ゆーどきスタイル
2019年11月11日
秋の味覚 見て食べて楽しむ!宮崎きのこ(2019年11月09日放送)
今回のゆーどきスタイルは秋の味覚きのこ!
はじめにやって来たのは「しげながきのこ綾観光農園」(綾町)。
こちらの農園ではきのこの一貫生産を行い、植え付け・収穫・出荷をしています。
さらにきのこが成長していく過程を見学できる施設もあります。
約40分の工場見学ツアーは参加費が500円。事前予約で家族連れから団体での参加を受け付けています。
育成室は湿度を98パーセント・気温14度を維持し、ぶなしめじやホワイトしめじを育てています。
菌に刺激を与えてきのこを発生させる菌床栽培。そこに土と水を活性化させきのこ本来のうまみを引き出す麦飯石を入れることで美味しいきのこが育つそうです。
<しめじ>
- 味が良い
- 疲労回復などの効果が期待される
気の根元に群がって映え、地面を占領してしまうことから「占地(しめじ)」と言われています。
<綾ひめたけ>
- コリコリした食感
- 便秘や肌の老化防止などの効果が期待される
見た目がとても綺麗なことから「美しいお姫様+綾=綾ひめたけ」とネーミングされました。
この他にも工場にはぷるんとした食感のホワイトや歯応え抜群のひらたけもあります。
そしてこの見学ツアーではお土産としてしめじとエリンギがもらえます!
続いてやって来たのは「大杉しいたけ園」(都城市)。
代表を務める大杉さんはこの道30年のきのこの専門知識を持つきのこアドバイザーです。
<よかにせどんこ>
- 肉厚でうまみが豊富
- 動脈硬化や高血圧予防などの効果が期待される
南九州の方言でよかにせは男前という意味。「よかにせ+どんこ=よかにせどんこ」となりました。
<キクラゲ>
- コリコリ食感
- 糖尿病や肥満予防、美肌などの効果が期待される
木の耳と書いてキクラゲと読むように、まるで耳たぶを触っているかのような感触です。
そしてこちらではちょっと珍しい白キクラゲも栽培しています。食物繊維やビタミンDを多く含み美肌効果が期待されます。
スタジオではきのこ肉まん(大杉しいたけ園で近日販売予定)と高巣アナお手製のじめじとエリンギを使った「揚げ鳥のねぎポン酢づけ」をいただきました!
秋の味覚「きのこ」をみなさんもぜひ召し上がってみてはいかがですか?