ることやクランへの貢献も出来ず、
一見クラバトに時間割けない&何もしないモチベ低い傭兵と思われてもおかしくありません。
(はやく復帰したい)
次に②のケース。
↑のような過激な叱責をされると思った方はご安心を。
実際、最近の4段階目のTLを遂行する為の敷居は高いと思います。
ミスったらダメージが落ちるどころか壊滅する
ケースも珍しくはありません。
慣れてないうちは自分が使う予定のTLを一通り通せる状態にするだけでもかなり時間がかかると思います。
そういう場合は自分のクランの不人気ボスだけでも手動チャレンジ(今までフルオートならセミオート)をしてみることをオススメします。
単純に不人気ボスに高いダメージ出せればすぐ通ります。頑張れ✊
「そもそも不人気ボスが生まれる原因とは?」
という話も含めて次の本題の凸ルートの話で書いていこうと思います。
(余談ですが自分のクランにディスコードを導入していて編成共有欄がある場合は下手に選別せず
ヴァッシュ鯖の編成を片っ端から持ってくることをオススメします。高乱数で誉められます。)
2、凸ルートの重要性
(↑これ無しでは生きていけない体に調教された為最近死んでます。)
※序盤かなり話が脱線しているので適宜波線部まで飛ばしてください。
ー凸ルートを自分で組むことが出来るか。
これは【壊滅しない編成で毎日3凸出来ている状態】という考えの方も居るかもしれませんが
これを【自分の手持ちキャラ(R.資源も考慮)で
高ダメージを出すことが出来ている状態】
(ここでは3編成ともヴ鯖のセミオート編成ダメ以上)
と考えると猿でも出来る!とは決して言えないと思います。
持ち越し編成や凸予約が足りないボスへの組み換え等も考えると尚更。
極論、やたら低いダメージで凸予約をしている人に
「は?手持ち見せろ!明日からこれとこれとこれで凸れ!」
「え?手動ニャルやだ?うんち!」
というような介護体制を築けば順位が上がるようなクランは多く、50位以内のクランにも
凸ルートを組んでもらったり
自分のR用のTLを別の人に頼んで作成してもらってようやく高スコアを出せていたりと色々助けてもらってる人も居るはずです。
ただ実際は、そんな余裕はないというのが現状。
その為、【自分から強くなって欲しい】というのが進行役やクランリーダーの切なる願いでしょう。
(諦めて君よく変なことするから全てこちらの確認とってね😁ってするのも良策)
しかし断言します。
自分からクラバトで強くなる人間など一握りしか居ない
要するに
クラバトモチベが異次元
(クラバト期間外も新キャラの検証.考察やスプシ等を触ったり、進行の勉強等)
で時間もそれなりに取れて
なおかつキャラ持ちも絶望的ではない
みたいなモンスター以外はたった5日間しかないクラバトでは自分からは強くなりません。
(🐑フォルムやアキノフォルム等様々な種が現在確認されている。噂によると最近新種も出没したらしい、物騒ですね。)
何もそこまでにならなくても…
と思った方も居るかもしれませんが同じ話です。
毎月
変な凸しようとする。
スコアがやたら低い。
TL.編成ミス、誤確定、寝落ち凸漏れ等
を頻発する人がそんなに都合よく改善され、成長するでしょうか。
何もクランから蹴れとは一言も言っていません。
個人的には日本語が話せない(意志疎通、報連相が不可)とかではない限り改善の余地はあると思います。
長々と書きましたが言いたいことは
クラン側から動けているかということです。
クラン内で凸漏れ、誤確定は許されないという雰囲気を作れているかどうか。
質問しやすい環境か。
連携しやすい環境か。
(個人がプリコネ上手くなる為に必要なクランとしての働きかけは書くの疲れたので誰かに任せます)
クランの雰囲気というのはかなり大事です。
何もキレろとは言ってませんが凸漏れや誤確定をして
「ごめん。」「まぁしゃーない」
(ドンマイナイファイ)
で済ませてやらかした本人に死にたくなるような罪悪感が芽生えない環境になっていないか。
その申し訳なさが生まれなくなった瞬間が
クランの弱体化であることは言うまでもないでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~
話を戻します。
(ここからは設定通り50位以内を目指す場合の話です。)
ヴァッシュクランの連携を覗いてみると以前なら余裕で50位入れてそうなモチベと頑張りを感じました。
ではなぜ入れていないのか。
それはやはり
凸ルート+持ち越しの吐き先
手動とセミオートの間に生じてしまう実質的な凸消滅でしょう。
(先月4段階目サジのワンパンループなど)
正直、グラマスだけなら凸ルートを考慮しなくても
ヴァッシュ鯖の編成使って同時凸してるだけでいけます。
(持ち越しは不法投棄可能)
(自分も経験したしヴァッシュクラン自体が証明してる)
自分主観グラマス=上位ではないです。
これすら辛いというならモチベが無い
(クラバトを楽しめていない)ということでいいと思います。
好きすぎて生活に支障が出てるならキッパリ前線を離れるのも選択肢。
生活に支障が出ない程度に楽出来る隠居先など今ならいくらでも見つかるはずです。
そもそも真面目に5日間クラバトしたらただの傭兵でも疲れるのは当たり前です。
それでも楽しいから毎月クラバト2日前に鬱病になり、前日ボス情報が出て「うぁ~!来ちまった~!」って言いながら5日間駆け抜け最終日0時を迎えて通話で乾杯し各々好きなことをするのです。
(ここ感動ポイント)
ただ50位以内の壁(最上位はさらに)は
以前よりだいぶ高くなった気がします。
基本ハンマリォ等の優秀な手動編成を使うのは前提でより進行ゲーになったからです。
それはつまり
各段階ごとに使う編成.TLを設定
持ち越しの吐き先の大まかな決定
をした上で凸計算+状況に合った臨機応変な立ち回りが求められているからです。
各々自由に凸ルートを組むのではなく基本の凸ルート一覧を見てそれがキャラ欠け等で全て組めない時に初めて相談をして妥協編成に変えるのです。
キャラ要求が高いボスにはそのボスが組み込まれた凸ルートを通れる人の数を把握して基本固定、
それでも足りないようなら妥協編成を事前に用意するので不人気ボスが生まれるにしても数時間も倒れないような事態はまず起きません。
「出た!諸悪の根源ハンマリォの編成表だ!」
というのは厳密には間違いです。
これは諸悪の根源ハンマリォの凸ルート表です。
言い換えればこの凸ルート.持ち越しの吐き先通りに凸出来ない&しない人が居れば居るほど順位は下がるということです。
(自分はにわかなので先月もっと強いのがあったかは知らん為ご了承を。)
あくまで原則は手動凸。
凸の仕方や同時凸の仕様、キャラの特徴(強み)、持ち越し編成の組み方などを自分で理解している方(=プリコネが上手い方)
は上位のクラン程多いです。
(端数持ち越しで出せるダメージとかにプリコネの上手さは顕著に出る)
プリコネ上手くなりたいなら
一番手っ取り早いのは気合いで時間確保して上位クランに応募することなのですが要求されるモチベ.キャラ所持はなかなかのもの。
(上位未経験の場合クラン側からしたら地雷を採りたくないので尚更。上位の妹クラン等からコネを作るのも1つの手段)
そこでクラン側から個人の能力が育つように色々働きかける事が大切になってきます。
(上で大体同じこと言ってます。)
たかと on Twitter: "プリコネの2020年11月クランバトルにおける各順位帯1人あたりの平均スコアです。
この表によると先月100位ボーダーの平均スコアは6.8億、50位は7.4億。
自分は3段階目だけ手動ニャル、4段階目は3物理1400万、ワイバーンニャル(適当なので持ち越し秒数は減る)、4物理1200万(花火0)、5魔法1800万のヴ鯖セミオート主体で7.5億でした。
だいぶ楽したけど持ち越しとかはちゃんとやったつもりなので30人が7.5億出すのは若干ハードルが高いかなと思いました。
ただ6.8億は連携前提なら余程キャラ欠けてない限りスコア意識せずとも出せたと思います。
(6.8億出せるキャラ所持&時間あるのに上手さや立ち回りでスコア落としてる人がほとんどだと思う。)
ヴァッシュ鯖編成班に感謝を。
(これからも結論からお願いします。)
繰り返しになりますが100位以内なら
「1~3段階目はニャル出来るなら積極的にやろう!」
「貫通(1凸2パン)を意識!」
「事故orTLミス通してから事後報告するな」
これで十分だと思います。
正直50位以内に入る為に要する努力が500ジュエルに見合っているとは思えません。
ただ上記の通り100位は
(150位ならさらに)楽にいけます。
しっかり石もらっておきましょう。
要旨(最近の話題)
何を書きたかったのか分からなくなったのでここで。
ハンマリォに楽しみを奪われた人が一部居るのは事実だと思います。
それは自分で編成を探り、TLを組み立て
毎月編成、TLの面で自分のクランに貢献することをモチベにしていた人。
(よく誉められてたりしたら尚更)
ただ最上位のクラバトモンスターは嬉々として
リォTLのより細部を突き詰めたり新編成模索、
あるいは持ち越し編成を触ったりしてるはずなので楽しみを破壊されたのはせいぜい最高報酬帯の数十人程度だと思います。
(しかも別の楽しみ方はいくらでもある)
また以前より、高順位帯に入るために出す必要があるダメージのボーダーが底上げされたのも事実だと思います。
各クランに強いTLがバラ撒かれて皆編成強くなったらそりゃ進行ゲーになります。
以前セミオート主体で同時凸してるだけで100位もしくは50位以内に入れていたクランが順位を保てなくなるのも納得でしょう。
でも自分から積極的にTL検証や進行に関わらず
進行の指示通りに他人に用意してもらった簡単なTL使って3凸してるだけで
最高報酬貰ってクラバト上位名乗ったり分かってます感出してる人が居るのはキモくないですか?
自分としては30人が苦労して難しくて強い手動TL使って連携・進行を頑張ってるクランにちゃんと上位を占めてもらいたいです。
《めちゃくちゃ頑張って疲れて高順位獲った人達が大喜びしてイキって、
周りの人達が「すげー!」って言ってる。》
それが大人数がプレイしてるゲームの上位勢のあるべき姿だと思います。
しかも楽しても減るジュエルはせいぜい500か1000。
これでまだ文句があるんですか!?
最後にハンマリォ誕生の元凶とも言える方の最近のフリートを晒して締めようと思います。
「お風呂の扉破壊しちゃった…😭」
読んでいただきありがとうございました。