山手線にE235系が投入され,それまで同線で活躍してきたE231系500番台が中央・総武緩行線に転用されましたが,それに関連して,玉突き的にさまざまな車両の置換えが進み,それは富士急行まで派生しました.また,武蔵野線用に残っていた205系が,おもに中央・総武緩行線から転属したきた車両によりすべて廃車となったことも,記憶に新しいところです.そこで,今回の「転用劇」を柴田東吾さんがまとめ,8ページにわたり,みなさまにお届けいたします.三鷹車両センターのE231系0・900番台と209系500番台の編成表と転用先を示した一覧表も,良き資料となりましょう.
鉄道ファン2021年1月号の見どころ
- 特集 私鉄通勤形電車 2021
- 新車ガイドキハ261系5000番台特急形気動車
- CAR INFO
- 中央・総武緩行線用E231系・209系の動向
- 特急エキナカ販売と銀座駅リニューアル
- 東武鉄道SL大樹“ふたら”営業運転開始
- JR東日本 田端運転所 EF81 97号機 台車検査の記録
- 入換運転を見る17
- 大手私鉄 通勤車両のリニューアル東武鉄道・西武鉄道
- 増結用編成も今や少数派〜 魅惑の前パン車にも注目!関東大手私鉄の「2連」
- 西武鉄道20m3扉車の系譜 新101系編 中編
- 三陸鉄道×JR東日本 直通運転 四つの列車
- プレイバック展望館 渋谷駅-2 東急玉川線・東京都電
- 30年前の鉄道風景国鉄・JR転換線探訪土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線
- 駅徒然 16.柱野・池田
- REPORTマレー鉄道(KTM)電化区間に乗って
- 「まい あくと」「POST」ほか 投稿記事などの見どころ
- 別冊付録「鉄道ファン2021 風景メモカレンダー」